HOTNAM!ベトナム最新情報 HOTNAM!トップ | ベトナムニューストップ ベトナムニュース 【The Watch】 ビジネス最新情報

トップ ニュース フォーラム 基礎データ 書店 生活情報 ディレクトリー
 ニュース検索
 ニュースカテゴリー
ニューストップ
政治・経済
投資・進出
日系企業情報
事件と出来事
統計情報
人事・法律・会計・労務
社会とトレンド
コラム
クローズアップ
インタビュー
 TheWatch ニュース
週4回(月・水・金・土)電子メールで最新ベトナムニュースを送付、日系進出企業の定番情報収集メディアとなっています。
定期購読(TheWatch)
 ベトナム関連書籍
ベトナム関係の書籍情報をさらにジャンル別などで細分化し、分かりやすくベトナム関連情報を紹介しているインターネット本屋さんです。
HOTNAM!ベトナム書店

人事・法律・会計・労務

テト明けに転職が多いベトナム


人材採用業界によると、テト明けは従業員が他の仕事を探すことが多いため、労働市場では常に大きな動きがあるという。


■労働者側の意見


ホーチミン市技術師範大学の電気・電子学部を卒業したMinhさんは、「僕がこの学部を卒業したのは2018年の半ば近くでしたが、その時は就職できなかったため、バイクタクシーの運転手をして生活の糧にしていました。その間にも様々な方面で仕事を探し、沢山の会社に履歴書を送り、年末に近づいた頃に多くの企業から同時に面接に呼ばれました。自分の専攻に合う仕事を選び、2月末からBinh Duong省のベトナム-シンガポール工業団地にある日系企業で仕事を始めます」と話す。

一方で、サイゴン商業銀行で働くNgaさん(女性)は、「現在の仕事は給料もかなり良かったのですが、昨年末に退職届を提出しました。私が転職を決意したのは、教育分野でプレッシャーも少ない他の仕事を見つけたからです。銀行よりも給料が少なくなりますが、大学院に進むために、勉強時間を確保できることの方が大切なのです」と打ち明ける。


■雇用者側の視点


雇用者側からの意見として、Tan Binh区にあるLien Hiep Phat社のNguyen Thanh Liem社長は、「企業にとって、年明けの人事の混乱は避けられない事です。労働者の心理としては、誰もが年末のボーナスを受け取りたいと考えていますので、早く辞めてしまっては何も受け取れないまま、1年間苦労して働かなければなりません。そのため、転職したくても年末まではぐずぐずと引き延ばし、年が明けてから職場を変えるのです」と話す。

「労働者がテト前の転職でリスクを冒したくないもう1つの理由は、帰省費を受け取って、正月の買い物をするために会社に残る必要があるためです。これ以外に、テト後にゆっくり休んでリラックスしてから新たな仕事を探しても問題ないだろうという心理もあるのでしょう」と加えた。

Liem社長によると、こうした労働者の心理が、採用市場の状況に影響を与えていると言う。一部の企業では、テト明けの注文がさほど多くないため、この時期に人事を見直すことは特に問題はない。新年は、新たな計画や経営戦略を考える時期でもあるため、人事に関するニーズにも変化がある。

ホーチミン市青年雇用サービスセンターのNguyen Van Sang副所長は、「例年、年明けの労働市場は混乱します。これは労働者が、1年間働いてきた会社が自分に合わないと感じ、さらに良いチャンスを掴みたいと考えるためです。もしくは、年末の優遇制度が彼らの働きに対し相応しくないと感じたか、あるいは、自身の能力と経験であれば、より給料の高い他の仕事を見つけられると思うからでしょう」と語った。


(Thanh Nien 2月13日,P.11)

※上記の情報は【ベトナム最新情報】より引用しています。

『ベトナム最新情報』は、ベトナムに投資・進出する日系企業の定番ビジネスニュースです。
詳細は『ベトナム最新情報』(https://www.toho.com/news/)をご覧下さい。

(2019/05/16 07:44更新)

ベトナムニュースヘッドライン

[事件と出来事ファーウェイ製のスマホを処分したいベトナム人ユーザー(08/23)
[クローズアップベトナム最新情報4677号 目次(08/23)
[政治・経済 技術特区の試験運用、政府が新技術・新規ビジネスを支援(08/22)
[クローズアップベトナム最新情報46376号 目次(08/22)
[クローズアップベトナム最新情報4675号 目次(08/22)

HOTNAM!トップ > ベトナムニュース > 人事・法律・会計・労務 > テト明けに転職が多いベトナム 
トップ ニュース フォーラム 基礎データ 書店 生活情報 ディレクトリー

広告掲載 - お問い合せ - 利用規約 - プライバシーポリシー
©1999-2019 HOTNAM! All rights reserved.