HOTNAM!ベトナム最新情報 HOTNAM!トップ | ベトナムニューストップ ベトナムニュース 【The Watch】 ビジネス最新情報

トップ ニュース フォーラム 基礎データ 書店 生活情報 ディレクトリー
 ニュース検索
 ニュースカテゴリー
ニューストップ
政治・経済
投資・進出
日系企業情報
事件と出来事
統計情報
人事・法律・会計・労務
社会とトレンド
コラム
クローズアップ
インタビュー
 TheWatch ニュース
週4回(月・水・金・土)電子メールで最新ベトナムニュースを送付、日系進出企業の定番情報収集メディアとなっています。
定期購読(TheWatch)
 ベトナム関連書籍
ベトナム関係の書籍情報をさらにジャンル別などで細分化し、分かりやすくベトナム関連書籍を紹介しているインターネット本屋さんです。
HOTNAM!ベトナム書店

インタビュー

我々は誰よりも人権を尊重、ベトナム国家主席


― CNN・国家主席インタビュー ―

 CNNは先ごろ、Nguyen Minh Triet国家主席に対し、先日の訪米に関するインタビューを行った。

Q: ブッシュ大統領との会談中に一部在米越僑が外でデモを行っていました。彼らに対するメッセージは?

A: 海外のベトナム人コミュニティとベトナム民族とを切り離すことはできません。彼らはベトナムの血であり肉なのです。ベトナムは彼らがアメリカで成功し、両国民の関係を強固なものにしてくれることを望んでいます。両国の相違点については意見交換し、解決策を模索します。

 私たちは越僑が国に帰り、祖国の進歩を目にしてもらうことを望んでいます。サイゴン政権の副大統領であったNguyen Cao Ky氏も帰国し、国の変化を目の当たりにし、大変喜んでいました。

Q: 国家元首としての初訪米でした。ブッシュ大統領との会談に満足されていますか?

A: 大変満足しています。私たちは相互理解を基に多くの問題について意見交換しました。

Q: 両国の外交関係において、最も重要なことは何でしょうか?

A: 両国・両国民の友好・協力関係を築くことです。

Q: 人権問題はその障害になっています。ブッシュ大統領はどのようにこの問題に言及したのでしょうか?

A: 率直に意見交換し、私は、両国が異なる歴史、異なる法律を持っており、そのため問題の認識も違うと述べました。そして私たちは、互いに歩み寄り、相互理解のための対話を強化することで一致しました。

Q: ブッシュ大統領は、人権侵害にあった人々について具体例を挙げましたか?

A: 話し合うだけで、具体的な問題には触れないことで大統領は了承しました。

Q: この問題を挙げたのは、フランスで行われた5月と6月の会議で、ブッシュ大統領がNguyen Van Ly氏の人権侵害に言及したからです。

A: Ly氏はベトナムの法律を犯しました。これは法律の問題であり、宗教の問題ではありません。彼の審理については、ベトナム司教会議及びバチカン法王庁も私たちに同意しています。

Q: Ly氏の審理の際に暴言があったのでしょうか? (インタビュアー:Nguyen Van Ly氏が裁判で口をふさがれた写真を掲げる)

A: このことは知っています。審理中、裁判長を侮辱する暴言があったため、口をふさがれるということが起こりました。これは正しくないことであり、本件については処分が下されます。

 ですがこれは一般職員の過ちであり、ベトナム国家の方針ではありません。いかなる場所でも過ちは起こりえますが、それが国家の方針と同じ意味を持つわけではありません。

Q: 報告書によると、Nguyen Van Ly氏は裁判で怒鳴ったとか?

A: 怒鳴っただけでなく、暴言を吐きながら椅子や机を叩きました。ですがどのような理由であっても、口をふさぐという行為は誤りだと認識しています。各位がこの詳細について、これ以上詮索しないよう望みます。

Q: 主席の渡米前に2人の受刑囚が釈放されました。さらなる釈放は?

A: 法律違反は法律により処分され、釈放は、その人物が心から罪を認めているかによります。戦争中ベトナム国民は人権が十分保護されず、逮捕・拘束され、裁判もなく拷問されました。

 私たちは民族解放のために戦い、失われていた人権を勝ち取りました。そのため我々は誰よりも人権を尊重しています。ベトナムは法治国家であり、発展に向けた治安維持・安定が必要です。法律を犯したものは処罰されねばなりません。

Q: 枯葉剤被害者について、主席は米議会に対し、この問題の解決を要請しましたか?

A: 米国の枯葉剤被害者支援に感謝しています。ですが被害者は依然数多く、彼らの生活は困難で、多くの地域が枯葉剤に汚染されています。ブッシュ大統領及び米議会が引き続き被害者に対し、多くの努力を払うことを望みます。

Q: これまでに、国家主席として訪米し、そしてこのように歓迎されると思ったことがありますか?

A: 一般人としても、そのようなことを考えたことはありませんでした。ですから、今回の私の訪米には歴史的な意味があります。我々は意見交換し、両国関係が新たなステージに上がれるよう努力しており、私もブッシュ大統領も非常に満足しています。

(Tuoi Tre)

(2007/07/16 06:32更新)

ベトナムニュースヘッドライン

[人事・法律・会計・労務Facebook、違法広告掲載で公安から警告(04/19)
[クローズアップベトナム最新情報4576号 目次(04/19)
[社会とトレンド日本食人気が拡大、背景に“安心安全”日本ブランドの信頼(04/18)
[クローズアップベトナム最新情報4575号 目次(04/18)
[政治・経済2019年のホーチミン市不動産市場は大きく変動(04/17)

HOTNAM!トップ > ベトナムニュース > インタビュー > 我々は誰よりも人権を尊重、ベトナム国家主席 
トップ ニュース フォーラム 基礎データ 書店 生活情報 ディレクトリー

広告掲載 - お問い合せ - 利用規約 - プライバシーポリシー
©1999-2019 HOTNAM! All rights reserved.