HOTNAM!ベトナム最新情報 HOTNAM!トップ | ベトナムニューストップ ベトナムニュース 【The Watch】 ビジネス最新情報

トップ ニュース フォーラム 基礎データ 書店 生活情報 ディレクトリー
 ニュース検索
 ニュースカテゴリー
ニューストップ
政治・経済
投資・進出
日系企業情報
事件と出来事
統計情報
人事・法律・会計・労務
社会とトレンド
コラム
クローズアップ
インタビュー
 TheWatch ニュース
週4回(月・水・金・土)電子メールで最新ベトナムニュースを送付、日系進出企業の定番情報収集メディアとなっています。
定期購読(TheWatch)
 ベトナム関連書籍
ベトナム関係の書籍情報をさらにジャンル別などで細分化し、分かりやすくベトナム関連情報を紹介しているインターネット本屋さんです。
HOTNAM!ベトナム書店

政治・経済

越中部暴動で中国人死亡、「ベトナム人殺された」で火がつく?


 5月14日午後、Ha Tinh省Ky Anh県の数千人が、中国人が多数働くFormosa工場に押し寄せ、暴動が起きた。少なくとも中国人1人が死亡、多数の負傷者が出た。

 15日朝、省公安Bui Dinh Quang副局長によると、南シナ海の緊張を悪用し、一部がけしかけ、工場で働く技術者や労働者を挑発した。これにより中国人1人が死亡し、ベトナム人、中国人を含む多数の負傷者が出た。

 大量の公安、軍隊を投入し、22~23時には沈静化した。

 15日10時30分、国境警備隊は引き続きVung Ang経済区のセキュリティを強化し、出入りする人間や車両を厳しくチェックした。台湾、中国系企業は、臨時休業となった。

 14日の暴動について経済区で働く人によると、14時頃、ベトナム国旗を持った3人の若者が、Vung Ang工業団地ゲート前に立ちはだかり、人々の出勤を阻んだ。このグループはその後中国に抗議するデモを行なうと呼びかけ、間もなく1,000人ほどの労働者が、仕事を放棄し次々に道路に出て、デモに参加した。

 18時30分頃、ベトナム人と中国人を30人ほど乗せたバスが、仕事を終え出てきたが、群集に行く手を阻まれた。「過激な若者グループが行く手を阻み、車から人を引きずり出し暴行を加え、17人が気絶した」Vung Angで通訳として働く人が言う。

 彼によると、一部の人間が、建設中の工場に侵入し、製鉄所の高炉を破壊し、燃やした。消防がすぐに出動したが、消し止められたのは22時頃だった。

 Vung Ang経済区では現在、150社あまりが投資しており、特に大きなものに台湾Formosaグループの製鉄所・港(第1期投資額120億ドル)、Vung Ang 1火力発電所(15億6,000万ドル)などがある。経済区で働く数万人の労働者のうち、2,000人あまりが中国人。

■「ベトナム人が殺された」で一気に爆発

 15日午後、Ha Tinh省党委員会が緊急記者会見した。

 省党委によると、14日6時頃、青のヘルメットを着用し、作業服を来た40人ほどが、20台のバイクに分乗して、Vung Ang工業団地のFormosaプロジェクトのメインゲートに現れた。彼らはホー・チ・ミン主席の写真が印刷された、「我が愛するベトナムよ」、「Hoang Sa、Truong Saはベトナムのものだ」と記された横断幕を掲げた。

 ゲートに来たところで足を止め、「ベトナム万歳」、「中国はベトナムの大陸棚から石油リグを撤退させろ」などと叫んだ。20分ほどしてバイクで国道1A号線を走り、これに一部の人間が加わり60人ほどに増加した。

 10時30分頃にこのグループはまたメインゲートに戻り、Formosaの管理エリアに向かった。いったんは当局の説得に応じ解散したが、13時30分頃に突如200人ほどがゲート前に現れた。集団は当局の制止にもかかわらず工事現場に向かい、現場のゲートで一部が労働者を引き込んだ。専門家や労働者を乗せた車が通過する際に、一部労働者が中国人を追いかけ殴るなどしたが、公安が直ちに介入し、大きな衝突はなかった。

 この頃メインゲートでは、人々が500人に膨れ上がっていた。16時30分、高炉建設現場で、中国人とベトナム人労働者の間で衝突が起こった。

 このときFormosaのメインゲートで、一部の人間が煽り、「工事現場でベトナム人が殺されたぞ!」と叫んだ。これをきっかけにベトナム人の群集が一気に膨れ上がり5,000人ほどに達し、中国人1,000人ほどと衝突した。工事現場の建物が燃やされ、混乱のなかで、鉄鋼や電線、エアコン、パソコンなどが持ち去られた。

 この衝突で、およそ150人が負傷、緊急搬送途中で1人が死亡した、物損額の統計はまだとれていない。

 当局はこの衝突で76人を逮捕、Ha Tinh省は人々に、自制し、冷静さを保ち、悪者に悪用されないよう呼びかけている。

(VnExpress)


※『ベトナムニュース The Watch』のご案内※

 ベトナムニュース The Watch は、ベトナムに投資・進出する日系企業の定番ビジネスニュースです。

 当社はEメール配信による速効性(週6回)、週報(ベトナム国内のみ)による情報の保存性を重視し、各進出日系企業及びベトナム進出を検討されている企業の皆様の業務に役立つ本格的な情報提供を行っております。

 詳細は『ベトナムニュース The Watch』(http://www.thewatch.com/)をご覧下さい。

(2014/05/16 04:14更新)

ベトナムニュースヘッドライン

[政治・経済 中国人民元の切り下げ、ベトナムへの影響(11/12)
[クローズアップベトナム最新情報4746号 目次(11/12)
[人事・法律・会計・労務外国人に対するビザの改正・法制化を提案(11/11)
[クローズアップベトナム最新情報4745号 目次(11/11)
[政治・経済ベトナムの国家財政が黒字に、理由と今後の課題(11/10)

HOTNAM!トップ > ベトナムニュース > 政治・経済 > 越中部暴動で中国人死亡、「ベトナム人殺された」で火がつく? 
トップ ニュース フォーラム 基礎データ 書店 生活情報 ディレクトリー

広告掲載 - お問い合せ - 利用規約 - プライバシーポリシー
©1999-2019 HOTNAM! All rights reserved.