HOTNAM!ベトナム最新情報 HOTNAM!トップ | ベトナムニューストップ ベトナムニュース 【The Watch】 ビジネス最新情報

トップ ニュース フォーラム 基礎データ 書店 生活情報 ディレクトリー
 ニュース検索
 ニュースカテゴリー
ニューストップ
政治・経済
投資・進出
日系企業情報
事件と出来事
統計情報
人事・法律・会計・労務
社会とトレンド
コラム
クローズアップ
インタビュー
 TheWatch ニュース
週4回(月・水・金・土)電子メールで最新ベトナムニュースを送付、日系進出企業の定番情報収集メディアとなっています。
定期購読(TheWatch)
 ベトナム関連書籍
ベトナム関係の書籍情報をさらにジャンル別などで細分化し、分かりやすくベトナム関連書籍を紹介しているインターネット本屋さんです。
HOTNAM!ベトナム書店

インタビュー

日産、ベトナムでのシェア5.5%獲得が目標


― 日産自動車・般若執行役員インタビュー ―
 ベトナムでの事業計画について、日産自動車の般若真也執行役員に話を聞いた。

Q: これまでのベトナム自動車市場の成長についてどう思われますか?

A: ベトナムの自動車市場は強く発展しており、特に乗用車で顕著です。2005年の乗用車販売は3万台でしたが、2008年に5万5,000台に達しています。2009年には7万台、2015年には11万台に達すると見込まれています。

 非常に印象的な数字で、ベトナムの自動車市場に大きな潜在力があることがわかります。人口8,000万以上、現在の市場の台数から見て、各メーカーが成功する大きな余地があるでしょう。これが、弊社がベトナム事業の強化を決めた理由です。

Q: 潜在力があるという認識ながら、この時期に生産を決めた理由は?

A: ベトナムは常に日産の戦略市場のひとつとなっています。私たちは組立を通じ、ベトナムやその他新興市場でのシェア拡大を狙っています。この潜在力ある市場における戦略を実現していくため、この6月末に弊社はHoa Binh自動車(VMC)と生産で協力していくことを決めました。これは日産がベトナムで長期的に活動することを約束するものです。Nissan Vietnam社は流通を担当し、同時に信頼保証のため、日本の技術者が指導と品質検査に責任を持ちます。最初の製品はファミリータイプで、2010年に発売予定です。

 私たちは、日産ブランドがベトナム文化に合い、成功するブランドになると信じています。こういった期待から、今後3年の目標は、ベトナムで販売されている車種全てあわせてシェア5.5%を獲得することです。

Q: トヨタ、ホンダ、GMといった大手が大きなシェアを握るなか、3年でシェア5.5%というのは、少し目標が大きすぎるような気もしますが?

A: 日産自動車は日本3位の自動車メーカーです。世界のアライアンスでみれば、日産・ルノーはトヨタ、GM、フォルクスワーゲンに次いで4位です。日産の2008年の販売台数は190カ国で340万台、純売上は773億ドルになります。日産は世界シェアの5.5%を占めています。これが、今後3年でベトナムでのシェア5.5%という目標を達成できるという根拠です。

Q: では、この目標達成のための戦略は?

A: まずはお客様の信頼を獲得し、日産の世界基準品質の商品を提供していくことです。加えて、最も満足していただくために、世界基準の顧客サービスを提供します。

 ベトナムで新しく生産される車両と輸入車が、目標を達成する重要な要素となります。今後5年で私たちはベトナム市場向けの車両を8タイプ、またはそれ以上デザインし、うち3車種またはそれ以上をベトナムで生産します。戦略においてベトナムで生産する自動車は非常に重要になりますが、市場で他のライバルと差別化をはかるものが輸入車となります。現在、X-TrailやTeana、Murano、特に370zというモデルは他の市場で非常に成功しており、今後これらをベトナムで集中的に紹介していきます。

(Thoi Bao Kinh Te Viet Nam)

※『ベトナムニュース The Watch』のご案内※

 ベトナムニュース The Watch は、ベトナムに投資・進出する日系企業の定番ビジネスニュースです。

 当社はE-メール配信による速効性(週4回)、週報(ベトナム国内のみ)による情報の保存性を重視し、各進出日系企業及びベトナム進出を検討されている企業の皆様の業務に役立つ本格的な情報提供を行っております。

 詳細は『ベトナムニュース The Watch』(http://www.thewatch.com/)をご覧下さい。

(2009/11/10 08:49更新)

ベトナムニュースヘッドライン

[政治・経済2019年のベトナム消費者物価指数、3.9%まで抑制(04/25)
[クローズアップベトナム最新情報4581号 目次(04/25)
[コラムテトに向けたお年玉市場が盛況(04/24)
[クローズアップベトナム最新情報4580号 目次(04/24)
[統計情報2018年FDI企業の輸出額は3,130億ドル(04/22)

HOTNAM!トップ > ベトナムニュース > インタビュー > 日産、ベトナムでのシェア5.5%獲得が目標 
トップ ニュース フォーラム 基礎データ 書店 生活情報 ディレクトリー

広告掲載 - お問い合せ - 利用規約 - プライバシーポリシー
©1999-2019 HOTNAM! All rights reserved.