HOTNAM!ベトナム最新情報 HOTNAM!トップ | ベトナムニューストップ ベトナムニュース 【The Watch】 ビジネス最新情報

トップ ニュース フォーラム 基礎データ 書店 生活情報 ディレクトリー
 ニュース検索
 ニュースカテゴリー
ニューストップ
政治・経済
投資・進出
日系企業情報
事件と出来事
統計情報
人事・法律・会計・労務
社会とトレンド
コラム
クローズアップ
インタビュー
 TheWatch ニュース
週4回(月・水・金・土)電子メールで最新ベトナムニュースを送付、日系進出企業の定番情報収集メディアとなっています。
定期購読(TheWatch)
 ベトナム関連書籍
ベトナム関係の書籍情報をさらにジャンル別などで細分化し、分かりやすくベトナム関連情報を紹介しているインターネット本屋さんです。
HOTNAM!ベトナム書店

政治・経済

ベトナムの裾野産業発展への希望と実情


 裾野産業の発展は政府の最優先政策の1つであり、これによりベトナム工業が新たなステージに進むことが期待されている。だが世界貿易機関(WTO)加盟後、この分野は進むべき道を定められないでいる。

 裾野産業は、部品やその他中間製品を供給し最終製品製造を支える仕事であり、主に中小企業が担っている。専門家によると、裾野産業が工業の付加価値の9割を決める。裾野産業の一形態として、メーカーから支援を受け製品の最も特徴的な部品を供給することがあるが、これについて専門家は、ベトナム企業に参入の余地はないとしている。

 部品を製造し市場や契約に基づき販売する形もあるが、これも簡単ではない。WTO加盟により関税障壁が低くなり、組立企業の輸入部品利用もより容易になっているからだ。

 補助的な製品を製造する中小企業が直面する最大の問題は、いくら柔軟に対応しても、大メーカーが首を縦に振らなければダメだということだ。

 ベトナムの裾野産業は主に小規模業者が単純部品を製造しており、国際水準の製品との間には大きな隔たりがある。トヨタは自動車1台に1,600業者から各種部品を集め、Mercedesも1,400業者と取引している。最終製品ができるまでには数千もの製造企業が必要だが、世界的メーカーのラインに加わるには、高い要求をクリアしなければならない。

 ホーチミン市で2年前に開かれた裾野産業見本市では、メーカーが部品を持ち寄り、国内生産できる企業を探した。だが2年たった今も契約は1つも結ばれていない。2回目の見本市が今年11月にハノイで開催されたが、契約が結ばれたという情報はまだない。

 裾野産業を担う中小企業が大企業のネットワークに加わることが、現在のベトナム工業の目下の課題だ。付加価値、さらに言えば将来のベトナムのGDPはこの分野にかかっている。

 商工業省の工業政策戦略研究院Phan Dang Tuat院長は、ベトナムの中小企業が世界的なネットワークに参加する道はまだ険しいとし、国際市場拡大のために求められる強さの中で、主体的な役割を果たす4つを挙げている。

 第1は、部品供給企業の仲介役となる機関だ。政府がこの機関を組織し問題への理解を深め、積極的に参加する必要がある。Tuat院長は、投資家が見本市に来るのを待つのではなく、政府が積極的に動くべきとし、タイは工業化に際しこれを非常にうまくやったという。現在のベトナムでは、役所に行って誰が中小企業支援の責任者かと尋ねても誰もでてなこい。

 第2は、ネットワークの根幹となる組立企業や大メーカーである。メーカーは契約や価格を提示する側だが、ネットワークは双方向でなければならず、部品供給面で地元の中小企業を支援する力も持っている。

 第3は地方自治体で、地元の裾野産業の発展を促進させる政策に大きな関心を示すことが大事だ。第4が支援組織である。Tuat院長は、彼らが国内の中小企業にいつ、何を、どのように、どんなツールで支援するのかを考えて欲しいと提案している。

(Thoi Bao Kinh Te Viet Nam)

(2007/12/10 05:11更新)

ベトナムニュースヘッドライン

[政治・経済 トランプ大統領の戦略に動きを合わせる各企業(08/19)
[クローズアップベトナム最新情報4674号 目次(08/19)
[クローズアップベトナム最新情報4668号 目次(08/13)
[日系企業情報「ハローキティ」のテーマパークに着工、ハノイで2020年開園予定(08/12)
[クローズアップベトナム最新情報4666号 目次(08/12)

HOTNAM!トップ > ベトナムニュース > 政治・経済 > ベトナムの裾野産業発展への希望と実情 
トップ ニュース フォーラム 基礎データ 書店 生活情報 ディレクトリー

広告掲載 - お問い合せ - 利用規約 - プライバシーポリシー
©1999-2019 HOTNAM! All rights reserved.