HOTNAM!ベトナム最新情報 HOTNAM!トップ | ベトナムニューストップ ベトナムニュース 【The Watch】 ビジネス最新情報

トップ ニュース フォーラム 基礎データ 書店 生活情報 ディレクトリー
 ニュース検索
 ニュースカテゴリー
ニューストップ
政治・経済
投資・進出
日系企業情報
事件と出来事
統計情報
人事・法律・会計・労務
社会とトレンド
コラム
クローズアップ
インタビュー
 TheWatch ニュース
週4回(月・水・金・土)電子メールで最新ベトナムニュースを送付、日系進出企業の定番情報収集メディアとなっています。
定期購読(TheWatch)
 ベトナム関連書籍
ベトナム関係の書籍情報をさらにジャンル別などで細分化し、分かりやすくベトナム関連情報を紹介しているインターネット本屋さんです。
HOTNAM!ベトナム書店

政治・経済

ベトナム:首相が国会で経済情勢を報告、政府運営の拙さ認める


 5月6日に開幕した第12期国会第3回会議で、Nguyen Tan Dung首相が2007年および2008年4カ月の経済社会情勢について報告した。

 冒頭Dung首相は、第1四半期の経済成長率が7.4%と高い水準ではあるものの、前年同期の7.8%と比べ低く、年間計画の8.5~9%から大きく離れていることを認め、「消費者物価の上昇は収まる兆候があるが依然高い水準にあり、今年4月の昨年12月比の上昇率は11.6%、昨年4月比では21.42%になり、過去数年で最も高い」と述べた。

 客観的原因のほかに首相は、政府の管理・運営の弱さ、不足を認め、この主観的原因が我が国の経済が旧来抱える弱点を一層際立たせ、より広く影響を与えたとした。

 首相によると、これまでの緩んだ通貨政策がインフレに直接の圧力となったこと、証券や不動産をはじめとする市場管理における国家の役割、物価・輸出入管理に多くの弱点があること、市場研究・予測作業が適切に重視されていないことなどの点で、この主観的弱点が認められる。

 首相は「政府の管理運営面での弱さと、経済の内在的な弱点があいまって、我が国の経済は、外部からの不利な動きによりダメージを受けやすい」と述べ、「政府は、成果、長所、プラス要素を厳粛に点検、評価するとともに、管理運営における自身の不足点、弱点、欠点を深く認識しなければならない」と話した。

 政府がインフレ抑制、持続的な成長を目指し実施している8つの措置を断固進めて行くことを改めて述べ、そのなかで首相は、金融引締め政策の実施、生産の促進、輸出の促進および輸入超過の低減、社会福祉政策の良好な実現の4つの主な内容を強調した。

 「物価上昇の嵐のなかの国民生活に対し楽観的すぎる」と批判された、4月の国会常任委員会で提出された報告とは異なり、今回の報告で首相は「物価上昇と自然災害、感染病は現在、貧困層、低所得者、自然災害・感染病発生地域をはじめとして国民生活に直接大きな影響を与えている」と強調し、「生活に必要不可欠な商品の価格抑制を目指し、足並みを揃えた対策実施を指導するとともに、すでに公布した社会福祉政策の効果的な実施を促し、また同時にこれを拡大、早急に一部の新政策を実施する」と約束した。

 首相によるとこの新政策には、任意社会保険・失業保険の展開、住宅に関する国家プログラムの実施に向けた制度改善、農家からの各種徴収費用の検査・削減の継続、貧困基準の新規定などが含まれる。

■財務相:6月以降、一部品目で価格調整計画
 政府は6月末まで、石油類、鉄鋼、食糧など必需品10品目の値上げを行わないことを決定している。では6月以降はどうなるのか。

 Vu Van Ninh財務大臣によると、市場メカニズムの維持を方針とする政府が価格に干渉したのは、物価が極めて高く上がり、目前の要求を解決する必要があったからだ。

 国民や企業が負担する物価上昇圧力を政府が分担する方法だが、これを長く続けることはできない。これが市場を歪め、また国の能力も堪えきれないからだ。インフレが落ち着けば、政府は市場メカニズムを戻すことになる。

 世論は6月以降に「大爆発」が起きるのではないかとの不安を抱いている。これに対し大臣は、全ての品目を一斉に値上げすることはせず、何を、どの程度値上げするのか具体的な計画を示すとしている。

(Thanh Nien)

(2008/05/09 07:37更新)

ベトナムニュースヘッドライン

[クローズアップベトナム最新情報4651号 目次(07/23)
[政治・経済京都アニメーション放火事件、フック首相がお見舞いの電報(07/23)
[クローズアップベトナム最新情報4650号 目次(07/23)
[人事・法律・会計・労務 日本に技能実習生を派遣する悪質な仲介業者(07/20)
[クローズアップベトナム最新情報4648号 目次(07/20)

HOTNAM!トップ > ベトナムニュース > 政治・経済 > ベトナム:首相が国会で経済情勢を報告、政府運営の拙さ認める 
トップ ニュース フォーラム 基礎データ 書店 生活情報 ディレクトリー

広告掲載 - お問い合せ - 利用規約 - プライバシーポリシー
©1999-2019 HOTNAM! All rights reserved.