HOTNAM!ベトナム最新情報 HOTNAM!トップ | ベトナムニューストップ ベトナムニュース 【The Watch】 ビジネス最新情報

トップ ニュース フォーラム 基礎データ 書店 生活情報 ディレクトリー
 ニュース検索
 ニュースカテゴリー
ニューストップ
政治・経済
投資・進出
日系企業情報
事件と出来事
統計情報
人事・法律・会計・労務
社会とトレンド
コラム
クローズアップ
インタビュー
 TheWatch ニュース
週4回(月・水・金・土)電子メールで最新ベトナムニュースを送付、日系進出企業の定番情報収集メディアとなっています。
定期購読(TheWatch)
 ベトナム関連書籍
ベトナム関係の書籍情報をさらにジャンル別などで細分化し、分かりやすくベトナム関連情報を紹介しているインターネット本屋さんです。
HOTNAM!ベトナム書店

コラム

ハノイでブーム、お茶の“自家栽培”


 樹齢20~30年の大きな茶の木を、観葉植物にするとともに、葉を摘んでお茶を飲む――ハノイ市では、自宅の屋上を“茶畑”化している家庭も少なくない。

■お茶なら家族で楽しめる

 300万ドン(約136ドル)近くもする樹齢40年ものを含む、茶の木5本を買い足したばかりのCongさん(Thanh Xuan区在住)家族は、両親から彼ら夫妻まで、みんな生茶が大好き。しかし市場のお茶は安心できない。有害な農薬が過剰に噴霧されている可能性があるからだ。

 そんな彼は最近Facebookで、観葉植物にするとともに、葉を摘みお茶に利用することもできる樹齢20~30年の茶の木を販売する人が多いことに気づいた。価格も1本あたり20万~50万ドン(約9~23ドル)程度だったため、試しに3本購入し、屋上で植えてみた。結果、栽培は上手くいき、家族は葉を摘んでお茶を飲み始めた。

 「元気な木を見て父がはまってしまいました。若い頃から観葉植物が好きでしたから。なので5本買い足すことにしたんです」とCongさん。

 彼によると、茶の木は1本20万ドン程度に過ぎないが、輸送費や土、鉢代などを含めると1本あたり100万ドン(約45ドル)は軽くかかる。また、屋上を理想の“茶畑”にするにも1,000万ドン(約4,545ドル)ほどかかる。ただ、これに引き換え両親には楽しみができ、家族には、父が飲み、子供は風呂に、母は美容に使える茶ができた。

■手間いらずの観葉植物

 Hai Ba Trung区Tran Dai Nghia通りの会社で働く女性Hoaiさんは、上司に頼まれて、職場に植える茶の木を10本購入した。「上司から、『普通の観葉植物でも200万~300万ドン(約91~136ドル)するのは当たり前。高いものなら1,000万ドン、それ以上するものもあるが、ただ見るだけ。お茶なら、値段も安くて、観葉植物にもなり、お茶も飲める』と言われたんです」とHoaiさん。

 そんな彼女によると、芸術的な観葉植物なら世話も大変で、剪定や形の作り方もきちんと学ばなければならない。しかし彼女の家の目的は、ただ家に緑が欲しいというそれだけであるため、世話もそう面倒でない。「時々水をあげて、伸びすぎた枝を切って、飲んだお茶の葉は小さく切って根元に肥料代わりに捨てています」とHoaiさんは言う。

■樹齢90年のお茶の木

 Facebookで茶の木を販売する、Quoc Oai県に住む男性Doanさんによると、このところ買い手が増え、特にハノイ市街地の人々が多い。「1~3本買う人が多いですが、時には5~6本一度に購入する人もいますよ」とDoanさんは言う。

 彼が販売する茶の木は樹齢20~30年で、価格はキロ20万ドン、どこにでも運搬するが、費用は客持ち、茶の木は1本20万ドンしかしないのに、運送費がその2~3倍になることもあるという。茶の木がかなり大きく慎重に取扱わなければダメになってしまう恐れがあるためだ。

 また、お茶の木は樹齢を経るほど高額になる。姿が美しく、お茶もより美味しいからだ。Doanさんによると、ハノイのお金がある人は、樹齢50年以上の茶の木を好み、彼が持っている樹齢90年の木にも、購入が多数打診されている。ただこの木は家族が好んでいるものであり、売らないと常に首を横に振っているそうだ。

(Vietnamnet)


※『ベトナムニュース The Watch』のご案内※

 ベトナムニュース The Watch は、ベトナムに投資・進出する日系企業の定番ビジネスニュースです。

 当社はEメール配信による速効性(週6回)、週報(ベトナム国内のみ)による情報の保存性を重視し、各進出日系企業及びベトナム進出を検討されている企業の皆様の業務に役立つ本格的な情報提供を行っております。

 詳細は『ベトナムニュース The Watch』(http://www.thewatch.com/)をご覧下さい。

(2015/09/05 01:47更新)

ベトナムニュースヘッドライン

[日系企業情報がん研究で日本が協力、ベトナムを含む東南アジア5か国と(09/16)
[日系企業情報日本の大手小売企業、ベトナムに続々と進出(08/20)
[人事・法律・会計・労務無犯罪証明・労働許可の手続き一本化(08/03)
[コラム偽装結婚の秘密  一人でこらえる、やるせなさ(07/29)
[政治・経済ベトナムに関税の引き下げを要請、貿易不均衡改善を望むアメリカ(07/15)

HOTNAM!トップ > ベトナムニュース > コラム > ハノイでブーム、お茶の“自家栽培” 
トップ ニュース フォーラム 基礎データ 書店 生活情報 ディレクトリー

広告掲載 - お問い合せ - 利用規約 - プライバシーポリシー
©1999-2020 HOTNAM! All rights reserved.