HOTNAM!ベトナム最新情報 HOTNAM!トップ | ベトナムニューストップ ベトナムニュース 【The Watch】 ビジネス最新情報

トップ ニュース フォーラム 基礎データ 書店 生活情報 ディレクトリー
 ニュース検索
 ニュースカテゴリー
ニューストップ
政治・経済
投資・進出
日系企業情報
事件と出来事
統計情報
人事・法律・会計・労務
社会とトレンド
コラム
クローズアップ
インタビュー
 TheWatch ニュース
週4回(月・水・金・土)電子メールで最新ベトナムニュースを送付、日系進出企業の定番情報収集メディアとなっています。
定期購読(TheWatch)
 ベトナム関連書籍
ベトナム関係の書籍情報をさらにジャンル別などで細分化し、分かりやすくベトナム関連情報を紹介しているインターネット本屋さんです。
HOTNAM!ベトナム書店

政治・経済

ベトナム:銀行の高金利、経済衰退のシナリオも


 国家銀行がインフレ抑制に向け様々な通貨引き締め措置を採っているなかで、金融市場では銀行の預金金利の引き上げ競争が繰り広げられている。しかしこの状況は、経済全体にとって様々なマイナスの作用を及ぼす可能性がある。

 ホーチミン市銀行大学のLe Tham Duong経営マネジメント学部長によると、国家管理機関の政策はいずれも経済成長、失業率の低下、インフレ抑制という基本3目標に向けたものだが、いずれかの問題を調整しようとすると、他の目標に作用する。
 
 インフレ抑制策が上手くなければ経済成長は失速し、失業率を高めることになる。

 持続的な経済成長という面からみて、雇用の解決とインフレ抑制は大きな課題だ。この課題をクリアするためには、政府機構間での足並みをそろえた政策が必要で国家銀行ひとりの行動では十分でない。

 2008年のインフレ目標は9%以下だが、年初2カ月だけで6%近くに達している。残り10カ月にインフレを何とか3%以下に抑えなければ、目標は達成できない。国家銀行の多数の強い措置により商業銀行はドン不足に陥り、金利を引き上げなければならなくなった。そしてこれが社会全体に影響している。

 これらの措置は、その手法や原理から見て間違いではないが、経済全体にショックを与えている。不動産市場が下落傾向を見せているのは、商業銀行が金利を引き上げ、不動産向け融資を突然規制し始めたからだ。これで図らずも打撃を受けたのは生産業者や本当に住宅を必要とする人々で、特に貧困者向けの住宅プロジェクトだ。不動産投機家は商品の出入を掌握しており大きな影響は受けていない。

 国家銀行の引き締め政策が続けば経済全体に影響する。特に強く影響が現れるのが生産業で、きわめて高い金利での借り入れを余儀なくされる。これが製品価格の上昇につながり、製品の競争力を削ぐことになる。そして企業が耐えられない水準までくれば生産停止、企業解散を余儀なくされ、失業率を高めることになる。

 銀行の金利が高くなれば、一般の人や企業は事業に投資せず、利息を期待し銀行に預金するようになる。これにより資金は銀行から銀行へと流れるようになり、市場では商品が不足、価格を押し上げ、ある一定の水準までくれば経済の衰退を招きかねない。

 証券市場の下落は、国家銀行の通貨締め付け政策が作用したものと見られる。Duong氏は、投資家は以前と比べ分析力が非常に高まっていると話す。ある投資家が1億ドン(約6,250ドル)を持ち証券に投資し、1年で30%の利益を上げたとしても、最終的には損となる。

 銀行金利は年15%、証券投資による所得には20%が課税される(2009年から適用)、インフレ率を年12%と仮定し、そしてこれに各種の取引コストがかかるからだ。彼らは、銀行金利が高まることで、上場企業の利益に直接影響が出ると見ている。

 これにその他様々な要素が兼ね合い生産コストは上昇し、上場企業の利益は影響を受ける。このような現状で証券投資で利益を得る人は少なく、むしろ多くの人が損失を被っている。

(Phap Luat)

(2008/03/08 12:16更新)

ベトナムニュースヘッドライン

[政治・経済 中国人民元の切り下げ、ベトナムへの影響(11/12)
[クローズアップベトナム最新情報4746号 目次(11/12)
[人事・法律・会計・労務外国人に対するビザの改正・法制化を提案(11/11)
[クローズアップベトナム最新情報4745号 目次(11/11)
[政治・経済ベトナムの国家財政が黒字に、理由と今後の課題(11/10)

HOTNAM!トップ > ベトナムニュース > 政治・経済 > ベトナム:銀行の高金利、経済衰退のシナリオも 
トップ ニュース フォーラム 基礎データ 書店 生活情報 ディレクトリー

広告掲載 - お問い合せ - 利用規約 - プライバシーポリシー
©1999-2019 HOTNAM! All rights reserved.