HOTNAM!ベトナム最新情報 HOTNAM!トップ | ベトナムニューストップ ベトナムニュース 【The Watch】 ビジネス最新情報

トップ ニュース フォーラム 基礎データ 書店 生活情報 ディレクトリー
 ニュース検索
 ニュースカテゴリー
ニューストップ
政治・経済
投資・進出
日系企業情報
事件と出来事
統計情報
人事・法律・会計・労務
社会とトレンド
コラム
クローズアップ
インタビュー
 TheWatch ニュース
週4回(月・水・金・土)電子メールで最新ベトナムニュースを送付、日系進出企業の定番情報収集メディアとなっています。
定期購読(TheWatch)
 ベトナム関連書籍
ベトナム関係の書籍情報をさらにジャンル別などで細分化し、分かりやすくベトナム関連情報を紹介しているインターネット本屋さんです。
HOTNAM!ベトナム書店

クローズアップ

ベトナム:従業員のアイデアを尊重し、効率アップをはかる


 ホーチミン市Tan Thuan輸出加工区の古河スカイ社では、意表を突かれることの連続だった。

 自動車用アルミ精密鋳物部品を製造するこの会社に入り、最初に驚いたのが、誰もがすれ違うたびに「ご安全に」と声を掛け合っていることだ。

 人事部長の野津志乃さんは、「日本語には挨拶の言葉がたくさんありますが、私たちは安全に仕事をするという意味を持つ言葉を使っています。安全に仕事ができてはじめて作業がうまくいき、従業員の健康が保たれ、会社にも利益をもたらすのです」と話してくれた。
 
 会社訪問中、私たちは何度も靴やサンダルを履き替えた。工場へ入るときには安全靴、事務所や食堂ではサンダルを履く。

 これについて労働組合長のTran Thi Kim Loanさんは「どの靴も特定の場所に適したもの。これを遵守することが安全につながります」と説明してくれた。

 機械類も清潔で、石膏型を製造しているところでも塵ひとつない。工場に入ってすぐのところには「衛生、整頓、清潔、遵守、安全」という5カ条の規則が掲げられていた。Loanさんはこれについて、日本人はきちんと整頓された環境でこそ良い仕事ができると考えていると話す。

 この考えを重視する古河スカイ社では、規則を設けるにとどまらず、ボタンのかけ方から帽子の被り方、靴の履き方、挨拶の仕方まで指導している。ゴミの回収も特徴的だ。3つ並んだゴミ箱は、使えないもの、使えるもの、有害物の3つに分別するようになっている。

 工場が活動を始めたのは2007年3月、その前にもFAPV社内に工場を持っていた。そこでの生産が需要に対応できなくなり、独立した会社を設立し、それにともない100人の幹部や従業員を日本研修に送った。野津さんによると生産は順調で、従業員の技術向上も日常的に行われ、日本人専門家と共に学び、作業にあたっている。

 高度な技術が求められる従業員には、採用時から細心の注意が払われる。募集条件は高卒以上で、最初の6カ月はマネージャーから細かい指導を受ける。4~6カ月間の研修後、試験を受け、それをパスした後にそれぞれの部署に配属される。

 岩田社長は「すべての従業員が優秀で技術力が高いことを誇りに思っています。ほとんどが日本人の技術者と日本語でやり取りができます」とうれしそうに話す。

 古河スカイ社では、従業員のアイデアを尊重している。Loanさんによると、労働条件の改善や効率アップ、原料の節約などに関するアイデアは、どんなものでも書いて専用のボックスに投函できる。日本語に翻訳されたこれらのアイデアは技術責任者に渡され、すばらしいものは表彰される。これが、従業員自らの技術改善を促している。

 例えば、以前は砂をふるいにかける工程は手作業だったが、時間がかかり効率が悪かった。これについて機械を製造するアイデアが出され、効率アップに繋がった。

 設備部門のある従業員は「大小を問わずどんなアイデアでも表彰されます。会社がいつも私たちのアイデアを大切にしてくれている証拠で、これが一生懸命働く力の源になっています」と話した。マナーや意識、向上心といった点も評価対象となっており、模範的な従業員には昇進の機会がある。

 以前の工場時代から勤務している製造部門のマネージャーBui Nhat Huy Tueさんは「会社の勧めで日本語教室に参加しました。おかげで外国語の資料を参考に知識を広げることができました」と話す。

 就業時間外の従業員の娯楽や余暇にも配慮している。毎年3月には全社あげてのパーティーを催し、10月には社員旅行がある。また労働組合には、設立当初から活動経費の1%を補助している。

(Nguoi Lao Dong)


(2008/05/22 04:10更新)

ベトナムニュースヘッドライン

[人事・法律・会計・労務 日本に技能実習生を派遣する悪質な仲介業者(07/20)
[クローズアップベトナム最新情報4648号 目次(07/20)
[クローズアップベトナム最新情報4647号 目次(07/20)
[クローズアップベトナム最新情報4646号 目次(07/20)
[事件と出来事突然の全面禁止、企業を悩ませるベトナムの規定(07/16)

HOTNAM!トップ > ベトナムニュース > クローズアップ > ベトナム:従業員のアイデアを尊重し、効率アップをはかる 
トップ ニュース フォーラム 基礎データ 書店 生活情報 ディレクトリー

広告掲載 - お問い合せ - 利用規約 - プライバシーポリシー
©1999-2019 HOTNAM! All rights reserved.