HOTNAM!ベトナム最新情報 HOTNAM!トップ | ベトナムニューストップ ベトナムニュース 【The Watch】 ビジネス最新情報

トップ ニュース フォーラム 基礎データ 書店 生活情報 ディレクトリー
 ニュース検索
 ニュースカテゴリー
ニューストップ
政治・経済
投資・進出
日系企業情報
事件と出来事
統計情報
人事・法律・会計・労務
社会とトレンド
コラム
クローズアップ
インタビュー
 TheWatch ニュース
週4回(月・水・金・土)電子メールで最新ベトナムニュースを送付、日系進出企業の定番情報収集メディアとなっています。
定期購読(TheWatch)
 ベトナム関連書籍
ベトナム関係の書籍情報をさらにジャンル別などで細分化し、分かりやすくベトナム関連情報を紹介しているインターネット本屋さんです。
HOTNAM!ベトナム書店

インタビュー

VJCCハノイ所長:日本の経験、良いとこ取りで学べ


 ベトナム日本人材協力センター(VJCC)はこの3年、ベトナムの産業分野の中核人材育成講座を開いてきた。VJCCハノイのPhung Kim Anh所長に話を聞いた。

Q: ベトナムの産業分野のリーダー育成という目標で、VJCCの果たしたいことは?

A: 市場開放、国際統合のなかで、ベトナムは各国と、技術だけでなく人材の能力でも競争しなければなりません。先進工業国の技術はコピーできても、ビジネスマンや人材はできません。現在のように困難な状況下で、良い人材、良いビジネスマンがいれば、ベトナムは引き続きの発展のために、早期に試練を乗り越えられるでしょう。むろんVJCCだけでは、実際の需要には応えきれません。ですが私たちは、ベトナムの産業に高い質を持つ人材を提供することに貢献すべく努力しています。

Q: 現在のベトナム産業分野の企業経営者をどう見ていますか?

A: 10年前には、いかにして多くの資金を集め、どうやって高い利益を得るかとそればかりしか考えていない経営者が非常に多かったですが、いまではその考えも変り、向上心が高まりました。特に若い企業経営者についてです。彼らは哲学、企業文化で経営し、地域社会により多く貢献しています。ただ、ベトナムの産業分野の人材には、地域や世界と比べ多くの弱さがあることも認めなければなりません。

Q: ベトナムと日本の産業発展の差は非常に大きいですが、私たちは日本人から何を学ぶべきでしょうか?

A: 日本は生産管理で世界トップの国です。マネジメントにおける日本人の柔軟性も非常に高いです。VJCCが開いている講座は、高い応用性があります。ベトナムの企業は日本の産業分野の企業マネジメントに関する経験や方法を学び、これをすぐに応用できます。

 VJCCの講座は、特に日本との合弁企業など、ベトナムの生産企業で応用力はかなり高いと思います。ただ日本人の知識や経験をそのまま機械的に取り入れても成功はしません。実際には、日本人から学ぶべきでないものもあります。例えば人材採用です。彼らは依然として終身雇用制度を採っています。ただ日本人は勉強熱心で、探究心を持ち、創造力のある民族ですので、終身雇用が実際の競争に適さず、時代遅れであることに気づいています。長期間に渡ってひとつの管理手法をとっていれば、新しいものを導入する時に困難が生じるからです。彼らはアメリカの雇用の手法を学んでいます。

 ベトナムの条件では、企業が長期的に雇用するのは、技術のある専門家やワーカーにとどめておいたほうがよいでしょう。業務のなかで、さらに学ぶことができ、労働者が自分の成長を感じられれば、より業務に精を出し、企業に付加価値を生むことに貢献します。

Q: 日本とベトナムの技術格差を縮小するためには?

A: これは特にベトナムの裾野産業をはじめとする、産業開発の制度政策に多く依存します。VJCCでは、皮革・履物、ITといった分野ごとに人材育成を行っています。日本人がベトナムの企業に実際の経験や知識を提供します。ただベトナム企業も、そういった経験を篩い分け、自社、ベトナム経済にあったものを探さなければなりません。現在ハノイとホーチミン市の一部の企業で、このプログラムの長所を理解し、効果的に応用しています。

 こういった育成講座と並行しVJCCは、両国のビジネスマン同士の交流会も行っています。これを通じて、ベトナム企業が経験を交換し、協力機会を探っています。

(Cong Thuong)


※『ベトナムニュース The Watch』のご案内※

 ベトナムニュース The Watch は、ベトナムに投資・進出する日系企業の定番ビジネスニュースです。

 当社はEメール配信による速効性(週4回)、週報(ベトナム国内のみ)による情報の保存性を重視し、各進出日系企業及びベトナム進出を検討されている企業の皆様の業務に役立つ本格的な情報提供を行っております。

 詳細は『ベトナムニュース The Watch』(http://www.thewatch.com/)をご覧下さい。

(2012/02/02 10:13更新)

ベトナムニュースヘッドライン

[事件と出来事ベトナム外務省、南シナ海での中国船による沈没事件で声明(06/21)
[クローズアップベトナム最新情報4623号 目次(06/21)
[日系企業情報イセ食品、ベトナムで生食できる新鮮な鶏卵生産(06/19)
[クローズアップベトナム最新情報4622号 目次(06/19)
[政治・経済200人の農業合作社幹部が日本で研修(06/18)

HOTNAM!トップ > ベトナムニュース > インタビュー > VJCCハノイ所長:日本の経験、良いとこ取りで学べ 
トップ ニュース フォーラム 基礎データ 書店 生活情報 ディレクトリー

広告掲載 - お問い合せ - 利用規約 - プライバシーポリシー
©1999-2019 HOTNAM! All rights reserved.