HOTNAM!ベトナム最新情報 HOTNAM!トップ | ベトナムニューストップ ベトナムニュース 【The Watch】 ビジネス最新情報

トップ ニュース フォーラム 基礎データ 書店 生活情報 ディレクトリー
 ニュース検索
 ニュースカテゴリー
ニューストップ
政治・経済
投資・進出
日系企業情報
事件と出来事
統計情報
人事・法律・会計・労務
社会とトレンド
コラム
クローズアップ
インタビュー
 TheWatch ニュース
週4回(月・水・金・土)電子メールで最新ベトナムニュースを送付、日系進出企業の定番情報収集メディアとなっています。
定期購読(TheWatch)
 ベトナム関連書籍
ベトナム関係の書籍情報をさらにジャンル別などで細分化し、分かりやすくベトナム関連情報を紹介しているインターネット本屋さんです。
HOTNAM!ベトナム書店

政治・経済

ベトナムの国会議員、陽のあたらない理由


 前期国会の任期5年で、全国の有権者が顔を覚えた議員は果たして何人いるのだろうか。

 第12期国会第1回会議前の政府定例記者会見で主催者は、地元議員がメディアに現れないことについて地方の有権者が不満を抱いているとし、記者やテレビ局に対し、一部に集中してインタビューなどを行わず、あらゆる議員が公平にテレビに映るような撮影の仕方を考えて欲しいと話した。しかしこれに対しあるベテラン記者は、「議員の多くは何も発表せず、発表しても面白くない。新人議員などに質問したいが、このためコメントの引用もできない」と話した。

 法案の討論などにおいて、議員が誤った質問をし、法案作成側が基本概念から説明せねばならないことは多い。また専門分野の法律に関しては、一部国会議員にとって難しすぎることもあり、一部不完全のまま採択されている。

 繊維部門で仕事をしている某議員は、世界貿易機関(WTO)加盟にあたり、繊維分野が試練を迎えていることを受け、国家銀行総裁に対し、「銀行分野は繊維分野に対し、今後どのような支援を行う用意があるのか」と問うた。銀行が企業の金庫であった、バオカップ(国庫補助金制度)時代はとうに過ぎたというのに、だ。

 先ごろ行われた第11期国会の最終会議で、ある中部大都市の長たる議員は、地域経済区の設立について発表した。記者らはこの「目新しさ」に注目、国会事務局を通じインタビューを申し出た。だがその後同氏は「新聞に書いてあったから発表したまで。それだけしか知らない」と話した。

 「議員たるもの発表すべし」というプレッシャーから、時に議員らは、自分の専門分野以外の問題について触れることがある。これでは、自身が精通していない分野に関する意見が正確さを欠くことは避けられない。また議場への立ち入り制限により、記者が議員に接触することは難しく、元々少ない情報源から出る情報はさらに少なくなる。

 自身の知識に制限があり、また大勢の前に馴れていないことから発言を恐れる人や、その問題について深い知識をもち、話すことにも馴れているにもかかわらず、発言しようとしない人もいる。発言がときに、自身に不都合に働くからだ。「『口が過ぎる』と多くの人は好感を寄せないでしょう。無意識にも発言が地方トップと衝突することになることもある」と、議員を2期務めたある女性は言う。ビジネスマンの1人として、時に真実の発表を強く望むこともあるが、やはり記者の前やテレビ中継などがあると、躊躇する部分があるという。

 多くの国会議員は、本業の傍らで議員の任務を行っている。ある議員は、時には本業の忙しさのあまり、議員としての役目をなおざりにしてしまうことがあるという。また望んでいるわけではないが、どの会期にも数日間は休み、地元に戻り本業の解決をしなければならない。国会事務局から送付される資料も読みきってしまったことはないという同氏は、国会議員の100%を専任議員(現在は20%)とし、会期中に「私事」に惑わされないようする必要があると話す。

 第12期国会の初回会議は9割が人事決定にあてられている。しかしながら、493名中345名の新人議員にとってこの会議は、国会議員の規則から議場での電子ボタンの押しかたまで、今後の任期に議員として何をすべきかを学ぶ会議となる。

(Thoi Bao Kinh Te Viet Nam)

(2007/08/01 07:09更新)

ベトナムニュースヘッドライン

[社会とトレンドグエンフエ通りの歩行者天国、週末の夜は車両通行を禁止(05/24)
[クローズアップベトナム最新情報4600号 目次(05/24)
[社会とトレンドベトナム人の記憶に残る日本人記者(05/23)
[クローズアップベトナム最新情報4598号 目次(05/23)
[政治・経済フランスのTotal社、ニントゥアン省で大規模なガス火力発電所(05/23)

HOTNAM!トップ > ベトナムニュース > 政治・経済 > ベトナムの国会議員、陽のあたらない理由 
トップ ニュース フォーラム 基礎データ 書店 生活情報 ディレクトリー

広告掲載 - お問い合せ - 利用規約 - プライバシーポリシー
©1999-2019 HOTNAM! All rights reserved.