HOTNAM!ベトナム最新情報 HOTNAM!トップ | ベトナムニューストップ ベトナムニュース 【The Watch】 ビジネス最新情報

トップ ニュース フォーラム 基礎データ 書店 生活情報 ディレクトリー
 ニュース検索
 ニュースカテゴリー
ニューストップ
政治・経済
投資・進出
日系企業情報
事件と出来事
統計情報
人事・法律・会計・労務
社会とトレンド
コラム
クローズアップ
インタビュー
 TheWatch ニュース
週4回(月・水・金・土)電子メールで最新ベトナムニュースを送付、日系進出企業の定番情報収集メディアとなっています。
定期購読(TheWatch)
 ベトナム関連書籍
ベトナム関係の書籍情報をさらにジャンル別などで細分化し、分かりやすくベトナム関連情報を紹介しているインターネット本屋さんです。
HOTNAM!ベトナム書店

インタビュー

国防・安全保障で日越関係を強化


 日本とベトナムは2013年に外交関係樹立40周年を迎える。谷崎泰明在ベトナム日本国大使に聞いた。

Q: 日越関係は現在どのような状態に?

A: 非常に良好で、期待を上回るものです。両国関係は首脳から国民にいたるまであらゆるレベルで密に発展しています。今後も良好に発展するでしょう。

Q: 今後10年、それ以降に両国が向かう目標は?

A: これまで日越関係は経済を重視してきました。今後10年、それ以降について両国は、経済のほかに国防、安全保障、政治、文化といったあらゆる面で発展することを目標にしています。両国が常に助け合い、ともに発展する親友になることを願っています。そうなるには、より一層の交流や人間開発が必要です。重要なのは、日本に渡るベトナム人留学生、日本語学習者を増やすことで、その逆も然りです。現在、日本で学ぶベトナム人は3,000人あまり、この数を1万人に増やしたいと願っています。

 日本の労働市場拡大も重要です。日本がさらに多くのベトナム人労働者を迎えることを期待します。

Q: 国防、安全保障協力はどの分野で展開していきますか? 日本は地域の国防、安全保障協力に深く関わりたいと考えていますか?

A: 日本とベトナムは海に面した国です。日本にとっても、南シナ海における航海の自由は懸念すべき問題です。南シナ海における安全保障で両国は、多くの問題で協力できるでしょう。協力はすでに進められており、今後さらに拡大し、深く取り組んで行きたいと思います。

 昨年10月末、Phung Quang Thanh国防大臣率いる軍事代表団が日本を訪れ、国防協力で覚書を交わしました。協力の枠組みは両国で展開の研究がなされており、最も重要と考えられているのは、ベトナムの国防能力を保障する人材開発です。11月末に両国は次官級会議を開き、国防協力について協議、協力が可能な具体的な分野について見解を共有しました。非伝統的安全保障(反テロ、海賊等)についても議論しました。この協力は、日越間と日本・ASEAN間という2つのレベルから発展させられるでしょう。拡大ASEAN国防相会議(ADMMプラス)にも参加しています。これらの会議はASEAN地域レベルでの日越関係の発展につながります。現在これらの対話は徐々に実行に移されています。

Q: 今後10年で日越関係に影響を与える問題は?

A: まず中国です。中国は2010年、GDPが 5兆8,000億ドルに達し、世界2位の経済国となりました。中国が経済で一定の力を持つこと意味します。ほかの多くの国が気にかけているのは、このような大国が、地域に対しどのような役割を果たすのかということです。いまはまだ明確でありません。中国も自国の強みと重要性を自覚しています。日本や近隣各国は、大国として中国が地域に対する責任を持つことを望んでいます。

 日越関係に影響を及ぼす要素は、経済、国防・安全保障に関する地域の安定と保障です。ASEANは現在かなり安定していますが、内部の関係は引き続き強めなければなりません。同時に国防・安全問題を保障すべくASEANと他国間の協力も強化する必要があります。日米間の国防・安全協力も重要で、東アジアの安定を保障するものでもあります。

(Thanh Nien)


※『ベトナムニュース The Watch』のご案内※

 ベトナムニュース The Watch は、ベトナムに投資・進出する日系企業の定番ビジネスニュースです。

 当社はEメール配信による速効性(週6回)、週報(ベトナム国内のみ)による情報の保存性を重視し、各進出日系企業及びベトナム進出を検討されている企業の皆様の業務に役立つ本格的な情報提供を行っております。

 詳細は『ベトナムニュース The Watch』(http://www.thewatch.com/)をご覧下さい。

(2012/12/28 05:34更新)

ベトナムニュースヘッドライン

[コラム「日本の精神を持っている」と評価されるベトナム人実習生(06/24)
[クローズアップベトナム最新情報4626号 目次(06/24)
[クローズアップベトナム最新情報4624号 目次(06/24)
[事件と出来事ベトナム外務省、南シナ海での中国船による沈没事件で声明(06/21)
[クローズアップベトナム最新情報4623号 目次(06/21)

HOTNAM!トップ > ベトナムニュース > インタビュー > 国防・安全保障で日越関係を強化 
トップ ニュース フォーラム 基礎データ 書店 生活情報 ディレクトリー

広告掲載 - お問い合せ - 利用規約 - プライバシーポリシー
©1999-2019 HOTNAM! All rights reserved.