HOTNAM!ベトナム最新情報 HOTNAM!トップ | ベトナムニューストップ ベトナムニュース 【The Watch】 ビジネス最新情報

トップ ニュース フォーラム 基礎データ 書店 生活情報 ディレクトリー
 ニュース検索
 ニュースカテゴリー
ニューストップ
政治・経済
事件と出来事
投資・進出
統計情報
法律・会計・労務
社会とトレンド
コラム
クローズアップ
インタビュー
 TheWatch ニュース
週4回(月・水・金・土)電子メールで最新ベトナムニュースを送付、日系進出企業の定番情報収集メディアとなっています。
定期購読(TheWatch)
 ベトナム関連書籍
ベトナム関係の書籍情報をさらにジャンル別などで細分化し、分かりやすくベトナム関連書籍を紹介しているインターネット本屋さんです。
HOTNAM!ベトナム書店

クローズアップ

先人の功を忘れ消費に溺れるベトナムの若者

 1975年の勝利は、長期にわたる抗戦で勝ち取った国土を維持する戦いの新しい幕開けであり、世界平和を愛する人々が望んでいたヒューマニズムの勝利であった。

 軍事的な戦いが終結し、ベトナム人は別の長期戦を開始した。平和の維持、戦争による傷跡の復旧、残された地雷や枯葉剤の後遺症問題における国際的な正義の希求、そして国家構築・繁栄という長い戦いだ。

 戦争の世代はすでに第一線を譲った。戦争の記憶が僅か、または記憶がない30~45歳の人々が、急速に変化するベトナムの指導者となっている。

 この若い世代は、彼らの父や兄が払った犠牲、数百万の人々が捧げた人生と血と肉、汗、涙のお陰で今のベトナムがあると語る。そして彼らは、ベトナムが世界に誇れるものは「豊富な資源」「学識があり勤勉な国民」「民族の自尊心と団結」「世界の隣人の経験を学ぶ向上心」であると考えている。

 ベトナムは安定した国家だ。かつて経験してきた飢餓は今やもうない。子供の病、伝染病と死といった痛ましい光景も消えたか、減少した。医療や教育、清潔な水、電気、交通、情報網といった基本的サービスは全国に拡大され、農村部や僻地にも提供されている。貧困は著しく減少した。

 先進国にずいぶん前からあった様々な現代的な生活物資がもたらされ、新しい世代の潜在意識の中に、享受して当然の権利であるかのように居座っている。現在ベトナムは世界で急速に発展している国の一つだ。

 新しい道や橋が全国を結び、携帯電話やインターネットの利用は爆発的に増えている。またベトナム初の通信衛星を打ち上げ、宇宙にも場所を確保した。

 新しい世代が対峙しなければならない問題は、前世代との相違だ。現在の若い世代は、祖父や父の功績で実った果実を享受している。私が出会ったベトナムの農民は、自分の土地を慈しみ、その土地から収穫するだけでなく、将来の世代に恵みを与える自然を守っていた。

 ベトナム人は自分に余裕があるとき、他者に分け与え助けるという伝統を持っている。先人の経験は後の世代に引き継がれる。このベトナムの道徳は数百年続いてきたものだ。

 市場経済に入った後のベトナムで心配なのは、若い世代は熱心、文化的、積極的、創造性といった優れた点を持ちながら、文化的価値を疎んじていることだ。彼らは建設・発展のために節約している国家にいながら、過度の消費にうつつをぬかしている。

 AP通信の記事が、この現象について典型的な例をあげている。あるハノイの商店では最近、レザージャケットを客に4,000ドルで売った。39歳のある女性は、Louis Vuittonで1,000ドルのハンドバッグを5個購入した。Gucciでは、金箔が貼られたハイヒールが765ドルで販売されている。ホーチミン市では、超高級車の支払いに、40万ドルをアタッシェケースに入れてやってきた人もいるという。

(Thoi Dai)


(2008/06/07 12:23更新)

ベトナムニュースヘッドライン

[統計情報デング熱による死者はハノイが最多、狂犬病は全国56例(09/21)
[クローズアップベトナム最新情報 4109号 目次(09/21)
[事件と出来事人工透析死亡事故、遺族が20億ドンの賠償請求(09/20)
[クローズアップベトナム最新情報 4108号 目次(09/20)
[社会とトレンド【英語教育】英語名はダメ、ネイティブ教員と話す機会(09/19)

HOTNAM!トップ > ベトナムニュース > クローズアップ > 先人の功を忘れ消費に溺れるベトナムの若者 
トップ ニュース フォーラム 基礎データ 書店 生活情報 ディレクトリー

広告掲載 - お問い合せ - 利用規約 - プライバシーポリシー
©2000-2009 HOTNAM! All rights reserved.