HOTNAM!ベトナム最新情報 HOTNAM!トップ | ベトナムニューストップ ベトナムニュース 【The Watch】 ビジネス最新情報

トップ ニュース フォーラム 基礎データ 書店 生活情報 ディレクトリー
 ニュース検索
 ニュースカテゴリー
ニューストップ
政治・経済
投資・進出
日系企業情報
事件と出来事
統計情報
人事・法律・会計・労務
社会とトレンド
コラム
クローズアップ
インタビュー
 TheWatch ニュース
週4回(月・水・金・土)電子メールで最新ベトナムニュースを送付、日系進出企業の定番情報収集メディアとなっています。
定期購読(TheWatch)
 ベトナム関連書籍
ベトナム関係の書籍情報をさらにジャンル別などで細分化し、分かりやすくベトナム関連書籍を紹介しているインターネット本屋さんです。
HOTNAM!ベトナム書店

インタビュー

ビジネス界がベトナムを見つめている


― Delta Partners会長インタビュー ―

 世界トップの企業買収・合併グループM&A International Inc.傘下のDelta Partners会長Jonas P. Knudsen氏は、11年前にもベトナムを訪れていた。そのときは観光のみで、事業を行うことは全く考えていなかった。

 だがここ2年間で、ポスト中国としてベトナムの名が挙がるようになり、12月にパリで開催された会議には300社からM&Aの専門家が集まり、そこで「直ちに着手しなければ」と感じたという。

Q: 企業の代表は通常ベトナムに数日しか滞在しません。なぜ今回2週間も滞在されたのですか?

A: ベトナムでの最良のビジネス計画を模索する必要がありました。大企業トップとの会合を20件ほどこなし、大規模な協力の成功に確信を持ちました。

 専門家を2名ホーチミン市に常駐させます。ビジネス界はベトナムを見つめています。ベトナム最大の企業は世界的には小さなものですが、より大きな発展が期待できます。しかしながら国内企業が何もしなければ、それはリスクになります。

Q: 実際ベトナム企業はブランド確立に努力しており、証券市場や投資ファンドも活発です。何もしていないわけではないと思いますが?

A: 人口構成が非常に若い国だということに注意しなければなりません。近い将来、世界のブランドがベトナムに登場するでしょう。若者は有名で国際的なブランドを好む傾向があります。これがベトナム企業の最大のリスクなのです。

 多くのファンドが投資していますが、最良の状況というわけではありません。発展に必要なのは資金だけでなく、大きなパートナーを持ち、事業に精通するためには国際的な事業経験、技術に通じていることが不可欠です。成功への一番の近道は、強いパートナーを持ち、国際的な基準や技術を身に付け、共にグローバル化の道を進むことです。

Q: 御社のベトナム市場での活動計画は?

A: M&Aの分野はベトナムでは新しいものです。しかし国内のビジネスマンとの話しを通じ、共に発展するために新しいパートナーと協力する用意があると感じました。私たちは仲介業者ではなく、国際企業がベトナムで最も良いパートナーを見つける、あるいはベトナム企業が世界のパートナーを見つけるためのコンサルタントなのです。

 2月末にハノイとホーチミン市でセミナーを開催します。国内の大企業200社と、ベトナムとより緊密な関係を構築したいと望む6カ国からM&Aの専門家が参加します。

(Sai Gon Tiep Thi)

(2008/02/16 01:02更新)

ベトナムニュースヘッドライン

[人事・法律・会計・労務Facebook、違法広告掲載で公安から警告(04/19)
[クローズアップベトナム最新情報4576号 目次(04/19)
[社会とトレンド日本食人気が拡大、背景に“安心安全”日本ブランドの信頼(04/18)
[クローズアップベトナム最新情報4575号 目次(04/18)
[政治・経済2019年のホーチミン市不動産市場は大きく変動(04/17)

HOTNAM!トップ > ベトナムニュース > インタビュー > ビジネス界がベトナムを見つめている 
トップ ニュース フォーラム 基礎データ 書店 生活情報 ディレクトリー

広告掲載 - お問い合せ - 利用規約 - プライバシーポリシー
©1999-2019 HOTNAM! All rights reserved.