HOTNAM!ベトナム最新情報 HOTNAM!トップ | ベトナムニューストップ ベトナムニュース 【The Watch】 ビジネス最新情報

トップ ニュース フォーラム 基礎データ 書店 生活情報 ディレクトリー
 ニュース検索
 ニュースカテゴリー
ニューストップ
政治・経済
投資・進出
日系企業情報
事件と出来事
統計情報
人事・法律・会計・労務
社会とトレンド
コラム
クローズアップ
インタビュー
 TheWatch ニュース
週4回(月・水・金・土)電子メールで最新ベトナムニュースを送付、日系進出企業の定番情報収集メディアとなっています。
定期購読(TheWatch)
 ベトナム関連書籍
ベトナム関係の書籍情報をさらにジャンル別などで細分化し、分かりやすくベトナム関連情報を紹介しているインターネット本屋さんです。
HOTNAM!ベトナム書店

インタビュー

谷崎大使、思いがけないベトナム人の支援に感謝


 「大都市から小さな村まで、多くのベトナム人が心を分かち合ってくれることに深く感動しています」谷崎泰明在ベトナム日本国大使は、日本に向けられるベトナム人の温かな気持ちについて、こう話す。

Q: 日本で大きな地震、津波がありました。

A: 75歳になる方が日本大使館においでになり、30万ドン(約15ドル)、その方の年金5日分に相当する額を寄付してくださいました。定年退職後の方には結構な金額です。この方が日本とどのような関係があるかは分かりませんが、私たちの国に良い感情を持って下さっているのだと思います。

 今回の震災はおそらく、日本にとって第二次世界大戦以降で最も悲惨なものでしょう。地震、津波、原発事故と、3つの災害が同時に起こりました。たくさんの方が負傷、亡くなられており、損害も非常に大きいです。引き続き多くの国から支援を受けており、そのなかにベトナムもあります。多くの方が弔問記帳に大使館に来られたことにとても感動しています。こういった支援はとても温かく、思いがけないものです。このように困難な状況で、被災者を励ますものになると思います。

Q: 現在日本が直面している最も大きな困難は?

A: まずはいかにして早期にインフラを回復させるか、次に原子力発電所の問題をどう早期解決するかということです。これらは正しい方向に進んでいますが、原発の安全性についてはまだ100%安心できません。この問題の解決に向け全力で取り組んでいるところです。

Q: 日本では自然災害が多く発生します。日本の災害対応の経験についてお聞かせ下さい。

A: まずは、地震、津波、台風に耐えられる施設を建設しなければなりません。私が小さかったころ、日本の家は非常に弱く台風に耐えられず、台風に襲われる度に多くの死者が出ました。経済が徐々に発展し、私たちは自然災害に強い建物を建設できるようになっていきました。一朝一夕にできるものではありませんが、ベトナムが実現できるようになることを期待しています。

 次に、優れた早期警報システムを構築しなければなりません。日本はこの分野で先進技術があります。地震発生後、早期警報システムが自動的に津波を知らせ、この通知を受けた人はただちに動けます。今回システムはよく動きましたが、地震も津波も予測を上回る大きなものでした。

 3つ目に、小さいころから日本人は、家庭や学校で自然災害が発生した際の対応を教えられています。

(Tuoi Tre)


※『ベトナムニュース The Watch』のご案内※

 ベトナムニュース The Watch は、ベトナムに投資・進出する日系企業の定番ビジネスニュースです。

 当社はEメール配信による速効性(週4回)、週報(ベトナム国内のみ)による情報の保存性を重視し、各進出日系企業及びベトナム進出を検討されている企業の皆様の業務に役立つ本格的な情報提供を行っております。

 詳細は『ベトナムニュース The Watch』(http://www.thewatch.com/)をご覧下さい。

(2011/04/02 06:59更新)

ベトナムニュースヘッドライン

[クローズアップベトナム最新情報4668号 目次(08/13)
[日系企業情報「ハローキティ」のテーマパークに着工、ハノイで2020年開園予定(08/12)
[クローズアップベトナム最新情報4666号 目次(08/12)
[社会とトレンドコーヒーチェーンで外資は苦戦、国内企業は善戦し海外進出(08/09)
[クローズアップベトナム最新情報4665号 目次(08/09)

HOTNAM!トップ > ベトナムニュース > インタビュー > 谷崎大使、思いがけないベトナム人の支援に感謝 
トップ ニュース フォーラム 基礎データ 書店 生活情報 ディレクトリー

広告掲載 - お問い合せ - 利用規約 - プライバシーポリシー
©1999-2019 HOTNAM! All rights reserved.