HOTNAM!ベトナム最新情報 HOTNAM!トップ | ベトナムニューストップ ベトナムニュース 【The Watch】 ビジネス最新情報

トップ ニュース フォーラム 基礎データ 書店 生活情報 ディレクトリー
 ニュース検索
 ニュースカテゴリー
ニューストップ
政治・経済
投資・進出
日系企業情報
事件と出来事
統計情報
人事・法律・会計・労務
社会とトレンド
コラム
クローズアップ
インタビュー
 TheWatch ニュース
週4回(月・水・金・土)電子メールで最新ベトナムニュースを送付、日系進出企業の定番情報収集メディアとなっています。
定期購読(TheWatch)
 ベトナム関連書籍
ベトナム関係の書籍情報をさらにジャンル別などで細分化し、分かりやすくベトナム関連情報を紹介しているインターネット本屋さんです。
HOTNAM!ベトナム書店

事件と出来事

突然の全面禁止、企業を悩ませるベトナムの規定


ホーチミン市食糧・食品協会によると2018年末に、穀物や食品の輸入・加工企業、また多くのホテルやレストランは、アザミの一種「Cirsium Arvense (L.) Scop」の鑑定に関する国家技術基準QCVN 01-163:2014/BNNPTNTにより混乱した。


■小麦粉問題はまだ未解決


植物保護局が、ベトナムの植物生態系に害を及ぼすとして、このアザミの種が混入している小麦粉を再輸出するよう決定したためだ。

専門家やホーチミン市食品安全衛生管理局は、このアザミの種が混入している小麦粉の輸入を禁止したり、再輸出を強制的に命じるような、ベトナムの植物生態系に害を与えることを証明する科学的根拠は不十分だと話す。

Hiep Quang社のTran Vu Khanh社長によると、このアザミは温帯の小麦と共生する植物であり、小麦収穫時の混入は避けられない。だが熱処理し、粉になった状態の小麦は、このアザミの種もベトナムの植物生態系に害を与える状態ではなく、また、これは温帯の植物であり、ベトナムのような熱帯では生長が非常に難しいと指摘する。

不合理が何度も指摘されているこの規定は、いまもなお存在している。適用延期(2018年11月1日に適用)にはなったものの、多くの企業は、不合理な規定が廃止されず、適用時期が不透明であることを懸念している。

いつ何時適用されるかわからないため、大きなロットで輸入することができないのだ。大量発注し、輸送中に適用された場合、企業は大ダメージを受けるリスクがある。また、小ロットでの発注では生産が安定せず、さらには輸送費が高くなるため競争力が落ちる。

ホーチミン市食糧・食品協会のLy Kim Chi会長は、この規定が廃止されなければ、インスタントラーメンや菓子、パンなど多くのメーカーは業務を停止せざるを得なくなるという。飼料業界は原料の70%程度を代替品にしなければならず、ファストフード業界の損害も計り知れない。


■ベトナムだけの栄養素添加


他にも食品業界は、保健省による栄養素添加規定に不満を持っている。

Acecook Vietnam社は、ベトナムのみならず世界40か国に輸出し、輸出向けがベトナムでの生産量の10%程度を占めているが、添加物に関する新規定により、生産ラインを分割せざるを得なくなった。

輸出品については、各国で禁じられているためにその栄養素を添加できず、国内向けの製品については、ベトナムの規定に合わせて添加している。これにより生産性が低下しただけでなく、生産コストも増している。


■炭酸ジュース、学校で一斉禁止に

炭酸飲料メーカーも、保健省が全国の学校内では炭酸飲料の消費を認めないとする規定を出したため、学校への供給を急遽中止しなければならなくなった。ほとんどの企業が事前に通知されておらず、自主的に納入商品の変更ができなかった。

企業側からすると、学生の炭酸飲料摂取を禁じることは不合理で、当局は、健康に安全な適量を年齢層に合わせて明記するようメーカーに求めることもできた。

仮に肥満が、砂糖を含む炭酸飲料に原因があるとされた場合、砂糖含有量がもっと多い幾つかの菓子は、なぜ学校で引き続き販売されているのか、また、非炭酸飲料でも糖分は多い飲料もある。

保健省や食品安全委員会は商品を突然禁止するよりも、食品や飲料に含む糖分量を規定すべきであり、それは他の成分でも同様ではないかと、多くの食品メーカーから批判の声が上がっている。


(Sai Gon Giai Phong 3月12日,P.4)


※上記の情報は【ベトナム最新情報】より引用しています。

『ベトナム最新情報』は、ベトナムに投資・進出する日系企業の定番ビジネスニュースです。
詳細は『ベトナム最新情報』(https://www.toho.com/news/)をご覧下さい。

(2019/07/16 07:13更新)

ベトナムニュースヘッドライン

[政治・経済 中国人民元の切り下げ、ベトナムへの影響(11/12)
[クローズアップベトナム最新情報4746号 目次(11/12)
[人事・法律・会計・労務外国人に対するビザの改正・法制化を提案(11/11)
[クローズアップベトナム最新情報4745号 目次(11/11)
[政治・経済ベトナムの国家財政が黒字に、理由と今後の課題(11/10)

HOTNAM!トップ > ベトナムニュース > 事件と出来事 > 突然の全面禁止、企業を悩ませるベトナムの規定 
トップ ニュース フォーラム 基礎データ 書店 生活情報 ディレクトリー

広告掲載 - お問い合せ - 利用規約 - プライバシーポリシー
©1999-2019 HOTNAM! All rights reserved.