HOTNAM!ベトナム最新情報 HOTNAM!トップ | ベトナムニューストップ ベトナムニュース 【The Watch】 ビジネス最新情報

トップ ニュース フォーラム 基礎データ 書店 生活情報 ディレクトリー
 ニュース検索
 ニュースカテゴリー
ニューストップ
政治・経済
投資・進出
日系企業情報
事件と出来事
統計情報
人事・法律・会計・労務
社会とトレンド
コラム
クローズアップ
インタビュー
 TheWatch ニュース
週4回(月・水・金・土)電子メールで最新ベトナムニュースを送付、日系進出企業の定番情報収集メディアとなっています。
定期購読(TheWatch)
 ベトナム関連書籍
ベトナム関係の書籍情報をさらにジャンル別などで細分化し、分かりやすくベトナム関連情報を紹介しているインターネット本屋さんです。
HOTNAM!ベトナム書店

人事・法律・会計・労務

労働者不足で発生する失業、矛盾解決には長い時間


 全国63省市の失業手当受給申請者の統計が初めてなされた。労働傷病兵社会福祉省就職局によると、第1四半期に全国では2万5,913人が失業登録した。うち1万6,831人が、失業手当の給付を申請している。しかし驚くべきは、労働者不足が大きい地方で、より失業登録者が多いということである。例えばホーチミン市では9,435人、Binh Duong省では6,439人、Dong Nai省では1,950人、Long An省では1,147人という具合だ。

 これについて就職局のLe Quang Trung副局長は、広報活動が上手くなされたことで、失業後すぐに、失業登録している人も多いとする。失業登録数は、実際の失業者数を反映していないが、この約1万7,000という数字とその「予備軍」から見て、ベトナムの現在の労働市場は、労働者不足でありながら、失業も多いという大きな矛盾を抱えていることがわかる。

 この矛盾は、労働の需給の連携が悪いことに端を発するものではない。なぜなら労働者が不足し、募集告知が多い地域で、失業登録者が全国で最も大きいからである。これによって説明できるのは、より安定した収入の職を探すために、多くの労働者が現在の労働契約を捨てて、新しい仕事を探すべく、失業手当の申請をしていることである。

 労働市場で不足が生じる、つまり需要が供給を上回れば、労働価格は高くなる。しかしベトナムはそうではない。多くの企業で労働者の採用が難しい状況にありながら、人を確保するために給料を引上げることを受け入れない。実際に企業が昇給を行うのは2回でしかない。1回が政府が最低賃金を引上げたとき、もう1回が労働者がストを行ったときである。

 労働傷病兵社会福祉省労働・賃金部のTong Thi Minh部長によると、最低賃金の引上げがあっても、市場の給与水準の急上昇は期待できない。「労働生産性の上昇率は年0.4%、多くの外資企業の財務管理は不安定で、企業が連続した損失計上、親会社への利益移転の方法を探していれば、労働者が高い給料を受け取ることはできない」と言う。

 このことから示されるのは、労働市場の矛盾を早急に解決するのは難しいということである。労働生産性を改善するには、育成政策を待たねばならず、外資企業に安い人件費の「濫用」をさせないようにするには、企業内部の話になる財政制度の管理が必要になってくるからだ。

(Sai Gon Tiep Thi)

※『ベトナムニュース The Watch』のご案内※

 ベトナムニュース The Watch は、ベトナムに投資・進出する日系企業の定番ビジネスニュースです。

 当社はE-メール配信による速効性(週4回)、週報(ベトナム国内のみ)による情報の保存性を重視し、各進出日系企業及びベトナム進出を検討されている企業の皆様の業務に役立つ本格的な情報提供を行っております。

 詳細は『ベトナムニュース The Watch』(http://www.thewatch.com/)をご覧下さい。

(2010/04/27 03:22更新)

ベトナムニュースヘッドライン

[政治・経済 農林水産部門の輸出総額、2019年上半期に約200億ドル(09/26)
[クローズアップベトナム最新情報4705号 目次(09/26)
[クローズアップベトナム最新情報4704号 目次(09/26)
[クローズアップベトナム最新情報4703号 目次(09/26)
[人事・法律・会計・労務 税金滞納で出国禁止、外国人も対象(09/21)

HOTNAM!トップ > ベトナムニュース > 人事・法律・会計・労務 > 労働者不足で発生する失業、矛盾解決には長い時間 
トップ ニュース フォーラム 基礎データ 書店 生活情報 ディレクトリー

広告掲載 - お問い合せ - 利用規約 - プライバシーポリシー
©1999-2019 HOTNAM! All rights reserved.