HOTNAM!ベトナム最新情報 HOTNAM!トップ | ベトナムニューストップ ベトナムニュース 【The Watch】 ビジネス最新情報

トップ ニュース フォーラム 基礎データ 書店 生活情報 ディレクトリー
 ニュース検索
 ニュースカテゴリー
ニューストップ
政治・経済
投資・進出
日系企業情報
事件と出来事
統計情報
人事・法律・会計・労務
社会とトレンド
コラム
クローズアップ
インタビュー
 TheWatch ニュース
週4回(月・水・金・土)電子メールで最新ベトナムニュースを送付、日系進出企業の定番情報収集メディアとなっています。
定期購読(TheWatch)
 ベトナム関連書籍
ベトナム関係の書籍情報をさらにジャンル別などで細分化し、分かりやすくベトナム関連書籍を紹介しているインターネット本屋さんです。
HOTNAM!ベトナム書店

インタビュー

坂場大使「Can Tho橋は日本の支援のなかでも最重要」


― 坂場日本大使インタビュー ―

 東南アジア最大の斜張橋であるCan Tho橋の開通に際し、在ベトナム坂場三男日本大使に話を聞いた。

Q: Can Tho橋の開通は、Vinh Long省とカントー市をはじめ、メコンデルタ地域の人々にとって大きな出来事となります。この橋の建設の支援について、日本政府と国民に謝辞を申し上げます。

A: Can Tho橋に対する日本政府のODAは5億ドル、建設過程で資金不足が生じたため、2009年度第2期に日本政府は5,000万ドルの追加供与を決めています。このプロジェクトで私たちは橋の建設のみならず、国道から橋への連絡道路建設でも資金的な支援を行っています。建設資金の83%は日本のODAとなります。

Q: 重要なことは、Hau川(メコン河)両岸を結ぶ橋ができたということですね。

A: 日本政府はベトナムの様々なプロジェクトにODAを供与していますが、Can Tho橋はなかでも最も重要なもののひとつです。何度もメコンデルタ地域を訪ねていますが、そのたびにフェリーに頼らなければならない地域の人々の往来の困難を感じていました。川に橋が架かれば交通はより便利になります。橋の早期完成に対する地域の人々の期待をひしひしと感じ、そしてようやく、その日がきました。

 建設過程では、2007年9月に非常に残念な事故も起きました。事故発生から私たちは建設を休止し、原因を探りました。工事現場を訪れるたびに、地域の人々の悲しみを感じました。ですがCan Tho橋の完成が、地域の経済社会発展に貢献し、また事故で亡くなられた方々の遺族の慰めになる、非常に意味のあるものになると思っています。

Q: この地域は交通の便の悪さから、投資誘致も進みませんでした。橋の完成で状況は改善されるでしょうか?

A: Can Tho橋はVinh Long省とカントー市を結ぶ国道1号線上に位置し、メコンデルタ地域の経済社会発展に非常に大きな影響を与えます。

 投資誘致に関して、近年日本の投資家は、ホーチミン市南部に投資を拡大させています。Ben Tre省では先日、日本の自動車部品工場が建設されています。今後交通インフラが改善されれば、地域の投資誘致の可能性は非常に大きくなります。交通の改善のみならず、港湾の建設も非常に重要です。なぜならベトナムは現在、生産のために原材料を多く輸入しているからです。ホーチミン市で両国政府は、Cai Mep-Thi Vai港の建設を促進しています。このような道路と港の建設で、ベトナムの投資環境は改善され、投資誘致で優位になるでしょう。

Q: 今後の経済社会発展に向けて、ベトナムには交通や港湾をはじめとして大きなインフラ開発需要があります。しかしベトナムの財源には限りがあり、日本のODAが非常に重要になると思います。

A: 今から1カ月ほど前にTra Vinh省とBen Tre省を訪ねました。両省のあいだには非常に大きな川が流れ、Tra VinhからBen Treに行くにはフェリーに乗らなければなりませんでした。両省を結ぶのは国道60号線で、両省ともに、川に橋が架かることを望んでいます。ベトナムが建設を望んでいるプロジェクトは多数残っています。

 またベトナムが建設を計画している南北高速鉄道と南北高速道路もあります。このような大型プロジェクトもあり、日本政府とベトナム政府は、プロジェクト毎の優先度を決定すべく、話し合う予定です。

(Dau Tu)

※『ベトナムニュース The Watch』のご案内※

 ベトナムニュース The Watch は、ベトナムに投資・進出する日系企業の定番ビジネスニュースです。

 当社はE-メール配信による速効性(週4回)、週報(ベトナム国内のみ)による情報の保存性を重視し、各進出日系企業及びベトナム進出を検討されている企業の皆様の業務に役立つ本格的な情報提供を行っております。

 詳細は『ベトナムニュース The Watch』(http://www.thewatch.com/)をご覧下さい。

(2010/04/29 12:45更新)

ベトナムニュースヘッドライン

[政治・経済2019年のベトナム消費者物価指数、3.9%まで抑制(04/25)
[クローズアップベトナム最新情報4581号 目次(04/25)
[コラムテトに向けたお年玉市場が盛況(04/24)
[クローズアップベトナム最新情報4580号 目次(04/24)
[統計情報2018年FDI企業の輸出額は3,130億ドル(04/22)

HOTNAM!トップ > ベトナムニュース > インタビュー > 坂場大使「Can Tho橋は日本の支援のなかでも最重要」 
トップ ニュース フォーラム 基礎データ 書店 生活情報 ディレクトリー

広告掲載 - お問い合せ - 利用規約 - プライバシーポリシー
©1999-2019 HOTNAM! All rights reserved.