HOTNAM!ベトナム最新情報 HOTNAM!トップ | ベトナムニューストップ ベトナムニュース 【The Watch】 ビジネス最新情報

トップ ニュース フォーラム 基礎データ 書店 生活情報 ディレクトリー
 ニュース検索
 ニュースカテゴリー
ニューストップ
政治・経済
投資・進出
日系企業情報
事件と出来事
統計情報
人事・法律・会計・労務
社会とトレンド
コラム
クローズアップ
インタビュー
 TheWatch ニュース
週4回(月・水・金・土)電子メールで最新ベトナムニュースを送付、日系進出企業の定番情報収集メディアとなっています。
定期購読(TheWatch)
 ベトナム関連書籍
ベトナム関係の書籍情報をさらにジャンル別などで細分化し、分かりやすくベトナム関連情報を紹介しているインターネット本屋さんです。
HOTNAM!ベトナム書店

人事・法律・会計・労務

ベトナム:税関・企業対話、制度不備に意見集中


 7月10日、約200社が参加して税関総局との年次会合が開催された。これまで恒例となっていた税関職員の勤務態度に関する指摘は少なく、かわって制度・政策の不備に話題が集中した。

 ハイフォンペイント社Pham Thi Huong Lan副社長は、原料輸入企業だが、原料輸入税よりはるかに高い、製品対象の税率を課されていることを訴えた。これについて税関総局Dang Thi Binh An副局長は、原材料として輸入したもののなかに、製品と同じものが含まれており、製品として課税せざるを得なかったとし、これを税コードの不備であると認め、企業に損害を与えないよう新規定作成を検討すると約束した。

 航空ガソリン・石油社代表は、規定の相違により企業が税還付を受けられない状態にあることを指摘した。外国為替法令によると、一時輸入、再輸出する企業は税還付を受けられるが、税還付計算時に税関は政府のガソリン・石油一時輸入、再輸出に関する政令を適用し、この規定では税還付が受けられない可能性がある。

 「政策の不備でなぜ企業が損害を受けねばならないのか」。これに対しAn副局長は、一時輸入、再輸出に関する政令と外国為替法令間の不備について、解決に向け商務省と協議するとした。

 LG Electronics Vietnam社のPham Quang Toan輸出入部長は、現行のエアコンの圧縮機に対する課税について指摘した。財務省規定でこの品目は税率0%となっているが、税関総局は文書3279号で税率10%のグループとしている。An副局長はこれについて、この品目は0%と10%の2コードが適用されているとし、「品目の分類は税関業務の中で最も難しい」と話した。

 だが同社Nguyen Trong Binh副社長は、この説明に納得できないとし、この品目はかつて10%課税だったが、AFTA優遇税制実現に際し、財務省は電子部品に関する減税を決め、その中で圧縮機は0%になったと指摘、「税コード分類の問題ではなく、税関が財務省文書に反した文書を作成したことが問題。文書の作成にかかわった税関代表が知らないはずはない」と厳しく追及した。これに対しAn副局長は、税関総局が直ちに、この品目に対し、より法に即したコードをつけるよう財務省の見解を求めるとした。


(Nguoi Lao Dong)

(2007/07/18 06:24更新)

ベトナムニュースヘッドライン

[政治・経済 農林水産部門の輸出総額、2019年上半期に約200億ドル(09/26)
[クローズアップベトナム最新情報4705号 目次(09/26)
[クローズアップベトナム最新情報4704号 目次(09/26)
[クローズアップベトナム最新情報4703号 目次(09/26)
[人事・法律・会計・労務 税金滞納で出国禁止、外国人も対象(09/21)

HOTNAM!トップ > ベトナムニュース > 人事・法律・会計・労務 > ベトナム:税関・企業対話、制度不備に意見集中 
トップ ニュース フォーラム 基礎データ 書店 生活情報 ディレクトリー

広告掲載 - お問い合せ - 利用規約 - プライバシーポリシー
©1999-2019 HOTNAM! All rights reserved.