HOTNAM!ベトナム最新情報 HOTNAM!トップ | ベトナムニューストップ ベトナムニュース 【The Watch】 ビジネス最新情報

トップ ニュース フォーラム 基礎データ 書店 生活情報 ディレクトリー
 ニュース検索
 ニュースカテゴリー
ニューストップ
政治・経済
投資・進出
日系企業情報
事件と出来事
統計情報
人事・法律・会計・労務
社会とトレンド
コラム
クローズアップ
インタビュー
 TheWatch ニュース
週4回(月・水・金・土)電子メールで最新ベトナムニュースを送付、日系進出企業の定番情報収集メディアとなっています。
定期購読(TheWatch)
 ベトナム関連書籍
ベトナム関係の書籍情報をさらにジャンル別などで細分化し、分かりやすくベトナム関連情報を紹介しているインターネット本屋さんです。
HOTNAM!ベトナム書店

人事・法律・会計・労務

国民を疲労させるベトナムの法律


 規則や政策というものは通常、その時々の経済社会発展のニーズやレベルから始まり、その後将来における実施の可能性を検討するものだ。しかし実際にはその場しのぎのものも多く、それも経済社会発展の一面を反映しただけのものであるため、効果も一時的なものに過ぎない。さらに法律や政策の現実性が欠如している。
まず法律や政策の作成にあたって、徹底的な研究や専門家の意見に耳を傾けることをしておらず、科学的根拠に欠ける。

 税に関する法律は合理的で国民が満足できる公正なシステムを規定し、また常に脱税のリスクを想定しなければならない。当然脱税は厳しく罰せられるべきだが、もし国民が、法定の納税方法が不合理で公平性を欠くと感じれば、彼らは不合理にお金を失いたくないと思い、納税より脱税のリスクを選ぶようになるだろう。

 またほとんどの企業は「レッドインボイス」に悩まされている。これを「発明」した人は、企業の支出をチェックし、収入の隠蔽を防ぐ妙案だと思ったのだろうが、行政や税務にかかわる役所や真っ当に商売をする人に困難をもたらした。

 悪事を防ぐ取り組みがいまだ望むような成果をあげていないばかりか、領収書売買といった新しい犯罪まで生み出した。領収書の印刷には国家予算が使われており、この「発明」にかかる社会的コストは脱税額より多い。世界の専門家も、科学的根拠が不明な「VAT Invoice」もしくは「Red Invoice」という言葉に驚いている。

 ほとんどの法律作成機関は、法律適用時の手続きを重視している。このような法律はくどい手続きを多く規定し、国民が違反せずに法を適用しやすく手助けするより、違反させやすくしている。

 ビジネスに関する法律にこの例が多い。例えば税関が要求する書類や証明書は企業の担当者を悩ませている。これらに費やされる彼らの時間と労力は、国家の歳入につながるような仕事にまわすべきだろう。

 企業設立手続きも同じで、投資家は資本金やプロジェクトの実現の可能性、名前にいたるまで説明を求められ、無駄に疲労している。企業名について幹部とやりあった人は、誰もが無意味で独裁的だと感じている。法律には名前をつける際に避けるべきことについてわずかしか記載しておらず、役所では「ベトナム語の意味がないので省略した名前はダメ」、「省略する場合は4文字以上でそれぞれの文字の間にピリオドを打つこと」、「ベトナム語と外国語の名前は完全に意味が同じでなければならない」といった別の規則を追加している。

 近隣諸国の事業登録機関は、こういったことに関心を示していない。彼らにとって大切なことは、行政手続きを軽減することで国や国民の利益が増すよう企業を奨励することだからだ。国の成功は、国民が安心して暮らし、ビジネスができるよう最高の条件を作る法律や政策によってはかられるものだ。

 数年来、法整備のなかで心配に値するトレンドが出現している。それは一部集団の影響だ。法律の基本は公平かつ公正であることだ。もし特定の集団だけが満足するものなら不公平となる。法律は現在の共通のニーズに見合うことを通じて将来の問題の解決策を出すものだ。国を管理してもこれまで述べたことに留意しなければ、世界的な競争の時代に経済を活性化できないばかりでなく、国の安定や発展に多くの困難を作り出すことにもなる。

(Thoi Bao Kinh Te Sai Gon)

※『ベトナムニュース The Watch』のご案内※

 ベトナムニュース The Watch は、ベトナムに投資・進出する日系企業の定番ビジネスニュースです。

 当社はE-メール配信による速効性(週4回)、週報(ベトナム国内のみ)による情報の保存性を重視し、各進出日系企業及びベトナム進出を検討されている企業の皆様の業務に役立つ本格的な情報提供を行っております。

 詳細は『ベトナムニュース The Watch』(http://www.thewatch.com/)をご覧下さい。

(2008/09/30 06:31更新)

ベトナムニュースヘッドライン

[事件と出来事突然の全面禁止、企業を悩ませるベトナムの規定(07/16)
[クローズアップベトナム最新情報4645号 目次(07/16)
[クローズアップベトナム最新情報4644号 目次(07/16)
[日系企業情報Bamboo Airways、茨城県にチャーター便(07/12)
[クローズアップベトナム最新情報4642号 目次(07/12)

HOTNAM!トップ > ベトナムニュース > 人事・法律・会計・労務 > 国民を疲労させるベトナムの法律 
トップ ニュース フォーラム 基礎データ 書店 生活情報 ディレクトリー

広告掲載 - お問い合せ - 利用規約 - プライバシーポリシー
©1999-2019 HOTNAM! All rights reserved.