HOTNAM!ベトナム最新情報 HOTNAM!トップ | ベトナムニューストップ ベトナムニュース 【The Watch】 ビジネス最新情報

トップ ニュース フォーラム 基礎データ 書店 生活情報 ディレクトリー
 ニュース検索
 ニュースカテゴリー
ニューストップ
政治・経済
投資・進出
日系企業情報
事件と出来事
統計情報
人事・法律・会計・労務
社会とトレンド
コラム
クローズアップ
インタビュー
 TheWatch ニュース
週4回(月・水・金・土)電子メールで最新ベトナムニュースを送付、日系進出企業の定番情報収集メディアとなっています。
定期購読(TheWatch)
 ベトナム関連書籍
ベトナム関係の書籍情報をさらにジャンル別などで細分化し、分かりやすくベトナム関連書籍を紹介しているインターネット本屋さんです。
HOTNAM!ベトナム書店

政治・経済

12省農村世帯調査、土地なし・食事も貧しく


 一部農家の農業収入は減り、所得格差はますます広がっている。多数の農家で食事の質が落ちつつある地域もある。中央経済管理研究院(CIEM)とコペンハーゲン大学経済開発研究グループは7月6日、2010年に12省の農村家庭で行った調査結果を発表した。

■貧困世帯は一部で増加

 2008~2010年は経済に変動があった時期であり、2010年報告の目的は、ベトナムの農村地域の実状を明らかにすることにあった。

 調査結果によると、全体的な貧困世帯率は2008年の20%から、2010年には16%に落ちた。しかし一部の省で貧困世帯数は増加、2006年水準を上回り、このなかにはLong An省、Khanh Hoa省、Dien Bien省が含まれる。一方、Lai Chau省やPhu Tho省といった経済社会条件が困難な省での貧困世帯数は大きく減少している。

 研究グループが、非常に重要な問題として指摘しているのが、農家に土地がないことである。6%の家庭では農地をまったく持たず、この割合は何年も続いている。土地を持たない農家の割合は各省で異なり、Dak Lak省:約9%、Long An省:9.4%、Dak Nong省:5.8%などが高く、特にKhanh Hoa省では18.4%が、耕作地を持たなかった。

■北部山岳省は食事貧しく

 農村家庭の食事の質については、24時間以内の11品目の食糧・食品について質問し、Quang Nam省、旧Ha Tay省の家庭で、食品の多様性が大きく失われていることが明らかになった。

 北部山岳省の食事における食品の多様性が最も低く、逆に最も多様だったのはKhanh Hoa省やPhu Tho省。研究グループは、各世帯での食事は小さな改善しかなく、北部山岳省の貧しい食事と、それ以外の省の平均水準とでは、大きな差があるとしている。

 また報告によると、農村家庭では2010年に様々な活動で収入を増やしている。困難を前に生活を維持すべく、より多く働いているが、コペンハーゲン大学のFinn Tarp教授は、多くの仕事をすることで農家は、生産規模拡大、スキル向上、生産性・利益を上げる機会を失うとしている。

■農地減少、農地取引の対策

 CIEMの農村開発政策課長Luu Duc Khai氏によると、調査結果を受けて研究グループは、政策提言の評価を行っている。貧しい家庭ほど農業依存が大きいが、農業収入は減少傾向にあり、直ちに対策を講じることが求められる。

 Khai氏によると、農地の減少は工業開発によるもので、国は補償や職業訓練補助をしているが、農地減少は農家の生計に強く影響する。そのためKhai氏は、知識や能力のないまま彼らが都市に出ることを避けるため、いかにして農村で、農産物・食品加工といったもので職を創出するかに関心を持たなければならないとしている。

 Finn Tarp教授によると、ベトナムの農家は、天候や種、肥料の価格変動など多数のリスクを受けている。「市場は健全に動いておらず、力のあるものには非常に良いが、損害を受けやすい人々にとっては厳しい」そのため、農業向けの保険普及など、農家のリスクを軽減する能力を高めることが求められる。

 Finn Tarp教授は、ベトナム人は豊かになっているが、改革はまだ完全なものではないとした上で、「農村での土地市場の発展が必要だ。簡単に農地を売買できるようになれば、土地はより効果的に使われる」と述べた。

[世帯所得最高はロンアン省]

 2008年は各世帯で年間5,270万ドン(約2,635ドル)の所得しかなかったが、2010年には8,090万ドン(約4,045ドル)に増加した。

 平均所得が最も低かったのはQuang Nam省で1世帯あたり年間4,200万ドン(約2,100ドル)、これにLai Chau省の4,600万ドン(約2,300ドル)が続く。最高はLong An省の1億1,400万ドン(約5,700ドル)。ただこの所得は高いものではない。農家の各世帯には通常4~5人の家族がいるからだ。Khai氏によると、現在農村では、農家のあいだでも所得格差が広がる傾向にある。

(Tuoi Tre)


※『ベトナムニュース The Watch』のご案内※

 ベトナムニュース The Watch は、ベトナムに投資・進出する日系企業の定番ビジネスニュースです。

 当社はEメール配信による速効性(週4回)、週報(ベトナム国内のみ)による情報の保存性を重視し、各進出日系企業及びベトナム進出を検討されている企業の皆様の業務に役立つ本格的な情報提供を行っております。

 詳細は『ベトナムニュース The Watch』(http://www.thewatch.com/)をご覧下さい。

(2011/07/08 05:10更新)

ベトナムニュースヘッドライン

[政治・経済CPTPP発効によるベトナム農産品のメリット・デメリット(03/25)
[クローズアップベトナム最新情報4555号 目次(03/25)
[インタビュー優秀なベトナム人材が不足する可能性 ~労働傷病兵社会福祉省次官インタビュー~(03/23)
[クローズアップベトナム最新情報4553号 目次(03/23)
[クローズアップベトナム最新情報4552号 目次(03/23)

HOTNAM!トップ > ベトナムニュース > 政治・経済 > 12省農村世帯調査、土地なし・食事も貧しく 
トップ ニュース フォーラム 基礎データ 書店 生活情報 ディレクトリー

広告掲載 - お問い合せ - 利用規約 - プライバシーポリシー
©1999-2019 HOTNAM! All rights reserved.