HOTNAM!ベトナム最新情報 HOTNAM!トップ | ベトナムニューストップ ベトナムニュース 【The Watch】 ビジネス最新情報

トップ ニュース フォーラム 基礎データ 書店 生活情報 ディレクトリー
 ニュース検索
 ニュースカテゴリー
ニューストップ
政治・経済
投資・進出
日系企業情報
事件と出来事
統計情報
人事・法律・会計・労務
社会とトレンド
コラム
クローズアップ
インタビュー
 TheWatch ニュース
週4回(月・水・金・土)電子メールで最新ベトナムニュースを送付、日系進出企業の定番情報収集メディアとなっています。
定期購読(TheWatch)
 ベトナム関連書籍
ベトナム関係の書籍情報をさらにジャンル別などで細分化し、分かりやすくベトナム関連情報を紹介しているインターネット本屋さんです。
HOTNAM!ベトナム書店

人事・法律・会計・労務

労働者の意識の低さが企業の損害を招く


 作業中の無意識の行為が思いがけない結果をもたらし、時には企業の倒産に至ることもある。

 ホーチミン市3区のある建設現場で先日、作業員の死亡事故が発生した。蛍光灯が壊れていたため、作業員は交換しようとした。本来なら、ブレーカーを切った上で交換しなければならなかったが、この簡単な作業を行わず、結果作業員は感電死した。また最近では1区の建設現場で、上階から作業員が鉄棒を落としてしまい、それが地上にいた警備員を直撃、警備員は死亡した。

 労働傷病兵社会福祉局監査部Huynh Tan Dung部長によると、「不注意が予想しがたい結果を生む。労働上の安全に関する知識は各社に広報されているが、一部労働者は守る意識がない」と話す。

 縫製業界の企業が最も恐れているのは取引先に補償することだ。企業が受け取る加工賃は大きなものではないが、補償金は莫大になる。従業員のいい加減な行為で、閉鎖せざるを得なくなった企業もある。

 Binh Duong省Vietnam-Singapore工業団地内のある企業主は、会社を売却して、米国の有名スポーツ衣料メーカーに補償金を支払わなければならなかった。輸出されたTシャツ5万枚からきちんと縫われていないものが1枚見つかり、これにより市場に出ていた商品は全て回収され、そのなかから同様のものが7枚見つかった。加工請負会社はその全てを受け取り、さらに1枚30ドル以上という販売価格での補償金支払いを余儀なくされ、この資金を用意するために企業主は、会社を外国企業に売却せざるを得なかった。

 ミシンに油を差すといった小さな作業でも、商品が汚れないようよく拭かなければならないが、労働者には大体で済ませる人がおり、その後取引先からの検査により、商品全ての検査と洗浄が求められる。しかし納品期日はすでに決まっているものであるため、遅れれば、商品は航空便で輸送しなければならず大金がかかる。

 Binh Duong省でスポーツ用衣料品を扱うVyさんは、「多くの労働者が自分の小さな習慣が大きな損害を招くことに高い関心を持っていない。例えば、商品に折れた針が混入するのを防ぐため各社は検知器を用意している。さらにライン長のみが交換用の針を持つようにして、針が折れれば労働者は折れた部分を探し、一緒に持っていって初めて新しい針が渡される。だが探すのに時間がかかるため、労働者は自分達で購入した針を工場に持ち込み、針が折れたらそれを交換して作業を続ける。折れた針の行方は知らぬ存ぜぬ。こういった針が商品に混じって外国に出れば、その損害は計り知れない」と話す。

 もうひとつ企業が頭を痛めているのは、不良品と合格品を混ぜてしまうことだ。各ラインには「不良」、「合格」、「検査待ち」などと大書きされた箱が置いてあるが、多くの労働者が不良品を合格品の箱に入れる。Binh Duong省Song Than工業団地内の靴メーカーの担当者は、「加工を終えたものは取引先が無作為に30%の検査を行う。そこで問題が見つかればやり直しを命じられ、その後注文がきられてしまう」と話した。

(Nguoi Lao Dong)

※『ベトナムニュース The Watch』のご案内※

 ベトナムニュース The Watch は、ベトナムに投資・進出する日系企業の定番ビジネスニュースです。

 当社はE-メール配信による速効性(週4回)、週報(ベトナム国内のみ)による情報の保存性を重視し、各進出日系企業及びベトナム進出を検討されている企業の皆様の業務に役立つ本格的な情報提供を行っております。

 詳細は『ベトナムニュース The Watch』(http://www.thewatch.com/)をご覧下さい。

(2009/08/11 06:40更新)

ベトナムニュースヘッドライン

[事件と出来事ファーウェイ製のスマホを処分したいベトナム人ユーザー(08/23)
[クローズアップベトナム最新情報4677号 目次(08/23)
[政治・経済 技術特区の試験運用、政府が新技術・新規ビジネスを支援(08/22)
[クローズアップベトナム最新情報46376号 目次(08/22)
[クローズアップベトナム最新情報4675号 目次(08/22)

HOTNAM!トップ > ベトナムニュース > 人事・法律・会計・労務 > 労働者の意識の低さが企業の損害を招く 
トップ ニュース フォーラム 基礎データ 書店 生活情報 ディレクトリー

広告掲載 - お問い合せ - 利用規約 - プライバシーポリシー
©1999-2019 HOTNAM! All rights reserved.