HOTNAM!ベトナム最新情報 HOTNAM!トップ | ベトナムニューストップ ベトナムニュース 【The Watch】 ビジネス最新情報

トップ ニュース フォーラム 基礎データ 書店 生活情報 ディレクトリー
 ニュース検索
 ニュースカテゴリー
ニューストップ
政治・経済
投資・進出
日系企業情報
事件と出来事
統計情報
人事・法律・会計・労務
社会とトレンド
コラム
クローズアップ
インタビュー
 TheWatch ニュース
週4回(月・水・金・土)電子メールで最新ベトナムニュースを送付、日系進出企業の定番情報収集メディアとなっています。
定期購読(TheWatch)
 ベトナム関連書籍
ベトナム関係の書籍情報をさらにジャンル別などで細分化し、分かりやすくベトナム関連情報を紹介しているインターネット本屋さんです。
HOTNAM!ベトナム書店

社会とトレンド

ただいまの危機の克服はいつか――経験学ばぬベトナム


 5月半ばのある日、Vu Khoan元副首相はハノイ市内のホテルで、韓国のOkyu Kwon元副首相と会っていた。

 Kwon氏は、1997年のアジア通貨危機の際に同国政府が法律や金融、企業など各方面で強い改革を進め、その結果4年後には8.6%の成長を遂げ、そして今日に至ることを話した。

 1997年、ベトナムの経済成長率は8.15%だった。しかし1998年には落ち始め、1999年には4.8%にまで低下した。その後何年もの低迷を経て、8.4%という危機が始まった1997年並みの成長率を取り戻したのは2005年のことだった。「ベトナムは回復に8年もかかったということだ」Khoan氏は話した。

 アナリストは、大きな牽引力があったからこそ経済は危機に対応できたと指摘する。それが、「企業は法律が禁じていないいかなるものも行うことができる」というまったく新しい精神をもった2000年企業法だ。中央経済管理研究院によると、この法律(2005年に改正)によってこれまでに全国で30万の民間企業が設立され、2000年当時に活動していた企業数の10倍に増えた。この民間経済が、ベトナム経済という船がその時期を乗り切るのを助けたのである。

 しかしながらベトナムは、その当時の危機で得た経験を何も自分のものにしていない。Khoan氏は、「私たちは何の総括もしていない。残念なことだ」と話す。

 ベトナムがいかにしてただいまの危機を乗り切るか、議論すべき問題はそこだ。Tran Xuan Gia元計画投資大臣は、統一以降の30年を振り返り、末尾に8や9がつく年はいつもベトナム経済が悪化した時期だったと指摘する。1978~1979年も、1988~1989年も、そして今も。「ベトナムは昨年、世界的な経済の影響を受ける前から危機に陥っていた。それは内在する弱さからなるものだ」Gia氏は言う。

 その内在する弱さをいかにして是正していくかが、Gia氏のかつての同僚達の大きな試練となっている。計画投資省は現在、政府の要請を受けて「世界経済後退下での経済再構築」提案をまとめている。これがいつ完成し、展開されるのかは明らかでないが、経済成長を輸出と投資の拡大に大きく依存している経済にとって、これが直ちに効果を発揮することは難しいだろう。政府は財政赤字を増やし、経済後退を防ぐために公的投資を増やしているが、アジア開発銀行の小西歩氏をはじめアナリストが懸念するように、これが再びマクロ経済を不安定にさせ、民間経済の発展に悪影響を及ぼす可能性がある。

 加えて、1~2の企業グループの再構築提案も完了していないなかで、また新たに国営総公社から3~4つの企業グループを設立するという指導がなされている。この危機を乗り切ろうというベトナムのやり方には、疑問符の付くところだ。

 Kwon氏は、ベトナム政府は国営企業、銀行を中心に早急に、そして全面的に経済の構造改革をする必要があると指摘する。Khoan氏もこれを否定しないが、引退した身となっては、その仕事は今の指導者たちの行うことである。Khoan氏は、「前回は8年もかかった。今回は何年かかるか分からない。何がベトナムの回復を助け、そして何が以前のように危機を長引かせるのだろうか」と話した。

(Sai Gon Tiep Thi)

※『ベトナムニュース The Watch』のご案内※

 ベトナムニュース The Watch は、ベトナムに投資・進出する日系企業の定番ビジネスニュースです。

 当社はE-メール配信による速効性(週4回)、週報(ベトナム国内のみ)による情報の保存性を重視し、各進出日系企業及びベトナム進出を検討されている企業の皆様の業務に役立つ本格的な情報提供を行っております。

 詳細は『ベトナムニュース The Watch』(http://www.thewatch.com/)をご覧下さい。

(2009/06/09 08:14更新)

ベトナムニュースヘッドライン

[人事・法律・会計・労務 日本に技能実習生を派遣する悪質な仲介業者(07/20)
[クローズアップベトナム最新情報4648号 目次(07/20)
[クローズアップベトナム最新情報4647号 目次(07/20)
[クローズアップベトナム最新情報4646号 目次(07/20)
[事件と出来事突然の全面禁止、企業を悩ませるベトナムの規定(07/16)

HOTNAM!トップ > ベトナムニュース > 社会とトレンド > ただいまの危機の克服はいつか――経験学ばぬベトナム 
トップ ニュース フォーラム 基礎データ 書店 生活情報 ディレクトリー

広告掲載 - お問い合せ - 利用規約 - プライバシーポリシー
©1999-2019 HOTNAM! All rights reserved.