HOTNAM!ベトナム最新情報 HOTNAM!トップ | ベトナムニューストップ ベトナムニュース 【The Watch】 ビジネス最新情報

トップ ニュース フォーラム 基礎データ 書店 生活情報 ディレクトリー
 ニュース検索
 ニュースカテゴリー
ニューストップ
政治・経済
投資・進出
日系企業情報
事件と出来事
統計情報
人事・法律・会計・労務
社会とトレンド
コラム
クローズアップ
インタビュー
 TheWatch ニュース
週4回(月・水・金・土)電子メールで最新ベトナムニュースを送付、日系進出企業の定番情報収集メディアとなっています。
定期購読(TheWatch)
 ベトナム関連書籍
ベトナム関係の書籍情報をさらにジャンル別などで細分化し、分かりやすくベトナム関連情報を紹介しているインターネット本屋さんです。
HOTNAM!ベトナム書店

インタビュー

日本のODAに絡む贈収賄事件を白日のもと


― 最高人民検察院・副院長インタビュー ―

 「PCI事件は非常に興味深い事件であり、早く白日のもとにさらしたい」と話す最高人民検察院のKhuat Van Nga副院長に話を聞いた。

Q: PCI事件におけるベトナムと日本の司法互助の状況は?

A: 2008年から、日本の法務大臣から公式に、PCI事件に関連する資料があると通知されていました。しかしベトナムと日本は司法互助協定を未締結で、資料は外交ルートに乗ることになりました。日本側は英語と日本語でまとめた3,050ページに渡る資料を最高人民検察院に送付、資料は公安に移され翻訳も終えています。訴追を進めるために重要な証拠になると思います。

 ベトナムの法律では、ベトナムの担当機関が収集した証拠しか認められません。そのため法律に沿って訴追するため、ベトナムの証拠という観点からその証拠を日本の資料で確認する作業が必要になります。また日本側には、ベトナムの訴追機関が捜査、訴追できるよう、承認やさらなる資料の提供を求めています。
これは非常に興味深い事件で、できるだけ早く白日の下にさらすことを望んでいます。

Q: 日本側からはどのような具体的な資料が提供されているのでしょうか? 事件が立件されてから1年近くが過ぎています。容疑者立件はできますか?

A: 日本側からは十分な資料が提供されており、隠されているものはありません。犯罪をおかした個々の日本人についても言及されています。日本側の資料は非常によく準備され捜査も詳細に行われていますが、各国で証拠の扱いや法律には違いがあります。

 事件は、日本から資料を得る前の2008年12月8日に贈収賄で立件されています。しかし提供されている資料は直接的な証拠が少なく、主に間接的なものです。ベトナムでは、犯罪行為を明らかにするためには直接的な証拠がなければなりませんが、私はこの事件に関して、容疑者立件は可能だと思っています。

Q: この事件意外にも、ドイツやオーストラリアなどの外国人が関係している事件もありますが、この処理はどうなっていますか?

A: ドイツに関しては、外交ルートで司法互助を求め、得た資料を捜査機関に移しています(主にドイツ人がベトナムで犯した犯罪、ベトナム人がドイツで犯した犯罪)。米国に関しては、最高人民検察院に送られている事件はありません。オーストラリアでの紙幣印刷に関しては、まだ司法互助のいかなる要請も受けていません。情報はオーストラリアのメディアが載せているものに過ぎません。私の考えとしては、彼らから十分な資料が提供されることを望むばかりです。

(Tuoi Tre)

※『ベトナムニュース The Watch』のご案内※

 ベトナムニュース The Watch は、ベトナムに投資・進出する日系企業の定番ビジネスニュースです。

 当社はE-メール配信による速効性(週4回)、週報(ベトナム国内のみ)による情報の保存性を重視し、各進出日系企業及びベトナム進出を検討されている企業の皆様の業務に役立つ本格的な情報提供を行っております。

 詳細は『ベトナムニュース The Watch』(http://www.thewatch.com/)をご覧下さい。

(2009/11/26 08:55更新)

ベトナムニュースヘッドライン

[コラム「日本の精神を持っている」と評価されるベトナム人実習生(06/24)
[クローズアップベトナム最新情報4626号 目次(06/24)
[クローズアップベトナム最新情報4624号 目次(06/24)
[事件と出来事ベトナム外務省、南シナ海での中国船による沈没事件で声明(06/21)
[クローズアップベトナム最新情報4623号 目次(06/21)

HOTNAM!トップ > ベトナムニュース > インタビュー > 日本のODAに絡む贈収賄事件を白日のもと 
トップ ニュース フォーラム 基礎データ 書店 生活情報 ディレクトリー

広告掲載 - お問い合せ - 利用規約 - プライバシーポリシー
©1999-2019 HOTNAM! All rights reserved.