HOTNAM!ベトナム最新情報 HOTNAM!トップ | ベトナムニューストップ ベトナムニュース 【The Watch】 ビジネス最新情報

トップ ニュース フォーラム 基礎データ 書店 生活情報 ディレクトリー
 ニュース検索
 ニュースカテゴリー
ニューストップ
政治・経済
投資・進出
日系企業情報
事件と出来事
統計情報
人事・法律・会計・労務
社会とトレンド
コラム
クローズアップ
インタビュー
 TheWatch ニュース
週4回(月・水・金・土)電子メールで最新ベトナムニュースを送付、日系進出企業の定番情報収集メディアとなっています。
定期購読(TheWatch)
 ベトナム関連書籍
ベトナム関係の書籍情報をさらにジャンル別などで細分化し、分かりやすくベトナム関連書籍を紹介しているインターネット本屋さんです。
HOTNAM!ベトナム書店

社会とトレンド

ベトナム:人身売買「幇助」、10万ドンで禁固3年


 HはKien Giang省Hon Dat県の子沢山の貧しい一家の長男で、小さい頃から学校へ行く傍ら、日雇いで草むしりや畑仕事をして家計を助けていた。それでもいつも優秀生に選ばれ、1999年にホーチミン市人文社会科学大学に入学した。

 Hは入学手続きをすませるとすぐに家庭教師の仕事を探した。在学中は大学と家庭教師先、アルバイト先のレストランを往復するだけの毎日だった。

 卒業後も就職せず、起業するため引き続き経済学を学び、ますます忙しい日々を送るようになった。家庭教師の仕事はやめ、ある菓子販売会社で配達をはじめた。バイクの後ろに商品をのせて走りまわり、夜11時にようやく仕事が終わる。

 Kien Giang省からホーチミン市に出稼ぎにきた親戚Tu Anhと会わなければ、彼の将来は思い描いていたとおり素晴らしいものだったろう。ホーチミン市に一人で住んでいたHは、彼女に会い非常に嬉しく、何かあれば互いに助け合おうと話していた。

 2005年12月、配達中にTu Anhから「5区のTaiという男から400万ドン(約250ドル)受け取り、それをTu Du病院の門の前にいるSangという男に渡してほしい。人に気づかれないように」と頼まれ、Hは同意したが、電話のチャージが切れているのでTaiとSangに連絡できないと告げると、Tu Anhは10万ドン(約6ドル)分のプリペイドカードを購入しHにコードを伝え、料金をチャージした。

 その7日後、公安が自宅を訪れ、幼児売買組織に関わったという理由でHの逮捕状を読み上げた。Sangは男の子を中国へ売り飛ばす準備中に現行犯逮捕されていた。Hは10万ドンを受け取っていたために、組織の一員とみなされた。

 公安の取調べでも、裁判所でもHは一貫して「身内としてTu Anh(逃亡中)を手伝ったのであり、幼児売買に使用する金とは知らなかった。何の報酬も受け取っておらず、10万ドンはTu Anhが私の携帯電話に入金したもの。彼らが犯罪を行っていることを知らなかった」と主張した。

 だがHの供述は受け入れられなかった。裁判所は、「Hほどの知識があれば、秘密裏に知らない人と金の受け渡しをするといった行為で、Tu Anhが犯罪を行っていることに気づかないわけがない」とした。またSangの供述によるとHは金の受け渡しのほかにも、Tu Anhに命じられ共犯者の一人と共に被害者の子供を病院に連れて行っている。

 Hは涙を流しながら、「他人に気づかれないよう金の受け渡しを頼まれたとき、普通じゃないとは思ったが、親戚の顔を立てるためにやった。子供を病院に連れて行くことが犯罪だとは思わなかった。私は組織に参加しておらず、親戚のよしみでやったこと。いかなる報酬も受け取っていない」と述べた。

 彼の供述は傍聴人の心を打ったが、金を受け取っていなくてもHは共犯者であるとして、3年の禁固刑を言い渡された。


(Phu Nu)

(2007/06/30 01:13更新)

ベトナムニュースヘッドライン

[社会とトレンド日本食人気が拡大、背景に“安心安全”日本ブランドの信頼(04/18)
[クローズアップベトナム最新情報4575号 目次(04/18)
[政治・経済2019年のホーチミン市不動産市場は大きく変動(04/17)
[クローズアップベトナム最新情報4574号 目次(04/17)
[日系企業情報日系企業で働く工員、年末の楽しみ(04/16)

HOTNAM!トップ > ベトナムニュース > 社会とトレンド > ベトナム:人身売買「幇助」、10万ドンで禁固3年 
トップ ニュース フォーラム 基礎データ 書店 生活情報 ディレクトリー

広告掲載 - お問い合せ - 利用規約 - プライバシーポリシー
©1999-2019 HOTNAM! All rights reserved.