HOTNAM!ベトナム最新情報 HOTNAM!トップ | ベトナムニューストップ ベトナムニュース 【The Watch】 ビジネス最新情報

トップ ニュース フォーラム 基礎データ 書店 生活情報 ディレクトリー
 ニュース検索
 ニュースカテゴリー
ニューストップ
政治・経済
投資・進出
日系企業情報
事件と出来事
統計情報
人事・法律・会計・労務
社会とトレンド
コラム
クローズアップ
インタビュー
 TheWatch ニュース
週4回(月・水・金・土)電子メールで最新ベトナムニュースを送付、日系進出企業の定番情報収集メディアとなっています。
定期購読(TheWatch)
 ベトナム関連書籍
ベトナム関係の書籍情報をさらにジャンル別などで細分化し、分かりやすくベトナム関連情報を紹介しているインターネット本屋さんです。
HOTNAM!ベトナム書店

人事・法律・会計・労務

帰国後の就職先、ハノイで海外派遣労働者向けの就職セミナー


3月21日、日本のIM Japan(国際人材育成機構)や韓国のEPS(雇用許可)プログラムが手がける技能実習生プログラムを通して、日本や韓国に労働者として派遣された労働者の帰国後の仕事に就くための就職セミナーがハノイ職業サービスセンターで開催され、70に上る機関や企業が参加した。そのうちの30企業は日本と韓国の進出企業だった。

こうした企業は日本などから帰国した労働者の専門性や能力に応じて、1か月500万~2,500万ドン(2万5,000~12万5,000円)の給与水準で、貿易・サービス、生産加工、スーパー、レストラン、通訳など様々な分野に関係する1,000にも上るポストに人材を必要としているという。

今回参加した69企業の内訳は、46企業が貿易・サービス部門で、全体の66.7%を占めており、その他は、生産加工、スーパー、建設、レストランなどの分野の企業だった。

938のポストの内、359が短期大学・大学卒業レベルの求人で、全体の38.2%を占め、次いで高卒・技術者が318人の求人で33.9%を占めていた。その他一般的な求人は261人で、全体の27.9%を占める。

特に、ベトナムに投資する日本企業などは、EPSプログラムや技能実習生プログラムで日本から帰国した労働者の能力や専門性に応じて、高い給与を提示し、管理職、生産計画、通訳、技術者、工員、電気・電子部門、職人など様々な職種で求人を行っている。

技能実習制度を利用して日本で実習生として働き帰国したNguyen Duc Longさんは、今回のセミナーに参加して、自分に合った仕事を見つけることができたという。Longさんによると、この企業に提示された給与は日本の4分の1ほどだったが、ベトナムでの生活では十分であり、福利厚生も手厚く、仕事は安定し、毎年昇給もするという。

Longさんは「私は日本の時計の専門企業で面接を受けました。福利厚生は手厚く、給与も毎月1,000万~1,200万ドン(5万~6万)もらえます。この水準なら納得できますし、長く働けばさらに増えて行きます」と具体的に話した。

韓国で約8年間技術者として仕事をし、帰国したDo Manh Truongさんは「私は帰国後、いくつかの会社の面接を受けました。給料の話になり、私が求める金額を提示すると、会社側は採用してくれませんでした。彼らが提示した1か月の平均給与は1,000万ドン(5万円)以下でした。私はまだ希望に沿った仕事を見つけられていません」と話す。

また、「私は技術系の専門学校を卒業しており、韓国で8年間働いた経験もあるので、韓国企業と仕事がしたいですし、私が望む水準の給与が得られることを望んでいます」と現状を語った。

900万~1,200万ドン(4万5,000~6万円)で200人の通訳の求人を出しているHai Phongでテレビ、電子機器、電話などを手がけるLGは、今回の交換会で多くの人の採用に成功したという。

しかし、多くの企業が大量の求人を出していたが、そのニーズに対して、実際に採用した数は多くなかった。この原因は、企業が提示した給料よりも、さらに多くの金額を求めた求職者が多かったのが理由だ」。

LGの人材採用を専門とするDinh Huyen Anh氏は、労働者の質について、「大学卒業資格を有している人も、韓国での労働経験がある人も、入社後に再教育を行います。相対的に、ベトナムで仕事をしていた人たちよりも、韓国で仕事をしていた人たちの仕事に対する意識の方が高いと感じます。私たちは、特に韓国から帰国した労働者向けの職種をはじめとして、多くの雇用を創出していきたいと考えています」と述べた。


(Thoi Bao Kinh Te Viet Nam 3月22~23日,P14)

(2019/05/29 01:50更新)

ベトナムニュースヘッドライン

[コラム「日本の精神を持っている」と評価されるベトナム人実習生(06/24)
[クローズアップベトナム最新情報4626号 目次(06/24)
[クローズアップベトナム最新情報4624号 目次(06/24)
[事件と出来事ベトナム外務省、南シナ海での中国船による沈没事件で声明(06/21)
[クローズアップベトナム最新情報4623号 目次(06/21)

HOTNAM!トップ > ベトナムニュース > 人事・法律・会計・労務 > 帰国後の就職先、ハノイで海外派遣労働者向けの就職セミナー 
トップ ニュース フォーラム 基礎データ 書店 生活情報 ディレクトリー

広告掲載 - お問い合せ - 利用規約 - プライバシーポリシー
©1999-2019 HOTNAM! All rights reserved.