HOTNAM!ベトナム最新情報 HOTNAM!トップ | ベトナムニューストップ ベトナムニュース 【The Watch】 ビジネス最新情報

トップ ニュース フォーラム 基礎データ 書店 生活情報 ディレクトリー
 ニュース検索
 ニュースカテゴリー
ニューストップ
政治・経済
投資・進出
日系企業情報
事件と出来事
統計情報
人事・法律・会計・労務
社会とトレンド
コラム
クローズアップ
インタビュー
 TheWatch ニュース
週4回(月・水・金・土)電子メールで最新ベトナムニュースを送付、日系進出企業の定番情報収集メディアとなっています。
定期購読(TheWatch)
 ベトナム関連書籍
ベトナム関係の書籍情報をさらにジャンル別などで細分化し、分かりやすくベトナム関連情報を紹介しているインターネット本屋さんです。
HOTNAM!ベトナム書店

社会とトレンド

ドライな男たちが贈るサプライズ――3月8日国際女性デー


 特に男性を中心に、工業団地で働く工員達はドライなイメージを持たれることも少なくないが、3月8日(国際女性の日)の準備をする男性工員達は実にロマンチックだった。

 来るその日を前に、Bac Thang Long工業団地の男性工員達は、女性工員を驚かせる計画を立てていた。

 企画したVu Manh Namさんによると、工業団地青年会の女性達に3月8日を本当に意味あるものにしてもらおうと1週間前から秘密で計画を練り、Facebookで連絡を取り合っては、お茶をしながら話し合った。「まず考えたのは、彼女達を驚かせ、幸せにさせること。恋人がいる人、夫がいる人、そして恋人がいない人もみんなのために企画し、世界の半分の人が持つ気持ちを感じて欲しいと思いました」。

 今年の3月8日は平日のため、Bac Thang Long工業団地の工員達は前倒しで6日の日曜夜にパーティーを行った。

 プレゼントに花、キャンドルを準備しながらNguyen Van Hueさん(TOTO社)は、「工業団地の女性達に、故郷から離れても1人じゃないことを感じて欲しいと思っているだけです。喜んでもらって、仕事に励む心の支えになればと思います」と話した。

 女性を称えるだけでなく、3月8日の工員達のパーティーは、男性と女性が交流し、親しくなり、恋人のいない者同士を結びつける機会にもなるものだ。
 男性達の準備の様子を見ていると、その繊細さ、器用さがわかる。紙で包まれた花束に、可愛らしいプレゼント。そして、そのそばにハートの形。

 6日19時30分、Bac Thang Long工業団地Aゲート前に顔を見せた女性達は、彼らの準備に驚き、感動した。嬉し涙をこぼす人も少なくなかった。

 女性工員Dinh Thi Trangさん(Hoya社)は、「男の人達の計らいにとても驚き、そしてとても幸せです。こんなに意味があり楽しい3月8日を過ごしたことはありません。いつもは、普通通り仕事をして、帰って寝るだけで、この日が何の日かなんて知りませんでした。あと少しで出勤の時間になりますが、とても温かい気持ちになりました。もう寂しくなんかありません」と話した。

(Lao Dong)


※『ベトナムニュース The Watch』のご案内※

 ベトナムニュース The Watch は、ベトナムに投資・進出する日系企業の定番ビジネスニュースです。

 当社はEメール配信による速効性(週6回)、週報(ベトナム国内のみ)による情報の保存性を重視し、各進出日系企業及びベトナム進出を検討されている企業の皆様の業務に役立つ本格的な情報提供を行っております。

 詳細は『ベトナムニュース The Watch』(http://www.thewatch.com/)をご覧下さい。

(2016/03/08 09:22更新)

ベトナムニュースヘッドライン

[コラム「日本の精神を持っている」と評価されるベトナム人実習生(06/24)
[クローズアップベトナム最新情報4626号 目次(06/24)
[クローズアップベトナム最新情報4624号 目次(06/24)
[事件と出来事ベトナム外務省、南シナ海での中国船による沈没事件で声明(06/21)
[クローズアップベトナム最新情報4623号 目次(06/21)

HOTNAM!トップ > ベトナムニュース > 社会とトレンド > ドライな男たちが贈るサプライズ――3月8日国際女性デー 
トップ ニュース フォーラム 基礎データ 書店 生活情報 ディレクトリー

広告掲載 - お問い合せ - 利用規約 - プライバシーポリシー
©1999-2019 HOTNAM! All rights reserved.