HOTNAM!ベトナム最新情報 HOTNAM!トップ | ベトナムニューストップ ベトナムニュース 【The Watch】 ビジネス最新情報

トップ ニュース フォーラム 基礎データ 書店 生活情報 ディレクトリー
 ニュース検索
 ニュースカテゴリー
ニューストップ
政治・経済
投資・進出
日系企業情報
事件と出来事
統計情報
人事・法律・会計・労務
社会とトレンド
コラム
クローズアップ
インタビュー
 TheWatch ニュース
週4回(月・水・金・土)電子メールで最新ベトナムニュースを送付、日系進出企業の定番情報収集メディアとなっています。
定期購読(TheWatch)
 ベトナム関連書籍
ベトナム関係の書籍情報をさらにジャンル別などで細分化し、分かりやすくベトナム関連情報を紹介しているインターネット本屋さんです。
HOTNAM!ベトナム書店

コラム

バイクに「乗らない」ベトナム女性たち


 ベトナム人の“足”といえばバイクだが、「乗らない」人は、意外に多い。
そのほとんどは女性であり、か細い手足でバイクを操り混雑する街を行くことだけでも難しいのに、安全運転となればなおさら、というわけだ。

■事故が怖くて

 ホーチミン市Binh Chanh県に住むNgoc Themさんは、「怖くて乗れない。練習したことはあるんだけど、ドキドキしちゃって、慌てちゃうし。転んだら? 事故ったら? 誰かにぶつかったら? って。それにバイクは私の力じゃ重くって、とても運転できません」と言う。

 しかし困ったのは、真っ只中の就職活動。面接ではどこでも、「足は?」と聞かれるが、そのたびに「バスです」とか、「会社の近くに引っ越します」とは言うものの、採用側はやはり敬遠するようで、仕事のチャンスは減っている。

 同市Go Vap区に住むNhuoc Ninhさんは、なぜバイクが怖いのか、自分でもわからないと言う。

 その一部は、中学生の頃に両親から絶対ダメと言われ、高校は全寮制、大学も寮生活だったことだが、「バイクに乗らないまま、もうすぐ卒業。みんなバイクでバイトに行ったり、通学に使ったりしてるのに。バイクに乗れないだけで、損ですね」。

 国際的な交通安全組織がベトナムに言及する時には決まって、バイクが最も普及している交通手段だが、ベトナムでバイクに乗るのは非常に危険だと指摘している。「自動車のように走れるが、安全性は自転車並み」だからだ。

■「乗れない」のではなく「乗らない」んです

 「いや乗ったことはあるんですよ。1度だけ。でもハンドルを握ったら、あちこちから自動車のクラクションでしょう。もう冷や汗タラタラで。普段はそんなに“ビビり”じゃないんですけど、バイクだけはなんだか怖くって」ハノイ在住のQuyenさんは、正確には「乗れない」のではなく「乗らない」のだと言う。

 そして一番イヤになるのは、何か用事があっても、バイクを飛ばして、というわけにいかないことだそうだ。

 一方でハノイDong Da区に住むHangさんは、妹を乗せて母親がバイクで池に突っ込んだのを見た時から、「乗るまい」と決めた。以来、どんなに遠かろうと、バスかタクシーを使い、近ければ自転車を漕ぐ。バイクには、絶対に乗らない。

■生理的に合わない?

 危険を感じたり、何かのきっかけがあったりしてバイクに乗らない人が多いが、どうも“生理的に合わない”人もいるようだ。

 Phu Tho省に住むPhuongさんは、とても説明しきれない理由で、バイクに乗らない。

 「ほら、ヘビとかネズミとかが怖い人っているでしょう? あんな感じですよ。バイクに乗ったらもう心臓はドキドキ、手足もすくんじゃって。何年も練習してますけど、乗れるのは家の近くの人のいない道だけ。これでも頑張ってるんですよ。でもなぜか怖くて、自分でも理解できないんです。もう学校を卒業して、就職するっていうのに、どうしましょう」。

(Vietnamnet)


※『ベトナムニュース The Watch』のご案内※

 ベトナムニュース The Watch は、ベトナムに投資・進出する日系企業の定番ビジネスニュースです。

 当社はEメール配信による速効性(週6回)、週報(ベトナム国内のみ)による情報の保存性を重視し、各進出日系企業及びベトナム進出を検討されている企業の皆様の業務に役立つ本格的な情報提供を行っております。

 詳細は『ベトナムニュース The Watch』(http://www.thewatch.com/)をご覧下さい。

(2014/06/28 04:02更新)

ベトナムニュースヘッドライン

[日系企業情報がん研究で日本が協力、ベトナムを含む東南アジア5か国と(09/16)
[日系企業情報日本の大手小売企業、ベトナムに続々と進出(08/20)
[人事・法律・会計・労務無犯罪証明・労働許可の手続き一本化(08/03)
[コラム偽装結婚の秘密  一人でこらえる、やるせなさ(07/29)
[政治・経済ベトナムに関税の引き下げを要請、貿易不均衡改善を望むアメリカ(07/15)

HOTNAM!トップ > ベトナムニュース > コラム > バイクに「乗らない」ベトナム女性たち 
トップ ニュース フォーラム 基礎データ 書店 生活情報 ディレクトリー

広告掲載 - お問い合せ - 利用規約 - プライバシーポリシー
©1999-2020 HOTNAM! All rights reserved.