HOTNAM!ベトナム最新情報 HOTNAM!トップ | ベトナムニューストップ ベトナムニュース 【The Watch】 ビジネス最新情報

トップ ニュース フォーラム 基礎データ 書店 生活情報 ディレクトリー
 ニュース検索
 ニュースカテゴリー
ニューストップ
政治・経済
投資・進出
日系企業情報
事件と出来事
統計情報
人事・法律・会計・労務
社会とトレンド
コラム
クローズアップ
インタビュー
 TheWatch ニュース
週4回(月・水・金・土)電子メールで最新ベトナムニュースを送付、日系進出企業の定番情報収集メディアとなっています。
定期購読(TheWatch)
 ベトナム関連書籍
ベトナム関係の書籍情報をさらにジャンル別などで細分化し、分かりやすくベトナム関連情報を紹介しているインターネット本屋さんです。
HOTNAM!ベトナム書店

政治・経済

ベトナム:3G認可への競争試験に向けて


 ベトナムでの第3世代携帯電話(3G)の展開が注目を集めている。特に現在、情報通信省が3Gプロバイダーの認可に向けた競争試験を実施している段階にあるため、一層盛り上がりを見せている。

 MobiFoneやViettel、S-Foneといった国内の移動通信事業者だけでなく、France TelecomやQualcomm、Ericssonなど世界の大手通信関連企業の関心も高く、多くがベトナムでの3G展開は今が最適という見解を示している。

 France Telecomは、2Gと3Gの大きな違いは、室内でも屋外でも同じようにサービスを利用できる点と、マルチメディアサービスを利用する機会を与えることにあるとしている。また3Gネットワークにはボーダレスなサービスやユーザーに合わせカスタマイズできるという特徴もある。

 MobiFoneを運営するVMS社のLe Ngoc Minh社長は、ベトナムの3Gは最初は、通話料や回線、その他高速の付加価値サービスについて2Gの補助的な存在となると見ている。

 ViettelのNguyen Manh Hung副社長は、3G展開の成功は、利用の多さ、またコストの問題にかかっているとする。Viettelは認可後1年で全国に電波基地を2,000ポイント整備し、さらに無線ブロードバンドサービスを提供することを視野にいれている。インフラ構築後には、音楽や映像のダウンロード、携帯電話での音楽、テレビ視聴サービスを提供する。

 情報通信省Le Nam Thang次官によると、ベトナムは2Gの展開でも他国より遅れている。2Gネットワークを1つ展開するためのコストは平均3億5,000万ドル程度、ベトナムではまだ採算がとれていない、もしくは利益がわずかという企業もある。

 通話だけなら2Gへの投資の方がはるかに安いが、Thang次官は、3Gは経済社会の開発ニーズに応えるブロードバンドの発展を促し、全国民へ電話サービスを行き渡らせることにも貢献するとしている。また現在2Gは周波数をほぼ使い切っている状態であることから3Gは2Gを助けることにもなる。世界の3Gネットワークを見ると、音声通話の利用が70%、データの利用は30%である。

 France Telecomは、3G展開の成功には人材、設備両方への投資が不可欠だとしている。2Gに比べ内容が多様で、専門的なため技術力が求められる。よって成功には、サービスの内容と品質、利用料、利用の簡便さ、端末の豊富さが欠かせない。

 世界には2Gサービスの提供を経ず、3G展開を始めた企業もあるが、France Telecomは、2Gを提供している企業は人材や基地局などへの投資額を節約できるため大きなチャンスがあるとしている。

 Minh社長は、誤った認可による失敗を防ぐため能力を充分に持った企業に許可を与えることが必要とし、許可が4つ発給される今回の競争では、早くから事業展開し、契約数も多い企業が勝つことに自信を覗かせている。

 EVN Telecomは、国内他社と比べインフラで劣らないものの、端末で問題を抱えていることを認める。最も参入が遅かったEVNにも認可される機会はあるが、大きな努力が必要だ。S-Foneの代表は、この競争への準備は常に整っているとし、端末とローミングの問題があるが、勝利への努力を続けている。

 情報通信省によると、競争試験は入札形式をとらない。入札は許可のコストを引き上げ、企業の投資や事業の効果に影響を与えるからだ。競争試験は、財務及び投資、技術及び業務、経営、人材の4点を審査し、企業へ認可を得ることへの高い決心も要求する。

 3Gの認可は2Gの認可を持つ企業のみが対象で、CDMA方式とGSM方式の区別はない。ただし認可後、展開しないなどの事態を防ぐためデポジットを要求し、認可後の違反があった場合はそのデポジットから罰金を差し引く。

(Thoi Bao Kinh Te Viet Nam)

(2008/06/10 06:01更新)

ベトナムニュースヘッドライン

[社会とトレンドグエンフエ通りの歩行者天国、週末の夜は車両通行を禁止(05/24)
[クローズアップベトナム最新情報4600号 目次(05/24)
[社会とトレンドベトナム人の記憶に残る日本人記者(05/23)
[クローズアップベトナム最新情報4598号 目次(05/23)
[政治・経済フランスのTotal社、ニントゥアン省で大規模なガス火力発電所(05/23)

HOTNAM!トップ > ベトナムニュース > 政治・経済 > ベトナム:3G認可への競争試験に向けて 
トップ ニュース フォーラム 基礎データ 書店 生活情報 ディレクトリー

広告掲載 - お問い合せ - 利用規約 - プライバシーポリシー
©1999-2019 HOTNAM! All rights reserved.