HOTNAM!ベトナム最新情報 HOTNAM!トップ | ベトナムニューストップ ベトナムニュース 【The Watch】 ビジネス最新情報

トップ ニュース フォーラム 基礎データ 書店 生活情報 ディレクトリー
 ニュース検索
 ニュースカテゴリー
ニューストップ
政治・経済
投資・進出
日系企業情報
事件と出来事
統計情報
人事・法律・会計・労務
社会とトレンド
コラム
クローズアップ
インタビュー
 TheWatch ニュース
週4回(月・水・金・土)電子メールで最新ベトナムニュースを送付、日系進出企業の定番情報収集メディアとなっています。
定期購読(TheWatch)
 ベトナム関連書籍
ベトナム関係の書籍情報をさらにジャンル別などで細分化し、分かりやすくベトナム関連情報を紹介しているインターネット本屋さんです。
HOTNAM!ベトナム書店

インタビュー

ヤンマーの漁船製造、漁師の収入増に貢献


 ヤンマーの持続的なベトナム漁業開発プロジェクトの最初のマグロ漁船が完成した。Kikuchi Yukio事業責任者に聞いた。

Q: なぜこの事業をベトナムで進めることになったのでしょう? またそのプロセスは?

A: ベトナムのマグロ漁はほとんどが木製の船で、出漁が20~25日と長く燃料費がかさみ、漁獲量が多くても、品質が非常に低い状態でした。刺身用として輸出できるのは漁獲量の20%どまり、残りは冷凍食品を加工する工場に安く売るしかありませんでした。これが、私たちがモデル市場にベトナムを選んだ理由のひとつです。

 プロセスとしては、まず新素材の船を紹介します。ベトナムの漁師は、この船を通じて、漁獲から保管、船上でのマグロの下処理にいたる日本の技術を体験できます。また、Khanh Hoa、Phu Yen、Binh Dinhのマグロ漁重要3省、水産総局、農業農村開発省と、船団での漁業について作業を行っていきます。

Q: 漁場は遠く、漁獲やその後の保管能力に限りがあるなか、プロジェクトの目標を効果的に達成するには?

A: 基本的に日本の漁師もベトナムの漁師と同じような問題を抱えています。

 経済モデルと近代的な技術により、漁獲後15日以内で保管が良好な魚なら、質は良く、漁獲量が多くても海上に長く滞在する漁師より高値で販売できます。主な目標は、漁獲増ではなく、品質の向上にあります。漁獲量は同じでも、現在の販売価格はキロわずか7万ドン(約3.5ドル)ですが、質が良ければキロ20万ドン(約10ドル)で売ることも可能です。

 弊社の研究開発部門が日本で検査を行っており、今後この漁船の試験を行いベトナムのデータを確認し、そこから体系的な指導資料などをまとめます。これらの資料と、越日コンサルティング・造船社、Nha Trang大学などのパートナーとともに、中部3省で船団漁業に参加する漁師に対し、技術や経験、漁法、船上での保管方法を伝えていきます。ベトナムの漁業がより専門的かつ効果的になるようなモデルを構築したいと思っています。

Q: ベトナムの漁師はどのようにしてプロジェクトに参加しますか?

A: 各方面の信頼を得るには、統括組織、つまり漁業株式会社がなければなりません。私たちのパートナーは漁船価格の50%相当の投資を約束しており、漁師が株式保有の形で残り50%を出し、各人が1隻の船主となります。

 漁師たちは、育成を受けた後に漁に出ます。漁獲物は会社から日本に輸出され、キロ12ドルで売られ、空輸費を差し引いた後に会社が各方面に利益を分配します。

 成功すれば、漁師は残り50%を取得し漁船価値100%の株式を保有できるほか、漁業技術も会得できます。このモデルが効果的に実施されれば、おのずと他の漁師の参加も増え、そうすればベトナムの漁業が組織立ったものとなり、国の管理もスムーズになるでしょう。困難は多くありますが、ベトナムの漁師とともに成し遂げられると信じています。漁業株式会社モデルの構築は、漁師に多くの利益をもたらします。若い漁師が豊かになり、人生を変えるチャンスになると思います。

(Tuoi Tre)


※『ベトナムニュース The Watch』のご案内※

 ベトナムニュース The Watch は、ベトナムに投資・進出する日系企業の定番ビジネスニュースです。

 当社はEメール配信による速効性(週6回)、週報(ベトナム国内のみ)による情報の保存性を重視し、各進出日系企業及びベトナム進出を検討されている企業の皆様の業務に役立つ本格的な情報提供を行っております。

 詳細は『ベトナムニュース The Watch』(http://www.thewatch.com/)をご覧下さい。

(2014/08/12 03:31更新)

ベトナムニュースヘッドライン

[人事・法律・会計・労務 日本に技能実習生を派遣する悪質な仲介業者(07/20)
[クローズアップベトナム最新情報4648号 目次(07/20)
[クローズアップベトナム最新情報4647号 目次(07/20)
[クローズアップベトナム最新情報4646号 目次(07/20)
[事件と出来事突然の全面禁止、企業を悩ませるベトナムの規定(07/16)

HOTNAM!トップ > ベトナムニュース > インタビュー > ヤンマーの漁船製造、漁師の収入増に貢献 
トップ ニュース フォーラム 基礎データ 書店 生活情報 ディレクトリー

広告掲載 - お問い合せ - 利用規約 - プライバシーポリシー
©1999-2019 HOTNAM! All rights reserved.