HOTNAM!ベトナム最新情報 HOTNAM!トップ | ベトナムニューストップ ベトナムニュース 【The Watch】 ビジネス最新情報

トップ ニュース フォーラム 基礎データ 書店 生活情報 ディレクトリー
 ニュース検索
 ニュースカテゴリー
ニューストップ
政治・経済
投資・進出
日系企業情報
事件と出来事
統計情報
人事・法律・会計・労務
社会とトレンド
コラム
クローズアップ
インタビュー
 TheWatch ニュース
週4回(月・水・金・土)電子メールで最新ベトナムニュースを送付、日系進出企業の定番情報収集メディアとなっています。
定期購読(TheWatch)
 ベトナム関連書籍
ベトナム関係の書籍情報をさらにジャンル別などで細分化し、分かりやすくベトナム関連情報を紹介しているインターネット本屋さんです。
HOTNAM!ベトナム書店

コラム

お尻叩いて愛の告白、モン族の新春プロポーズ


 春の暖かな日差しのなか、北部Ha Giang省のMong族の若い男女は互いに幸運を祈りつつ、トウモロコシの酒を勧め、相手を探す。

 男性の眼差しに、女性も眼差しで答え、2人はしばし視線で会話する。

 酒に酔い、気持ちに酔うと、山の女は友人たちの群れを離れ、人のいない場所から、気に入った男性にまた視線を送る。まもなく近づいてきた男性は、女性のお尻を軽く叩き、愛の言葉を伝える。山の女も伏し目がちに男性のお尻を叩いて、気持ちに応える。

 こうして周囲が見守るなか、男女は手を取り合って山を登り、心を打ち明けあう場所を探す。

 Mong族の男たちの告白は、こうも素朴で、それでいてロマンチックなものなのだ。

 彼女の手を引いて山から下りてきた男性Ly Mi Sayさん(20歳)はまだ、自分が妻を選んだことに、信じられない様子だ。

 「うちは、ずっと向こうのKhau Vaiにあって、みんなと新年を迎えて、友達をさがすために、朝早くからここに来たんだ。彼女は同じ村に住んでいるわけじゃないから、なかなか会えなくて。でも元気で、優しくて、一生懸命な子だってわかってたから、結婚したかった。今日は幸運にも、彼女が気持ちに応えてくれた。仲人に頼んで、今度結婚式を挙げますよ」。

 村の老人たちの話を聞いて、お尻を叩いて、生涯の伴侶を選ぶという、Mong族にしか存在しない、極めて独特な風習の本当の意味を理解できた。

 実際そのカップルは、その日偶然に出会ったわけでなく、大抵は以前から知り合っている。それでいて春のお尻を叩く風習に参加するのは、2人が改めてもう一度会う機会を作り、この時男性が、周囲の人々の目の前で、生涯をともにしたい女性に気持ちを伝え、本当の自分を見せる機会を得るのである。

 なお風習では、男女は9回お尻を叩き合ってはじめて成り立ち、愛の言葉が正式に認められる。あとは仲人役を待って結婚式を挙げ、晴れて2人は夫婦になれる。

(Tin Tuc)


※『ベトナムニュース The Watch』のご案内※

 ベトナムニュース The Watch は、ベトナムに投資・進出する日系企業の定番ビジネスニュースです。

 当社はEメール配信による速効性(週6回)、週報(ベトナム国内のみ)による情報の保存性を重視し、各進出日系企業及びベトナム進出を検討されている企業の皆様の業務に役立つ本格的な情報提供を行っております。

 詳細は『ベトナムニュース The Watch』(http://www.thewatch.com/)をご覧下さい。

(2014/02/22 01:38更新)

ベトナムニュースヘッドライン

[日系企業情報がん研究で日本が協力、ベトナムを含む東南アジア5か国と(09/16)
[日系企業情報日本の大手小売企業、ベトナムに続々と進出(08/20)
[人事・法律・会計・労務無犯罪証明・労働許可の手続き一本化(08/03)
[コラム偽装結婚の秘密  一人でこらえる、やるせなさ(07/29)
[政治・経済ベトナムに関税の引き下げを要請、貿易不均衡改善を望むアメリカ(07/15)

HOTNAM!トップ > ベトナムニュース > コラム > お尻叩いて愛の告白、モン族の新春プロポーズ 
トップ ニュース フォーラム 基礎データ 書店 生活情報 ディレクトリー

広告掲載 - お問い合せ - 利用規約 - プライバシーポリシー
©1999-2020 HOTNAM! All rights reserved.