HOTNAM!ベトナム最新情報 HOTNAM!トップ | ベトナムニューストップ ベトナムニュース 【The Watch】 ビジネス最新情報

トップ ニュース フォーラム 基礎データ 書店 生活情報 ディレクトリー
 ニュース検索
 ニュースカテゴリー
ニューストップ
政治・経済
投資・進出
日系企業情報
事件と出来事
統計情報
人事・法律・会計・労務
社会とトレンド
コラム
クローズアップ
インタビュー
 TheWatch ニュース
週4回(月・水・金・土)電子メールで最新ベトナムニュースを送付、日系進出企業の定番情報収集メディアとなっています。
定期購読(TheWatch)
 ベトナム関連書籍
ベトナム関係の書籍情報をさらにジャンル別などで細分化し、分かりやすくベトナム関連情報を紹介しているインターネット本屋さんです。
HOTNAM!ベトナム書店

政治・経済

ベトナム:Vedanの廃水問題、大臣激怒「改善できねば撤退を」


 資源環境省のPham Khoi Nguyen大臣は9月17日、Vedan社の廃水問題について「私は怒っている」と話した。

 大臣は、Vedan社の行為が、手の込んだ方法で騙すようなもので、当局の目をかいくぐり法律に対する重大な違反をしたと指摘する。同社に対しては毎年検査を行っていたが、基本的に検査は毎回実施の1週間ほど前に伝えられていたため、検査時に廃水は全て処理系統に流されていた。15年の活動の間に検査は数十回行われていたが、勧告程度にとどまり、行政処分を受けたのは2回、罰金は最高で3,000万ドン(約1,875ドル)だった。

 大臣は5回にわたりThi Vai川の汚染状況を視察したことがあるとし、「76kmの川で40kmが深刻な汚染の状況にある。当時は2050年には川が死んでしまうのではないかと予想していたが、進行は早まっているようだ。今日までに川の15kmが事実上死んでおり、この区間では生物が生きられない状態だ」と話した。

 環境汚染の検査はまだ終了していないが、環境警察局と資源環境省はともに、「Vedan社がThi Vai川を『殺した』主犯であり、同社の違反は意図的で、組織的なもの」との見方を示している。資源環境省は現在、損害賠償請求のためVedan社が引き起こした環境汚染の経済的損失を科学者グループに算出させているところという。

 Nguyen大臣によると、首相はこの一件について違反企業の処分「模範」事例として厳しく処理するよう求めている。「これを通じ他の企業に警告する」ということだ。

 資源環境省のTran Hong Ha次官によると、省はDong Nai省人民委員長に、調査、処分を待つため一時的な活動停止を決定するよう提案する。その後Vedan社に対し、環境汚染を回復させ、経済・環境面での損害賠償責任も問う。刑事処分に値する法的根拠が揃えば、省はこれを捜査当局に移し、起訴するという。

 Nguyen大臣は、最悪なら工場を停止、処理区画を全て再整備させ、それが完了し基準をクリアしてはじめて工場を運営させることを考えているとし、「できないなら移転してもらう。必要ならベトナムから出て行ってもらう」と話している。

■全国的に環境汚染状況を検査
 資源環境省環境総局のBui Cach Tuyen副総局長によると、Vedan社の一件は南部、中部、Tay Nguyen地域における工業団地、工場の環境保護に関する規定の遵守状況の検査を行っている4つの監査団の結果のひとつに過ぎない。これ以前に別の2つの監査団が北部で監査を行っており、同様に未処理廃水を環境に排出していた例が複数確認されている。

 環境総局は全監査団からの結果を持ち詳細報告をまとめ、環境汚染状況を住民に公表、同時に各省人民委員会に対し、地域の環境汚染工業団地・工場に対する措置を講じるよう求めていく。

(Tuoi Tre)

※『ベトナムニュース The Watch』のご案内※

 ベトナムニュース The Watch は、ベトナムに投資・進出する日系企業の定番ビジネスニュースです。

 当社はE-メール配信による速効性(週4回)、週報(ベトナム国内のみ)による情報の保存性を重視し、各進出日系企業及びベトナム進出を検討されている企業の皆様の業務に役立つ本格的な情報提供を行っております。

 詳細は『ベトナムニュース The Watch』(http://www.thewatch.com/)をご覧下さい。

(2008/09/25 06:15更新)

ベトナムニュースヘッドライン

[人事・法律・会計・労務 日本に技能実習生を派遣する悪質な仲介業者(07/20)
[クローズアップベトナム最新情報4648号 目次(07/20)
[クローズアップベトナム最新情報4647号 目次(07/20)
[クローズアップベトナム最新情報4646号 目次(07/20)
[事件と出来事突然の全面禁止、企業を悩ませるベトナムの規定(07/16)

HOTNAM!トップ > ベトナムニュース > 政治・経済 > ベトナム:Vedanの廃水問題、大臣激怒「改善できねば撤退を」 
トップ ニュース フォーラム 基礎データ 書店 生活情報 ディレクトリー

広告掲載 - お問い合せ - 利用規約 - プライバシーポリシー
©1999-2019 HOTNAM! All rights reserved.