HOTNAM!ベトナム最新情報 HOTNAM!トップ | ベトナムニューストップ ベトナムニュース 【The Watch】 ビジネス最新情報

トップ ニュース フォーラム 基礎データ 書店 生活情報 ディレクトリー
 ニュース検索
 ニュースカテゴリー
ニューストップ
政治・経済
事件と出来事
投資・進出
統計情報
法律・会計・労務
社会とトレンド
コラム
クローズアップ
インタビュー
 TheWatch ニュース
週4回(月・水・金・土)電子メールで最新ベトナムニュースを送付、日系進出企業の定番情報収集メディアとなっています。
定期購読(TheWatch)
 ベトナム関連書籍
ベトナム関係の書籍情報をさらにジャンル別などで細分化し、分かりやすくベトナム関連書籍を紹介しているインターネット本屋さんです。
HOTNAM!ベトナム書店

政治・経済

ベトナム:「政府の運営悪くない」、インフレ問題で担当大臣が答弁

 3月28日、国会常任委員会の会議で大臣質疑が行われ、Vu Van Ninh財務大臣、Cao Duc Phat農業農村開発大臣がインフレ問題について答弁した。
 
 Ninh財務大臣によるインフレ原因、抑制策に関する報告を受け、Ho Quoc Dung議員は「昨年末の会期で政府は2007年の消費者物価指数(CPI)上昇率がGDP成長率より低いと報告したが、実際には12.63%になった。予想作業が弱いのではないか。大臣は二つの客観的原因を挙げたが、政府の運営作業という主観的原因がないのはなぜか」と質問した。
 
 これに対しNinh大臣は、昨年10月の国会報告時点でCPI上昇率は低かったとし、政府で複数の原因を探り出し、そのなかに国内外の状況に対する評価が実際とずれていたこと、予想作業も原因としてある、としながらも「擁護することになるかもしれないが、今もなお政府の運営に誤りがあったとは思っていない」と述べた。
 
 さらにNguyen Huu Cuong議員が、「マクロ経済運営での政府の努力は認めるが、的を得ていないのは明らか。いつになればインフレを抑制できるのか」と追求した。

 これに対しNinh大臣は、「個人的見解では運営は的を得ている。対策は効果が見え始めている。以前はオーバーナイト金利が30%にも達していたが、銀行は安定を取り戻しつつある。3月半ばの石油価格は1バレル111.6ドルにも達したが、3月の国内価格はこれより低い」と述べた。

 またNinh大臣はインフレ抑制措置の一つとして、自動車をはじめ輸入超過抑制のため一部の輸入税をすでに改定したが、増税拡大を検討するよう首相から指示を受けたことを明らかにした。
 
 司法委員会のLe Thi Nga副主任は、投機、便乗値上げに対する措置の説明を求め、Ninh大臣は、昨年末に政府は税務機関に対し大手輸入業者440社の検査を行うよう指導、一部根拠の薄い値上げのケースを処理したと説明した。

 今年も政府は引き続き検査を要請しており、関連省庁、地方が大手総公社、重要品目の生産企業に対し検査を進めていることを明らかにした。また政府は、価格の公示、および公示価格での販売を指導するよう地方人民委員会に要請している。
 
 Cao Duc Phat農業農村開発大臣は、2007年1月からこれまでにDAP肥料はキロ5,500ドン、尿素肥料は7,000~7,200ドン、植物保護薬は30~40%、苗は20%、家畜用の薬は15%上昇しているとし、これらのほとんどは市場メカニズムに沿って輸入されており国際的な価格上昇の影響があると述べ、物資高騰が生産コスト上昇を生み、ほかに病気や自然災害もコスト増につながっていると説明した。
 
 これに対しDanh Ut議員は、原料・資材価格の上昇幅より、商品の販売価格の上昇幅が低いこと、出漁で発生する赤字に比べ政府補助が極めて低いことを指摘、「政府の価格統制措置に農業資材が含まれていないのはなぜか」と質問した。

 Phat大臣は、漁業関係者の不満は理解しているとし、また政府からは各種資材の価格を抑制する措置を複数とるよう指導を受け、現在各種資材の輸入税率は0%になっていると説明した。

(Nguoi Lao Dong)



(2008/04/05 01:19更新)

ベトナムニュースヘッドライン

[政治・経済大手2社がバイオガソリンE5に切り替え、規定2週間前倒し(12/18)
[クローズアップベトナム最新情報 4184号 目次(12/18)
[統計情報2017年の天災による死者・不明者は386人、台風12号被害が特に甚大(12/16)
[クローズアップベトナム最新情報 4183号 目次(12/16)
[事件と出来事「使えねぇ……」数時間待ちのホーチミン市水上“バス”(12/15)

HOTNAM!トップ > ベトナムニュース > 政治・経済 > ベトナム:「政府の運営悪くない」、インフレ問題で担当大臣が答弁 
トップ ニュース フォーラム 基礎データ 書店 生活情報 ディレクトリー

広告掲載 - お問い合せ - 利用規約 - プライバシーポリシー
©2000-2009 HOTNAM! All rights reserved.