HOTNAM!ベトナム最新情報 HOTNAM!トップ | ベトナムニューストップ ベトナムニュース 【The Watch】 ビジネス最新情報

トップ ニュース フォーラム 基礎データ 書店 生活情報 ディレクトリー
 ニュース検索
 ニュースカテゴリー
ニューストップ
政治・経済
事件と出来事
投資・進出
統計情報
法律・会計・労務
社会とトレンド
コラム
クローズアップ
インタビュー
 TheWatch ニュース
週4回(月・水・金・土)電子メールで最新ベトナムニュースを送付、日系進出企業の定番情報収集メディアとなっています。
定期購読(TheWatch)
 ベトナム関連書籍
ベトナム関係の書籍情報をさらにジャンル別などで細分化し、分かりやすくベトナム関連書籍を紹介しているインターネット本屋さんです。
HOTNAM!ベトナム書店

政治・経済

8世紀から続く国民交流、天皇陛下がベトナム国家主席と会見

 3月1日午前、主席府で行われた歓迎式典の後、Tran Dai Quang国家主席夫妻は、天皇皇后両陛下と会見した。

 これを両国関係において歴史的意義のある訪問と評価し国家主席は、両陛下の初めての国賓訪問が両国民の信頼、理解、親愛の増進につながり、今後ベトナムと日本の広範な戦略的パートナーシップがより一層発展していくことを信じていると述べた。国家また国民を代表して国家主席は、ベトナム国民に対する両陛下、皇室、日本政府また国民の関心と親愛に謹んで感謝の意を表した。

 随員である外務省参与の高島肇久氏によると、会見は温かく和やかな雰囲気のなか行われ、両陛下は初めてのベトナム訪問に喜びの意を示され、両国の素晴らしい関係を増進する一助となりたいと述べられた。

 会見で国家主席と天皇陛下は、仏教や音楽交流のために8世紀にベトナムの大使として仏哲が当時の都であった奈良に渡ったことや、16~17世紀に日本の商人の交易船がHoi Anの港に訪れていたことなど、古くからの国民交流の歴史を振り返った。

 天皇陛下は、仏教は両国の歴史を結ぶ架け橋のひとつで、両国民の理解増進に寄与したと述べられた。国家主席と天皇陛下は、この40年あまりのベトナムと日本の急速な関係発展に満足と喜びの意を示し、これからも両国の友好協力関係がより一層進展していくことを望むとした。

 会見で国家主席夫妻は、世界の文化の清華を受容したベトナムの多様で民族的特色ある文化を紹介し、外交関係樹立45周年を迎える2018年に多くの皇族方をベトナムにお迎えしたいと述べた。

 会見を終えて両陛下は、ホー・チ・ミン廟に供花された。

■国会議長と会見、明日フエへ

 1日午後、Nguyen Thi Kim Ngan国会議長が両陛下と会見した。

 会見でNgan氏は、二国間関係の発展に喜びを示し、両陛下、皇室および日本国政府、国会、国民に対し、カントー橋といった多数の大型施設をはじめ、ベトナムの経済・社会発展支援に対する関心に謝意を表した。

 両陛下は、ベトナムの首脳、国民の丁重かつ温かな歓迎に謝意を述べられ、今回の訪問を長い間待ち望み、両国の友好協力をさらに深める一助となることを願っていると述べられた。

 両陛下は、昨今の気候変動によるベトナム国民の困難を分かち合われ、人々の健康と生活を守るために世界は環境保護問題に一層関心を持つ必要があるとした。

 両陛下は2日午前、元日本留学生と交流され、ハノイ国家大学の生物学博物館をご訪問、旧日本兵の家族とも面会される。午後にはNguyen Xuan Phuc首相夫妻と会見される。

 3日午前にNguyen Phu Trong書記長夫妻が主催する茶会に出席され、午後にハノイを離れHueに向かわれる。

■過去には皇太子さま・秋篠宮さまもご訪問

 日本大使館によると、過去にも皇族方がベトナムを訪問されており、1999年6月に秋篠宮御夫妻、2009年2月に皇太子殿下、2012年8月に秋篠宮殿下がベトナムを訪問されている。

(Tuoi Tre)



※『ベトナム最新情報』のご案内※

 『ベトナム最新情報』は、ベトナムに投資・進出する日系企業の定番ビジネスニュースです。

 当社はEメール配信による速効性(週6回)、週報(ベトナム国内のみ)による情報の保存性を重視し、各進出日系企業及びベトナム進出を検討されている企業の皆様の業務に役立つ本格的な情報提供を行っております。

 詳細は『ベトナム最新情報』(http://www.toho.com/news.html)をご覧下さい。

(2017/03/02 17:55更新)

ベトナムニュースヘッドライン

[統計情報デング熱による死者はハノイが最多、狂犬病は全国56例(09/21)
[クローズアップベトナム最新情報 4109号 目次(09/21)
[事件と出来事人工透析死亡事故、遺族が20億ドンの賠償請求(09/20)
[クローズアップベトナム最新情報 4108号 目次(09/20)
[社会とトレンド【英語教育】英語名はダメ、ネイティブ教員と話す機会(09/19)

HOTNAM!トップ > ベトナムニュース > 政治・経済 > 8世紀から続く国民交流、天皇陛下がベトナム国家主席と会見 
トップ ニュース フォーラム 基礎データ 書店 生活情報 ディレクトリー

広告掲載 - お問い合せ - 利用規約 - プライバシーポリシー
©2000-2009 HOTNAM! All rights reserved.