HOTNAM!ベトナム最新情報 HOTNAM!トップ | ベトナムニューストップ ベトナムニュース 【The Watch】 ビジネス最新情報

トップ ニュース フォーラム 基礎データ 書店 生活情報 ディレクトリー
 ニュース検索
 ニュースカテゴリー
ニューストップ
政治・経済
投資・進出
日系企業情報
事件と出来事
統計情報
人事・法律・会計・労務
社会とトレンド
コラム
クローズアップ
インタビュー
 TheWatch ニュース
週4回(月・水・金・土)電子メールで最新ベトナムニュースを送付、日系進出企業の定番情報収集メディアとなっています。
定期購読(TheWatch)
 ベトナム関連書籍
ベトナム関係の書籍情報をさらにジャンル別などで細分化し、分かりやすくベトナム関連情報を紹介しているインターネット本屋さんです。
HOTNAM!ベトナム書店

政治・経済

ベトナム:2009年のGDP成長率は7%程度か


 経済社会状況に関する討議で政府は、国会常任委員会に2009年のGDP成長に関する3案を提出した。

 第1案は世界経済の困難が続き、経済成長が改善されず、インフレと原料の国際価格が高い水準にあるが、大きな変化はなく初期の金融システムの困難が克服された場合GDP成長率は7%となるというもの。第2案は世界経済が回復した場合で7.5%、第3案は世界経済が不景気となり世界的に高いインフレが続いた場合6.5%になるというものだ。Vo Hong Phuc計画投資大臣は、このなかで政府は第1案をとる意向という。

 国会財務予算委員会のPhung Quoc Hien主任は、「2009年のGDP成長率は6.5~7%が適切で、7%もしくは7.5%と設定するのは難しい」としている。Hien氏は、▽2009年はインフレ抑制過程の着地点で、米金融危機により越僑からの送金が減少する可能性があること、▽中小企業が困難に直面していること、▽外国直接投資(FDI)が減少する可能性があることなど、政府が考慮しなければならない課題を挙げた。

 一方でPhuc大臣は、ベトナムの輸出は大きな影響を受けないとし、「輸出のうち欧米諸国が占める割合は18~20%で主要輸出品は農産物、食品、衣料品。これらは平均的な品質を保持しており誰もが消費するもの」と話す。投資については、アメリカは対越投資国のなかで11位、またヨーロッパ各国もさほど多くないことから、投資への影響も限られるとしている。

 政府が2008年の財政赤字を4.95%と報告しているものの、国際機関が6%としていることについて、Vu Van Ninh財務大臣は「外国とは計算方法が異なる。以前財政赤字は通貨を追加発行したことによるものだったが、現在は国民や外国から資金調達したことによるもので、さらに以前は通常の支出によるものだったが現在は投資によるもの」としている。またここ数年の財政赤字は、許容範囲内の比較的健全なものだという。

 しかし国会議員Phung Quoc Hien氏はこれに納得せず、「財政赤字は1991~1995年が2.63%、1996~2000年が3.87%、2001~2007年が4.95%と年々増えている。世界では3%で心配に値し、5%は警戒すべきとされている。ベトナムは今その中間にあり、この状況を長引かせることはできない」と述べた。Hien氏によると、2009年は財政赤字を縮小する道が狭まっている。以前原油価格は平均1バレル100ドルだったが現在は90ドルを下回っているからだ。

 証券市場に関してNinh大臣は、市場の下落は心理的要因によるものだとしている。大臣によると、すべての指標からみれば、一部の上場企業の株価は低すぎるほどという。投機の要素があるかについては、あるにはあるが具体的なことは明らかにできないとし、また証券市場管理はまだ十分でなく、政府に管理について提案しているとした。

(Thanh Nien)

※『ベトナムニュース The Watch』のご案内※

 ベトナムニュース The Watch は、ベトナムに投資・進出する日系企業の定番ビジネスニュースです。

 当社はE-メール配信による速効性(週4回)、週報(ベトナム国内のみ)による情報の保存性を重視し、各進出日系企業及びベトナム進出を検討されている企業の皆様の業務に役立つ本格的な情報提供を行っております。

 詳細は『ベトナムニュース The Watch』(http://www.thewatch.com/)をご覧下さい。

(2008/10/18 11:22更新)

ベトナムニュースヘッドライン

[政治・経済 トランプ大統領の戦略に動きを合わせる各企業(08/19)
[クローズアップベトナム最新情報4674号 目次(08/19)
[クローズアップベトナム最新情報4668号 目次(08/13)
[日系企業情報「ハローキティ」のテーマパークに着工、ハノイで2020年開園予定(08/12)
[クローズアップベトナム最新情報4666号 目次(08/12)

HOTNAM!トップ > ベトナムニュース > 政治・経済 > ベトナム:2009年のGDP成長率は7%程度か 
トップ ニュース フォーラム 基礎データ 書店 生活情報 ディレクトリー

広告掲載 - お問い合せ - 利用規約 - プライバシーポリシー
©1999-2019 HOTNAM! All rights reserved.