HOTNAM!ベトナム最新情報 HOTNAM!トップ | ベトナムニューストップ ベトナムニュース 【The Watch】 ビジネス最新情報

トップ ニュース フォーラム 基礎データ 書店 生活情報 ディレクトリー
 ニュース検索
 ニュースカテゴリー
ニューストップ
政治・経済
投資・進出
日系企業情報
事件と出来事
統計情報
人事・法律・会計・労務
社会とトレンド
コラム
クローズアップ
インタビュー
 TheWatch ニュース
週4回(月・水・金・土)電子メールで最新ベトナムニュースを送付、日系進出企業の定番情報収集メディアとなっています。
定期購読(TheWatch)
 ベトナム関連書籍
ベトナム関係の書籍情報をさらにジャンル別などで細分化し、分かりやすくベトナム関連情報を紹介しているインターネット本屋さんです。
HOTNAM!ベトナム書店

人事・法律・会計・労務

生活をまかなえないベトナムの公務員給与、その改善策は


 公務員の給与について読者から多くの声が寄せられている。

■Tさん
 公務員の給与が低いのは、行政組織が巨大で、仕事の能率が悪いせいだろう。私の住む小さな田舎町でもいたるところに役所があり、どこへ行っても公務員に出くわす。

 国家予算からは、党や政府、各種機関、団体など多くの人々に給与が支払われているが、彼らがどれほどの仕事をしているだろうか。田舎では、役所に用事があっても誰も8時前には行かない。職員が誰も来ていないからだ。そして午後4時過ぎには、そこには守衛しかいない。

 必要なのは行政改革、作業の能率化、時間厳守だろう。例えば公務員ひとりが現在の3倍の仕事をこなし、生活に十分な給与を受け取る。幹部は今もらっている金額に見合うよう精力的に働く。

 大学を卒業し、私は政府機関に就職した。公務員が今よりもっと困窮した生活を送っていた時代だ。合弁自動車メーカーに就職した友人は月給500ドルを得ていたが、彼が「500ドルもらうには公務員の10倍働かなきゃならない」と話していたのをはっきり覚えている。

■Gさん
 薄給で、それだけでは生活できない公務員は、勤務時間の内外を問わず、副業をして稼いでいる。これでは、本来の仕事がおろそかになるのも当然だろう。幹部の中には職務上の関係や職権を利用して金銭を得ようとする人も少なくない。

■Pさん
 ベトナムは今、市場経済に沿って発展しているが、給与政策は昔と変わらない。昨年私は国営建設会社で日曜もなく働き、現場での残業もあったが、月給は200万ドン(約125ドル)だった。今年は外資系の建設会社に転職し、月給は手当てを除いて1,000ドル。国営企業で働きたい気持ちはあるが、この差ではとても無理だろう。

 公務員からの、給料だけでは生活していけないという不満について、国会議員は次のように話している。

■国会文化教育青少年委員会Dao Trong Thi主任
 給料が低いのは幹部の非効率的な職務遂行を招く要因のひとつだが、一斉に給料を引き上げたからといって問題解決にはならないだろう。

 経済活動の拡大や歳入の増加に貢献する部分から引き上げ、徐々にその範囲を拡大していく。これには周到な研究が必要だ。賢いやり方でなければ、物価や生活に大きな影響を与えかねない。

■国会議員・ホーチミン市労働連盟会長Nguyen Huy Can氏
 給与が非常に低いことから、公務員は業務や自身の生活、経済社会に支障をきたす方法で金を稼いでいる。

 行政改革で最も重要なのは、生活に十分で仕事に意欲を持てる金額を確保することを念頭に制度や給与政策を改革することで、公開性を持たせることも必要だ。また給与政策の直接的な調整だけでなく、市場メカニズムに合った労働市場の形成も不可欠だろう。

 公務員に対する給与を一斉に引き上げれば、市場や他の政策にも影響する。まずは幹部クラスが最も効果的に力を発揮できるよう全体的な行政改革をする必要がある。それから対象を分類し、給与を引き上げる。そのなかでは、教員や医療関係者を優先すべきだろう。

(Tuoi Tre)

(2007/11/22 08:23更新)

ベトナムニュースヘッドライン

[人事・法律・会計・労務 日本に技能実習生を派遣する悪質な仲介業者(07/20)
[クローズアップベトナム最新情報4648号 目次(07/20)
[クローズアップベトナム最新情報4647号 目次(07/20)
[クローズアップベトナム最新情報4646号 目次(07/20)
[事件と出来事突然の全面禁止、企業を悩ませるベトナムの規定(07/16)

HOTNAM!トップ > ベトナムニュース > 人事・法律・会計・労務 > 生活をまかなえないベトナムの公務員給与、その改善策は 
トップ ニュース フォーラム 基礎データ 書店 生活情報 ディレクトリー

広告掲載 - お問い合せ - 利用規約 - プライバシーポリシー
©1999-2019 HOTNAM! All rights reserved.