HOTNAM!ベトナム最新情報 HOTNAM!トップ | ベトナムニューストップ ベトナムニュース 【The Watch】 ビジネス最新情報

トップ ニュース フォーラム 基礎データ 書店 生活情報 ディレクトリー
 ニュース検索
 ニュースカテゴリー
ニューストップ
政治・経済
投資・進出
日系企業情報
事件と出来事
統計情報
人事・法律・会計・労務
社会とトレンド
コラム
クローズアップ
インタビュー
 TheWatch ニュース
週4回(月・水・金・土)電子メールで最新ベトナムニュースを送付、日系進出企業の定番情報収集メディアとなっています。
定期購読(TheWatch)
 ベトナム関連書籍
ベトナム関係の書籍情報をさらにジャンル別などで細分化し、分かりやすくベトナム関連情報を紹介しているインターネット本屋さんです。
HOTNAM!ベトナム書店

人事・法律・会計・労務

技術労働者の不足、職業訓練の刷新が急務


 社会に出る18~23歳青年の70%がトレーニングを受けておらず、一般労働者が余る一方で、技術者が不足している。

 ベトナムのメーカーが長らく技術力のある労働者を求めてきたという現実は、今も職業訓練が、市場が求める労働力と労働の質を満たせていないことを意味する。日本やシンガポール、韓国をはじめとする企業の労働スキルの要求は日々高まっているが、ベトナムの職業訓練システムは、企業ニーズとかけ離れている。また各職業訓練校では労働市場の需要が予想できておらず、連携を取るための企業へのアプローチも足りない。

 訓練総局のDuong Duc Lan副局長によると、ベトナムの2005~2020年の労働構造のなかで、訓練を受けた労働者の割合は2005年の19%から、2010年には30~32%、2015年には45%、2020年には55%になると予想されている。しかしそれでも市場の需要に比べると低い。

 労働者のレベルの低さの問題は、「大学が世に出るための唯一の方法」という考え方が一般的で、職業訓練校が軽視されていることの弊害だ。社会の偏見がこの分野を長らく休眠状態にし、訓練方法は非常に時代遅れとなっている。Lan副局長は、「職業訓練校は従来の姿勢から、ニーズに対応できるものに変えなければならない」と話している。

 国連工業開発機関(UNIDO)の森純一氏は、ハノイで開催された労働者の技術向上に関するセミナーで、ベトナムの職業訓練校の卒業生の技術水準と一般スキルは非常に低いと指摘した。UNIDOがベトナム開発フォーラム(VDF)と協力してベトナムで活動する160社(日本:61社、ベトナム:67社、その他:32社)を対象に3カ月間調査したところ、このことが明らかになった。

 VDF-UNIDO研究班は、各社による職業訓練生の技術力についての満足度を1~5点で評価した。それによると鋳造業が最も低い3.05点で、次が電子計測の3.1点、金型製作の3.19点だった。この調査における平均点は3.12点だった。一般スキルについては、日本企業で用いられる業務管理法5Sの見識で2.75点と最も低い評価となり、5Sの実践では2.97点、これに起業や仕事上の自立、改善の意識といったその他不可欠な要素が続いた。

 調査では、仕事上の規律や上司が定めたことを遵守しないという点が指摘され、これは「報告や管理職を参考にすることを怠る」、「共同作業ができない」、「会社の規則を守らない、作業態度が良くない」という項目に表れている。VDFの研究員は、「技術力の低さは改善できるが、規律を重視する日本企業では、規律精神が欠如していることは受け入れられない」と話す。

 ハノイ貿易大学のBui Thi Ly氏によると、現在社会全体でトレーニングを受けた労働者は26%に過ぎない。この現実を前にした対策のひとつは、職業訓練校における訓練内容を企業ニーズに合わせたものに変えることで、これには職業能力の向上をはかることと学習者の実践の時間を増やすことが必要となる。

 VDF-UNIDOが調査した企業は、職業訓練校に対し、読解や3次元の図面作成、品質の管理と保証、機械・設備のメンテナンス、労働安全、金型加工など基本的な見識を身に付けさせるよう提案している。ベトナムの学生の欠点のひとつ実践力も企業での研修期間を通じて注意することが必要で、同時に教員が実際の現場がわかるように企業に見学に行くことも勧めている。

(Thoi Bao Kinh Te Sai Gon)

※『ベトナムニュース The Watch』のご案内※

 ベトナムニュース The Watch は、ベトナムに投資・進出する日系企業の定番ビジネスニュースです。

 当社はE-メール配信による速効性(週4回)、週報(ベトナム国内のみ)による情報の保存性を重視し、各進出日系企業及びベトナム進出を検討されている企業の皆様の業務に役立つ本格的な情報提供を行っております。

 詳細は『ベトナムニュース The Watch』(http://www.thewatch.com/)をご覧下さい。

(2009/05/19 06:48更新)

ベトナムニュースヘッドライン

[事件と出来事突然の全面禁止、企業を悩ませるベトナムの規定(07/16)
[クローズアップベトナム最新情報4645号 目次(07/16)
[クローズアップベトナム最新情報4644号 目次(07/16)
[日系企業情報Bamboo Airways、茨城県にチャーター便(07/12)
[クローズアップベトナム最新情報4642号 目次(07/12)

HOTNAM!トップ > ベトナムニュース > 人事・法律・会計・労務 > 技術労働者の不足、職業訓練の刷新が急務 
トップ ニュース フォーラム 基礎データ 書店 生活情報 ディレクトリー

広告掲載 - お問い合せ - 利用規約 - プライバシーポリシー
©1999-2019 HOTNAM! All rights reserved.