HOTNAM!ベトナム最新情報 HOTNAM!トップ | ベトナムニューストップ ベトナムニュース 【The Watch】 ビジネス最新情報

トップ ニュース フォーラム 基礎データ 書店 生活情報 ディレクトリー
 ニュース検索
 ニュースカテゴリー
ニューストップ
政治・経済
投資・進出
日系企業情報
事件と出来事
統計情報
人事・法律・会計・労務
社会とトレンド
コラム
クローズアップ
インタビュー
 TheWatch ニュース
週4回(月・水・金・土)電子メールで最新ベトナムニュースを送付、日系進出企業の定番情報収集メディアとなっています。
定期購読(TheWatch)
 ベトナム関連書籍
ベトナム関係の書籍情報をさらにジャンル別などで細分化し、分かりやすくベトナム関連情報を紹介しているインターネット本屋さんです。
HOTNAM!ベトナム書店

政治・経済

ベトナム:預金準備率引き上げ、唐突な決定に不満


 ベトナム銀行協会は6月28日、国家銀行が公告した預金準備率引上げに関する決定1141号および証券投資向け融資に関する指示03号について協議した。

 IncombankのNguyen Viet Manh副頭取は、預金準備率引上げ決定時に、国家銀行は国営商業4行に知らせ、意見を聞くべきだったとし、また準備率100%増により、各行の資金調達コストが増すことから、TechcombankのLuu Thi Anh Xuan副頭取は、「融資や利益への影響を非常に心配している」と話し、市場全体への影響を懸念した。商業銀行代表は国家銀行に対し、このほど公告された預金準備率倍増の見直しを申し入れることで一致した。

 一方国営商業銀行は、証券投資用資金の融資に関する指示03号については、協力することで一致している。Manh副頭取(Incombank)は、高利益が得られる分野だが、リスクが非常に大きく、小規模な銀行が危機に瀕しただけで全体に影響を及ぼすとし、同行では現在、証券投資用融資率を総融資額の0.4%(以前は0.65%)に抑えているという。

 Vietcombank副頭取は、この指示が証券の種類を区別していないことに懸念を抱く。ACB銀行副頭取も指示のあいまいな点を指摘、「これが強制力を持つものなのか、それとも勧告に過ぎないのか定かでなく論議し、その後強制力を持つということがわかった」とし、また「証券投資用融資の規制は主に株についてで、証券全体でないと理解している。全体なら大きな問題だ」と話した。

 国家銀行代表は、「規制は通貨安定、インフレ抑制、経済成長促進を目的としたもの。昨年末から商業銀行では資金がだぶついていた」と理由を説明、さらに警告や措置は事前に講じており、突然の決定ではないと話した。

 指示03号についても公告前、証券市場の過熱について警告しており、株式銀行の中には証券投資用融資率が40~50%に達しているところもあり、危険な状況にあるとした。また3%という比率は他分野からの意見を聞いた上で決定したものとしている。

 また国家銀行幹部は、「国家銀行はすべての証券投資用融資を奨励していない」と述べた。

(Thanh Nien)

(2007/07/07 12:53更新)

ベトナムニュースヘッドライン

[政治・経済 トランプ大統領の戦略に動きを合わせる各企業(08/19)
[クローズアップベトナム最新情報4674号 目次(08/19)
[クローズアップベトナム最新情報4668号 目次(08/13)
[日系企業情報「ハローキティ」のテーマパークに着工、ハノイで2020年開園予定(08/12)
[クローズアップベトナム最新情報4666号 目次(08/12)

HOTNAM!トップ > ベトナムニュース > 政治・経済 > ベトナム:預金準備率引き上げ、唐突な決定に不満 
トップ ニュース フォーラム 基礎データ 書店 生活情報 ディレクトリー

広告掲載 - お問い合せ - 利用規約 - プライバシーポリシー
©1999-2019 HOTNAM! All rights reserved.