HOTNAM!ベトナム最新情報 HOTNAM!トップ | ベトナムニューストップ ベトナムニュース 【The Watch】 ビジネス最新情報

トップ ニュース フォーラム 基礎データ 書店 生活情報 ディレクトリー
 ニュース検索
 ニュースカテゴリー
ニューストップ
政治・経済
投資・進出
日系企業情報
事件と出来事
統計情報
人事・法律・会計・労務
社会とトレンド
コラム
クローズアップ
インタビュー
 TheWatch ニュース
週4回(月・水・金・土)電子メールで最新ベトナムニュースを送付、日系進出企業の定番情報収集メディアとなっています。
定期購読(TheWatch)
 ベトナム関連書籍
ベトナム関係の書籍情報をさらにジャンル別などで細分化し、分かりやすくベトナム関連書籍を紹介しているインターネット本屋さんです。
HOTNAM!ベトナム書店

インタビュー

ベトナム:電子国会、国民により近い政治を目指して


― 国会事務局情報センター長インタビュー ―

 国会議員は今後、インターネットを通じて国民の声を聞くことになる――進められている電子国会プロジェクトについて、国会事務局Ngo Minh Chau情報センター長にお話を伺った。

Q: プロジェクトで国民にはどんな利益が?

A: 古代アテネでは、何事を決めるにも住民全員が参加していました。これが真の意味での直接民主主義でしょう。ですが人口増加に伴い、全員参加が難しくなり、代表制をとらざるを得なくなりました。

 現在我が国では、国会が国民の意見を聞く公聴会を定期開催しています。ですが時間はわずか、すべての意見を聞くには不十分です。電子国会により国民は国会議員に直接意見を送れるようになります。意見を郵送しても、途中でなくなることもありましたが、電子化によりこの問題は克服されます。

Q: 全国規模で考えると意見は相当数になります。処理できるでしょうか?

A: 毎年国会に寄せられる意見は数百万件ありますが、すべて異なるわけではなく、いくつかに集約できます。電子化によりこれは、さらに効率よく進められるようになります。

Q: 国会での発言や議員の公約で、実現されていないものが多数あります。電子国会により何か変わりますか?

A: サイト上に「質疑応答」ページを設けます。ページは主に3項目から成り、1つ目は地方自治体の公約について、2つ目は問題の解決方法、3つ目は解決に至っていないことに対する国民の意見とします。

Q: 国会議員と国民のオンライン対話は?

A: 可能です。ですがそれには、回線拡充や議員への利用方法の指導が必要です。これにあたっては、まずは国会常任委員会(約10人)、続いて専任議員(議員の25%)、その後全議員にというように段階を踏むべきだと思います。現在国会事務局は、ハノイ市とホーチミン市の事務局間でビデオ会議をしています。

Q: 多くの公的機関が設備導入に大金を投じていますが、活用されていないものも多いようです。

A: 予算のある機関は、プロジェクト進行にすぐにコンピュータ購入を考える傾向にあります。ですが人材育成やソフトウェアの準備は後回し、コンピュータが揃ったときには、経費がなくなり、人材がいない、トレーニングが足りない、ソフトウェアがないということになります。結局大金をはたいたコンピュータが、ワープロとしてしか使われていなかったり、ゲーム機となっていたり、ということが少なからずあります。

Q: IT化事業については、経費不足との不満もよく聞こえます。

A: 経費に対する不満は決まり文句のようなもので、それを言えばきりがありません。電子国会プロジェクト進行にあたっては、経費が足りないという感覚はありませんでした。

 インフラ整備が終わればそれで完了と誤解している人がいますが、そうではありません。人材育成をしなければ、どんなにハードに投資しても、それを活用できず、数兆ドンのプロジェクトでさえも失敗に終わることがあります。

(Tuoi Tre)

(2007/05/19 12:52更新)

ベトナムニュースヘッドライン

[政治・経済2019年のベトナム消費者物価指数、3.9%まで抑制(04/25)
[クローズアップベトナム最新情報4581号 目次(04/25)
[コラムテトに向けたお年玉市場が盛況(04/24)
[クローズアップベトナム最新情報4580号 目次(04/24)
[統計情報2018年FDI企業の輸出額は3,130億ドル(04/22)

HOTNAM!トップ > ベトナムニュース > インタビュー > ベトナム:電子国会、国民により近い政治を目指して 
トップ ニュース フォーラム 基礎データ 書店 生活情報 ディレクトリー

広告掲載 - お問い合せ - 利用規約 - プライバシーポリシー
©1999-2019 HOTNAM! All rights reserved.