HOTNAM!ベトナム最新情報 HOTNAM!トップ | ベトナムニューストップ ベトナムニュース 【The Watch】 ビジネス最新情報

トップ ニュース フォーラム 基礎データ 書店 生活情報 ディレクトリー
 ニュース検索
 ニュースカテゴリー
ニューストップ
政治・経済
投資・進出
日系企業情報
事件と出来事
統計情報
人事・法律・会計・労務
社会とトレンド
コラム
クローズアップ
インタビュー
 TheWatch ニュース
週4回(月・水・金・土)電子メールで最新ベトナムニュースを送付、日系進出企業の定番情報収集メディアとなっています。
定期購読(TheWatch)
 ベトナム関連書籍
ベトナム関係の書籍情報をさらにジャンル別などで細分化し、分かりやすくベトナム関連情報を紹介しているインターネット本屋さんです。
HOTNAM!ベトナム書店

人事・法律・会計・労務

ベトナム:労働契約、一方的終了の問題点


 労働契約の期限前の一方的な終了は、労使関係においてままあることだが、実行する際には、無用な争いを避けるため、労働関連法規定を遵守せねばならない。

 Thien Long樹脂包装社(ホーチミン市Le Minh Xuan工業団地)で働くHuyenさんとLapさんは当局に対し、権利保護のため干渉するよう陳情した。9月1日に同社社長が、正当な理由無しに2人を辞めさせたからだ。

 Huyenさんによると8月24日、同社労働組合が会合を開いた。その席でHuyenさんは会社側に対し、食事改善と飲料水の十分な支給を求め、また会社が労働者に日曜も含め勤務時間を増やしていたため、月に2回日曜に休ませるよう要求した。

 会合でHuyenさんはワーカーらの信頼を得て、労組執行委員に選ばれた。だがその1週間後、Huyenさんの出勤を守衛が阻んだ。「社長による解雇」と告げられたという。「労働者の権利を擁護したため排除された」とHuyenさんは憤る。

 この会合でLapさんも同様に、同社がワーカーを酷使した挙句、辞めさせていると発表した。Lapさんは4年働いているにもかかわらず労働契約書は作成されず、社会保険にも加入していない。現在同社は150人以上の労働者を使用しているが、社会保険に加入しているのは僅か57人だ。

 Tran Thi My Hanhさんは先日、Nam Trieu IT総公社支社(ホーチミン市7区)を訴えた。説明によるとHanhさんと一部職員は、守衛らが会社に提出した工員の手荷物検査規定に反対した。

 数日後、業務が非常に多かったため21時過ぎまで残業しているHanhさんを支社長は仕事が遅いと評価。1週間後、支社長はHanhさんを「帳簿を完成させていない」という理由で解雇した。会社を出る時、支社長は守衛に全社員の前でHanhさんの手荷物を検査するよう命じた。Hanhさんは7区労働傷病兵社会福祉室に訴え、同室は同社代表を2回呼んだが、代表は現れなかった。

 Duc Ky社(ホーチミン市11区)のThoさんのケースはもっと奇妙だ。仕事中に社長と意見が合わず激しい口論になったその翌日、社長は彼に退職を要求した。Thoさんは同社で1999年から2007年7月まで仕事をしていたが、労働契約書は作成されず、社会保険にも加入していない。現在に至るまで、Thoさんの関係する諸制度について同社は解決していない。

 一方労働者側も、勝手な行動で企業を困らせることがよくある。Duy Hung履物社(Song Than工業団地)社長によると、旧正月後は労働者が最も入れ替わる時期だ。ワーカーの大半は地方からの出稼ぎで、休暇中に多くの企業がワーカーを引き抜いてしまう。

 旧正月後、ワーカーは退職願や事前通告無く、突然仕事を辞めて他に移る。ホーチミン市のAn Phuoc縫製社Nguyen Thi Dien社長によると、同社は常に労働者の移動に対応するため約10%の労働者を余分に確保している。

 このところ多くの労働争議が発生しているが、原因は労働者が法律規定を遵守せず退職することによるものだ。例えばホーチミン市1区のある外資系企業では、同社の重要なポジションにあった職員が退職希望日の数日前に突然それを願い出た。

 すぐに会社は代わりの職員を用意できないため、会社はこの職員に、無期限労働契約の場合、規定どおり45日前に通告しなければならないと要求したが、この職員は辞めてしまった。

 なお先の一件についてThien Long樹脂包装社の人事・生産運営責任者は、HuyenさんとLapさんの退職に関する解決方法を提示した。同社は2人に職場に戻るよう要請し、働けなかった日数分についても給与を払うとしている。

 2人が仕事の継続を望まない場合は労働契約終了で合意し、同社は社会保険に加入していなかった労働者に対し保険料を追加納付する。

(Nguoi Lao Dong)

(2007/10/01 04:59更新)

ベトナムニュースヘッドライン

[政治・経済 農林水産部門の輸出総額、2019年上半期に約200億ドル(09/26)
[クローズアップベトナム最新情報4705号 目次(09/26)
[クローズアップベトナム最新情報4704号 目次(09/26)
[クローズアップベトナム最新情報4703号 目次(09/26)
[人事・法律・会計・労務 税金滞納で出国禁止、外国人も対象(09/21)

HOTNAM!トップ > ベトナムニュース > 人事・法律・会計・労務 > ベトナム:労働契約、一方的終了の問題点 
トップ ニュース フォーラム 基礎データ 書店 生活情報 ディレクトリー

広告掲載 - お問い合せ - 利用規約 - プライバシーポリシー
©1999-2019 HOTNAM! All rights reserved.