HOTNAM!ベトナム最新情報 HOTNAM!トップ | ベトナムニューストップ ベトナムニュース 【The Watch】 ビジネス最新情報

トップ ニュース フォーラム 基礎データ 書店 生活情報 ディレクトリー
 ニュース検索
 ニュースカテゴリー
ニューストップ
政治・経済
投資・進出
日系企業情報
事件と出来事
統計情報
人事・法律・会計・労務
社会とトレンド
コラム
クローズアップ
インタビュー
 TheWatch ニュース
週4回(月・水・金・土)電子メールで最新ベトナムニュースを送付、日系進出企業の定番情報収集メディアとなっています。
定期購読(TheWatch)
 ベトナム関連書籍
ベトナム関係の書籍情報をさらにジャンル別などで細分化し、分かりやすくベトナム関連情報を紹介しているインターネット本屋さんです。
HOTNAM!ベトナム書店

インタビュー

コカ・コーラ:今後3年で3億ドル投資、ベトナムの潜在力に期待


 Coca-Colaは、向こう3年で3億ドルを投資することを発表した。CEOのMuhtar Kent氏は、消費力が世界平均の20%程度であるベトナムを魅力的な市場と見ている。

Q: 3年ぶりの来越ですが、事業環境の変化は?

A: 1961~1962年に南部を訪れ、2009年にはNguyen Tan Dung首相を表敬訪問し、2億ドルの投資計画を発表しました。そして今回、2015年までに3億ドルを追加投資することを約束します。

 1つの市場に5億ドルを投じるということで、弊社がベトナムをどう評価しているか分かるでしょう。ベトナムに多くのチャンス、可能性を見出しています。現在のベトナム国民の清涼飲料水消費量は世界平均の20%で、見逃せないチャンスです。

Q: ベトナム経済は困難な時期にありますが、投資に影響は?

A: ほかの多くの投資家と同じように弊社も中長期的に市場を見ています。ベトナムが困難にあるのは確かですが、多くの潜在力を持つ活発な市場です。10年後には、中所得者層が拡大しているでしょう。

 2020年までの戦略で弊社は、2010年の売上1,000億ドルの倍となる2,000億ドルという目標を掲げています。創業から125年かけて達成したことをあと10年で取り組むということです。達成に向け、東南アジアを重視し、なかでもベトナムは重点市場のひとつです。

Q: 3億ドルの追加投資の用途は?

A: 主にハノイとダナン市、ホーチミン市の工場の能力向上に用います。ほか、ブランドと市場の開発に投資します。お話ししたようにベトナム人の清涼飲料水消費量は世界平均の20%で、残り80%を埋めるにはまだ時間がかかるでしょう。ベトナム市場で非常に重要な小売代理店のサポートに力を入れていきたいと思います。

Q: 1994年から投資していますが、その功績はあまり知られていません。

A: 具体的な数字はお話しできませんが、2011年にCoca-Cola Vietnam社は2桁成長を遂げました。向こう3~5年はこれを維持できると思います。大切なことは、ベトナムと同じように私たちの投資活動も発展の初期段階にあり、「インフラ」の構築と市場開発に主に取組んでいるということです。

 もうひとつ重要なことは、商品や社会貢献といった形で投資先に最も合う形で事業を行うことです。現在ベトナムには約2,000人の社員がいます。1人の直接雇用で、サプライチェーンにおいて間接的な仕事を10個生み出せます。ですから投資拡大は雇用創出にもつながるでしょう。

Q: 米国ASEANビジネスフォーラムの加盟企業として、今後のアメリカ企業によるベトナム投資をどのように見ていますか?

A: 私が知る限りほとんどのアメリカ企業は、ベトナムを非常に魅力的な投資先と評価しています。清涼飲料水と同じように、まだ多くの商品が発展することができ、投資誘致におけるベトナムの将来は非常に開けていると信じています。

(VnExpress)


※『ベトナムニュース The Watch』のご案内※

 ベトナムニュース The Watch は、ベトナムに投資・進出する日系企業の定番ビジネスニュースです。

 当社はEメール配信による速効性(週6回)、週報(ベトナム国内のみ)による情報の保存性を重視し、各進出日系企業及びベトナム進出を検討されている企業の皆様の業務に役立つ本格的な情報提供を行っております。

 詳細は『ベトナムニュース The Watch』(http://www.thewatch.com/)をご覧下さい。

(2012/11/05 03:52更新)

ベトナムニュースヘッドライン

[人事・法律・会計・労務 日本に技能実習生を派遣する悪質な仲介業者(07/20)
[クローズアップベトナム最新情報4648号 目次(07/20)
[クローズアップベトナム最新情報4647号 目次(07/20)
[クローズアップベトナム最新情報4646号 目次(07/20)
[事件と出来事突然の全面禁止、企業を悩ませるベトナムの規定(07/16)

HOTNAM!トップ > ベトナムニュース > インタビュー > コカ・コーラ:今後3年で3億ドル投資、ベトナムの潜在力に期待 
トップ ニュース フォーラム 基礎データ 書店 生活情報 ディレクトリー

広告掲載 - お問い合せ - 利用規約 - プライバシーポリシー
©1999-2019 HOTNAM! All rights reserved.