HOTNAM!ベトナム最新情報 HOTNAM!トップ | ベトナムニューストップ ベトナムニュース 【The Watch】 ビジネス最新情報

トップ ニュース フォーラム 基礎データ 書店 生活情報 ディレクトリー
 ニュース検索
 ニュースカテゴリー
ニューストップ
政治・経済
投資・進出
日系企業情報
事件と出来事
統計情報
人事・法律・会計・労務
社会とトレンド
コラム
クローズアップ
インタビュー
 TheWatch ニュース
週4回(月・水・金・土)電子メールで最新ベトナムニュースを送付、日系進出企業の定番情報収集メディアとなっています。
定期購読(TheWatch)
 ベトナム関連書籍
ベトナム関係の書籍情報をさらにジャンル別などで細分化し、分かりやすくベトナム関連情報を紹介しているインターネット本屋さんです。
HOTNAM!ベトナム書店

コラム

喝采一転批判の嵐…サッカー越代表・三浦監督に何が起きたのか


 メディアやサッカーのフォーラムで、三浦俊也監督に対する批判が渦巻いている。

 5月に行われたワールドカップ(W杯)アジア2次予選タイ戦(0-1でベトナム敗戦)、その後シンガポールで行われたSEA Games(U23ベトナム代表は銅メダル)、そして先日のW杯アジア2次予選台湾戦(アディショナルタイムでの得点により2-1でベトナム勝利)と、日本人監督が率いる代表、U23代表とも面白いことが何もない。

 三浦監督の印象と呼べる特別なものがあるとすれば、それは必要以上にカタいプレースタイルであり、監督はサッカー“百姓”が好きで“芸術家”は嫌いなようだと多くの人に言われるものであり、さらに言うならそれは、相手選手がピッチに倒れているというのに我が軍はお構いなし攻め込むという、幾度となく繰り返される悪いイメージである。

 これはSEA Gamesでも見られたし、台湾戦でも見られた。ベトナム人のサポーターですら、怒ってこんな批評を書いている。「台湾戦で一番覚えているシーンは57分、ベトナムが1-0でリードしている時に、台湾の選手が自陣で倒れているのに、ベトナムの選手はやおら攻撃を展開。台湾の選手はベトナムの選手がボールを外に出すのを待っていたが、それはなされず、ボールを枠まで運んだ」。

 しかし三浦監督はこんなにも酷かっただろうか。ベトナム代表に魅力的でなく、悪いイメージしか与えなかっただろうか。

 だが三浦監督がこう酷いのなら、特に五輪代表がイランを圧倒したような、2014年アジア大会(Asiad)の素晴らしい戦いはなぜあったのか。2014年AFF Cupグループリーグでも、レギュラーを固定せず、メンバーを試合毎に変え相手を狼狽させた極めて独特な采配を褒め称える出来事はなぜあったのか。

 当時は誰もが、11人のレギュラーをほぼ固定し、誰かが出場停止や怪我となればサブがあまりにもお粗末で危機に貧した、リードル監督の轍は踏んでいないと褒め称えたものだ。三浦監督にとって代えられない選手はなかった。

 2014年、ハノイMy Dinhスタジアムでマレーシアにありえないような逆転負けを喫した時でさえ、サポーターに水に流されるほど三浦監督は愛されていた。それまでにサポーターは、グループリーグや準決勝ファーストレグ(マレーシアでのアウェー戦)で素晴らしい試合を目にしていたからだ。YouTubeにアクセスし、2014年12月7日、シャー・アラムスタジアムでベトナム代表が2-1で勝った試合を見れば、三浦監督率いるチームは連携がとれ、今と違って常に攻め込んでいたことがわかるはずだ。

 2014年を思い返し、そして2015年を見てみると、さて三浦監督に何が起きたのか、そんな疑問が出てこざるを得ない。

■まずは三浦監督の解任だ、面倒は全て私が見る
――Hoang Anh Gia Lai・Doan Nguyen Duc会長


Q: ベトナム代表は台湾に勝ちましたが、非常にじれったい思いをしたと?
A: 辛勝といったところで、“快勝”ではない。

Q: 三浦監督が代表、U23を率いていればベトナムサッカーは絶対に発展しないと発言されました。
A: その通り。三浦監督がいれば上向くことはない。日本人を嫌っているわけではない。実際のところ非常に優秀だ。だが軍の指揮官は、三浦監督より力と才能がなければならない。

Q: サッカー連盟の副会長として意見は出されたのでしょうか?
A: まだだが、言うつもりだ。

Q: ベトナムサッカーを上向かせるための腹案は?
A: 代表を良くしたければ、まずは三浦監督の解任だ。

Q: そして?
A: 私が全ての面倒を見る。チャンピオンになるまで。

Q: 監督の給料から、代表やU23の遠征なども全て費用を持つと?
A: 全てと言ったら全てだ。日本人監督を招いてもいい。とにかく優秀ならね。

(Tuoi Tre/Vietnamnet)


※『ベトナムニュース The Watch』のご案内※

 ベトナムニュース The Watch は、ベトナムに投資・進出する日系企業の定番ビジネスニュースです。

 当社はEメール配信による速効性(週6回)、週報(ベトナム国内のみ)による情報の保存性を重視し、各進出日系企業及びベトナム進出を検討されている企業の皆様の業務に役立つ本格的な情報提供を行っております。

 詳細は『ベトナムニュース The Watch』(http://www.thewatch.com/)をご覧下さい。

(2015/09/12 04:21更新)

ベトナムニュースヘッドライン

[人事・法律・会計・労務無犯罪証明・労働許可の手続き一本化(08/03)
[コラム偽装結婚の秘密  一人でこらえる、やるせなさ(07/29)
[政治・経済ベトナムに関税の引き下げを要請、貿易不均衡改善を望むアメリカ(07/15)
[コラムベトナムの農業で活用されるソーラー発電(04/24)
[政治・経済 中国人民元の切り下げ、ベトナムへの影響(11/12)

HOTNAM!トップ > ベトナムニュース > コラム > 喝采一転批判の嵐…サッカー越代表・三浦監督に何が起きたのか 
トップ ニュース フォーラム 基礎データ 書店 生活情報 ディレクトリー

広告掲載 - お問い合せ - 利用規約 - プライバシーポリシー
©1999-2020 HOTNAM! All rights reserved.