HOTNAM!ベトナム最新情報 HOTNAM!トップ | ベトナムニューストップ ベトナムニュース 【The Watch】 ビジネス最新情報

トップ ニュース フォーラム 基礎データ 書店 生活情報 ディレクトリー
 ニュース検索
 ニュースカテゴリー
ニューストップ
政治・経済
投資・進出
日系企業情報
事件と出来事
統計情報
人事・法律・会計・労務
社会とトレンド
コラム
クローズアップ
インタビュー
 TheWatch ニュース
週4回(月・水・金・土)電子メールで最新ベトナムニュースを送付、日系進出企業の定番情報収集メディアとなっています。
定期購読(TheWatch)
 ベトナム関連書籍
ベトナム関係の書籍情報をさらにジャンル別などで細分化し、分かりやすくベトナム関連情報を紹介しているインターネット本屋さんです。
HOTNAM!ベトナム書店

政治・経済

ベトナム:資金を握るのはファンドか


 資金は今どこにあるのだろうか。この解答を導き出すのに、一部の人々は2005~2007年のGDP成長率は27.6%で資金供給が135%増であることから、急速にインフレが進んだのは当然だが、それでもインフレが大爆発していないのは、ほとんどの資金をヘッジファンドやその他大小の投機家が握り、彼らが時機を見計らっているからだとしている。

 この意見は本質をついているのだろうか。資金を水に例えるなら、水の大部分は現在商業銀行という川にある。しかしこの川から流れてくる水ももはや多くない。国家銀行という水源が、通貨引き締め策により多くを吸収してしまっているからだ。水量が少ないことから企業という大地への水の供給は最大限制限されている。運良く融資を受けられた企業も、それを耕地の開拓に費やすのではなく主に清算にまわしている。

 水源から取水できた川も、大地へ流すことが制限されている。これは、融資成長率は30%を超えてはならないというような厳しい条件によるものだ。以前水源から証券や不動産といった大地に供給されていた水は、市場急落によりほとんど抜かれ、残りは凍結された。これらのことから、極めて残り少ない水量は、経済的に余裕のある人と企業、一部の投資ファンドという木だけに蓄えられているとみられる。

 しかし金は輪転機から流れてくるものではなく、融資もしくは株式からの調達によるものだ。時機を待つ間、利益を生まないこれらの安置された金の金利や配当金を支払う金はどこからくるのだろうか。各ファンドが手にしている金は、以前彼らが証券もしくは不動産に投資するためにドルを売ったものだ。証券市場や不動産市場が短期間に60%ほど値を下げたこと、日増しに高まるドル高傾向でファンドはさらに赤字が増しているが、いくら時機を待ちたいといっても、いつまでも待っていられるのだろうか。

 一部投資ファンドの統計では、ごく最近調達をはじめたところ以外は、現金は純資産の数%に過ぎない。そしてこれらはドルに両替する場合、相場の影響で非常に困難な状況になる。ベトナムでは資金が完全に自由化されておらず、厳しい外貨管理政策が残っており、どんな投資家も好きなときに外国に持ち出すためにドンをドルに両替することが難しい。

 デリバティブという方法を選ぶことも難しい。銀行におけるデリバティブは主に期限付き契約で、輸出取引において企業に提供できるのみだ。オプション取引については試験段階にあるため、ファンドが大量のドンをドルに両替するには法的枠組みが十分ではない。よってファンドがドンからドルに両替し、その後、外国へ出すのは、ほんの小額しかできないため、為替相場を急変させられない。プラスの情報や外国投資家がベトナムへ資金を投入する計画があるなかで、ファンドだけに着目するのは正しくないだろう。

 金が今どこにあるのかという問いには、水を保つ木という一面だけを見るのではなく水源から川、大地、木を全体的に見直す必要がある。その後、それぞれの木が吸収できる量、つまり条件、メカニズムを認識する必要がある。さらに水の量を予想するためにサンプルを選ぶ。政策確定者が関心を持つべきは、ベトナムの木がどの程度のドルや金を保有しているかということだ。

(Thoi Bao Kinh Te Sai Gon)

※『ベトナムニュース The Watch』のご案内※

 ベトナムニュース The Watch は、ベトナムに投資・進出する日系企業の定番ビジネスニュースです。

 当社はE-メール配信による速効性(週4回)、週報(ベトナム国内のみ)による情報の保存性を重視し、各進出日系企業及びベトナム進出を検討されている企業の皆様の業務に役立つ本格的な情報提供を行っております。

 詳細は『ベトナムニュース The Watch』(http://www.thewatch.com/)をご覧下さい。

(2008/07/21 06:06更新)

ベトナムニュースヘッドライン

[人事・法律・会計・労務 日本に技能実習生を派遣する悪質な仲介業者(07/20)
[クローズアップベトナム最新情報4648号 目次(07/20)
[クローズアップベトナム最新情報4647号 目次(07/20)
[クローズアップベトナム最新情報4646号 目次(07/20)
[事件と出来事突然の全面禁止、企業を悩ませるベトナムの規定(07/16)

HOTNAM!トップ > ベトナムニュース > 政治・経済 > ベトナム:資金を握るのはファンドか 
トップ ニュース フォーラム 基礎データ 書店 生活情報 ディレクトリー

広告掲載 - お問い合せ - 利用規約 - プライバシーポリシー
©1999-2019 HOTNAM! All rights reserved.