HOTNAM!ベトナム最新情報 HOTNAM!トップ | ベトナムニューストップ ベトナムニュース 【The Watch】 ビジネス最新情報

トップ ニュース フォーラム 基礎データ 書店 生活情報 ディレクトリー
 ニュース検索
 ニュースカテゴリー
ニューストップ
政治・経済
投資・進出
日系企業情報
事件と出来事
統計情報
人事・法律・会計・労務
社会とトレンド
コラム
クローズアップ
インタビュー
 TheWatch ニュース
週4回(月・水・金・土)電子メールで最新ベトナムニュースを送付、日系進出企業の定番情報収集メディアとなっています。
定期購読(TheWatch)
 ベトナム関連書籍
ベトナム関係の書籍情報をさらにジャンル別などで細分化し、分かりやすくベトナム関連情報を紹介しているインターネット本屋さんです。
HOTNAM!ベトナム書店

コラム

ベトナムのトップとして、自ら精力的に外交を行うフック首相


スイス・ダボスで開かれていた世界経済フォーラム(WEF)の年次総会に出席していたNguyen Xuan Phuc首相は、Visa、Generali、Bank Julius Baer、国際開発銀行など、世界有数の金融・インフラグループの幹部と面会した。

首相は、2018年にベトナムが、地域・世界で最も高いグループに入る7.1%という2008年以来最も高いGDP成長を達成したことや、マクロ経済の安定、インフレの抑制、金融市場の安定など、現在のベトナムの経済概況を紹介した。

また首相は、ベトナム政府が、やさしく開かれたビジネス環境の構築に取り組み、企業や国民と常日頃から対話し、意見を聞き、問題解決に取り組んでいること、大手企業の多くが外国に進出できるよう、民間経済の大きな発展に有利な条件を整えているとアピールした。

面会に参加したほとんどの企業が、ベトナムが達成した経済・金融面での成果を高く評価するとともに、首相やベトナム政府が引き続き、金融の安定や、企業がベトナムでの投資・事業を拡大するための自由かつ主体的な環境づくりをより一層進めるであろうことに期待を示した。


■スイス大統領との会談


首相はスイスのウエリ・マウラー連邦大統領と会談した。

この席で首相は、ベトナムは常に、スイスとの関係を強化することを重視し、これまでの素晴らしい二国間関係の発展に満足していると述べるとともに、スイスがベトナムの2020~2021年国連安全保障理事会非常任理事国入りを支持し、2017~2020年期としてベトナムに9,000万ドルのODAを約束していることに謝意を示した。

両者は、効果的なODA活用にふさわしいプロジェクトの選定や、国連をはじめとした多国間フォーラムでの緊密な連携で一致した。

Phuc首相は、金融・銀行、保険、製造業、医薬品、観光など、スイスが強く、ベトナムにニーズがある分野を中心に、スイス企業のベトナム投資・事業が増えることや、両国企業の希望に叶うよう、スイスまた欧州自由貿易連合(EFTA)がベトナム・EU自由貿易協定(EVFTA)の早期承認に向けて、実務に即した柔軟なアプローチを取ることを望むとした。


■オランダ首相との会談


オランダのマルク・ルッテ首相との会談でPhuc首相は、気候変動対応と水管理における戦略的パートナーシップや、持続的な農業と食糧安全保障に関する戦略的パートナーシップの枠組みを中心とする、ベトナムとオランダの全面的なパートナーシップ、友好関係の進展を高く評価した。

首相は、環境や教育、農業分野でのオランダのベトナム支援を尊重し、オランダが引き続き新しいプログラムでのベトナム支援に関心を持つことを期待すると述べた。またEVFTAの正式署名と批准を促し、南シナ海における航海と航空の安全、自由、安定、平和の支持を期待するとした。


■チェコ首相との会談


チェコのアンドレイ・バビシュ首相との会談で両者は、両国関係の積極的な発展を確認し合った。この席でPhuc首相はチェコ政府に対し、在住ベトナム人が社会に溶け込み、チェコの経済・社会開発に貢献し、両国関係の橋渡し役となるための条件を整えたことに謝意を示した。

また首相は、チェコがベトナムとEUの全面的なパートナーシップを引き続き支持、後押しし、両国企業に対する条件づくりのためにEVFTA締結の早期促進を期待するとした。また首相はチェコに対し、ベトナムが2020~2021年の国連安保理非常任理事国入りを支持して欲しいと要請した。

これに対しアンドレイ・バビシュ首相は、チェコはベトナムとの友好協力関係の強化・発展を重視し、チェコにおけるベトナム人またベトナム企業にとって便利な条件づくりを進めることを約束した。


(Tien Phong 1月26日,P.12)



※上記の情報は【ベトナム最新情報】より引用しています。

『ベトナム最新情報』は、ベトナムに投資・進出する日系企業の定番ビジネスニュースです。
詳細は『ベトナム最新情報』(https://www.toho.com/news/)をご覧下さい。

(2019/06/04 08:48更新)

ベトナムニュースヘッドライン

[統計情報タイからの観光客が急増、年初5か月で47.5%増(09/11)
[クローズアップベトナム最新情報4693号 目次(09/11)
[クローズアップベトナム最新情報4692号 目次(09/11)
[クローズアップベトナム最新情報4691号 目次(09/11)
[クローズアップベトナム最新情報4689号 目次(09/11)

HOTNAM!トップ > ベトナムニュース > コラム > ベトナムのトップとして、自ら精力的に外交を行うフック首相 
トップ ニュース フォーラム 基礎データ 書店 生活情報 ディレクトリー

広告掲載 - お問い合せ - 利用規約 - プライバシーポリシー
©1999-2019 HOTNAM! All rights reserved.