HOTNAM!ベトナム最新情報 HOTNAM!トップ | ベトナムニューストップ ベトナムニュース 【The Watch】 ビジネス最新情報

トップ ニュース フォーラム 基礎データ 書店 生活情報 ディレクトリー
 ニュース検索
 ニュースカテゴリー
ニューストップ
政治・経済
投資・進出
日系企業情報
事件と出来事
統計情報
人事・法律・会計・労務
社会とトレンド
コラム
クローズアップ
インタビュー
 TheWatch ニュース
週4回(月・水・金・土)電子メールで最新ベトナムニュースを送付、日系進出企業の定番情報収集メディアとなっています。
定期購読(TheWatch)
 ベトナム関連書籍
ベトナム関係の書籍情報をさらにジャンル別などで細分化し、分かりやすくベトナム関連情報を紹介しているインターネット本屋さんです。
HOTNAM!ベトナム書店

日系企業情報

日系企業はベトナムの投資環境に満足、賄賂への苦情なし


日本企業はホーチミン市での投資環境が大幅に改善したことについて、高い満足度を示した。これを受け日本企業がこの地で生産販売活動への投資・拡大をする上で重要な基盤になる可能性がある。


■行政手続きの廃止が最も改善


今週ホーチミン市で開催された日本企業円卓会議で、ホーチミン日本商工会議所(JCCH)の小野瀬隆久 金融・税務・通関委員長は、日本企業が投資環境に多くの改善があったことに満足していると述べた。

小野瀬氏によると、最も改善された問題の1つは、「多くの行政手続きの廃止・手続きにかかる時間の短縮」だという。

この結果は、ホーチミン市の関係当局がJCCHと協力し、企業が抱えるトラブルや問題を速やかに認識し解決したことによるものだ。このうち、日本企業とホーチミン市税関局との直接対話集会では、前向きな結果が得られた。

小野瀬氏は「目に見えないコストは長年にわたり、日本企業から何度も指摘されていた問題です。しかし今年は、JCCHが企業の意見を収集したところ、この問題に関する不満はありませんでした」とし、これは非常に感慨深いことだと述べた。

この問題について、ホーチミン市貿易投資促進センター(ITPC)のPham Thiet Hoa所長は、今年6月にITPCがJCCHと共に、日本企業のトラブルや問題を取りまとめた。10月半ばには、▽環境・生活、▽法律・労働、▽税金、▽税関の4項目に関する、38件の問い合わせが集められた。

Hoa氏は、「ITPCは19の各部局と連携し、JCCHと4回の準備セッションを行い、日本企業が送った質問の内容を討論し、38件中34件の問い合わせへの回答をまとめました」と話す。

残り4件の問い合わせ(▽環境法を案内する政令の修正法案の提供、▽基準値以下の水質の検査、水道管設置と改修計画に関する情報の追加提供、▽各関係当局が騒音公害の調整・解決策を持つこと、▽社会保険法詳細を規定した政令143/2018/ND-CP号に基づいて、ベトナムで働く外国人労働者の保険料を合理的に計算することを提案)に関しては、日本企業円卓会議で引き続き対話が行われるという。


■ホーチミン市、さらなるFDI投資に期待


JCCHの門脇恵一会頭は、日本企業の投資傾向に関する認識について、米中間の貿易が複雑化するなか、投資は中国から他国に移転しており、中でもベトナムへの移転が多くなっているが、実際には、中国に投資していた日本企業は、何年も前から行っていたと話す。

門脇氏は「ベトナム、ホーチミン市での経営環境はますます改善されており、これから先、日本企業の投資も急増するでしょう」と話す。

さらに、日本企業により優位な条件を整えるため、JCCHは引き続き企業から意見を聞き、速やかに市に相談すると付け加えた。

ホーチミン市人民委員会のLe Thanh Liem副委員長によると、日本は市で5番目の投資国であるという。

「投資額は非常に現時点でも大きいですが、両国間にはまだ可能性があり、より増やすことができると思います。そのため市は、会議を通じて、安心して生産し投資を拡大していただけるよう、日本企業コミュニティ―からの信頼を高めていくことを望んでいます」と話した。


(Dau Tu 12月19日,P.4)

※上記の情報は【ベトナム最新情報】より引用しています。

『ベトナム最新情報』は、ベトナムに投資・進出する日系企業の定番ビジネスニュースです。
詳細は『ベトナム最新情報』(https://www.toho.com/news/)をご覧下さい。

(2019/03/29 03:21更新)

ベトナムニュースヘッドライン

[日系企業情報がん研究で日本が協力、ベトナムを含む東南アジア5か国と(09/16)
[日系企業情報日本の大手小売企業、ベトナムに続々と進出(08/20)
[人事・法律・会計・労務無犯罪証明・労働許可の手続き一本化(08/03)
[コラム偽装結婚の秘密  一人でこらえる、やるせなさ(07/29)
[政治・経済ベトナムに関税の引き下げを要請、貿易不均衡改善を望むアメリカ(07/15)

HOTNAM!トップ > ベトナムニュース > 日系企業情報 > 日系企業はベトナムの投資環境に満足、賄賂への苦情なし 
トップ ニュース フォーラム 基礎データ 書店 生活情報 ディレクトリー

広告掲載 - お問い合せ - 利用規約 - プライバシーポリシー
©1999-2020 HOTNAM! All rights reserved.