HOTNAM!ベトナム最新情報 HOTNAM!トップ | ベトナムニューストップ ベトナムニュース 【The Watch】 ビジネス最新情報

トップ ニュース フォーラム 基礎データ 書店 生活情報 ディレクトリー
 ニュース検索
 ニュースカテゴリー
ニューストップ
政治・経済
投資・進出
日系企業情報
事件と出来事
統計情報
人事・法律・会計・労務
社会とトレンド
コラム
クローズアップ
インタビュー
 TheWatch ニュース
週4回(月・水・金・土)電子メールで最新ベトナムニュースを送付、日系進出企業の定番情報収集メディアとなっています。
定期購読(TheWatch)
 ベトナム関連書籍
ベトナム関係の書籍情報をさらにジャンル別などで細分化し、分かりやすくベトナム関連情報を紹介しているインターネット本屋さんです。
HOTNAM!ベトナム書店

政治・経済

米国、ベトナムのWTO加盟を支持 - アメリカ国務副長官インタビュー -


 先ごろ米国のRobert Zoellick国務副長官がベトナムを訪問し、ハノイでVu Khoan副首相と会談した。会談は、越米国交樹立後の10年間で両国関係が経済や貿易など多方面で成長を遂げており、今後も協力関係を促進することで一致した。
 Zoellick国務副長官は、ベトナムの国際経済への参入およびWTO加盟への支持を改めて示すとともに、Bush大統領からのPhan Van Khai首相に対する6月21日の訪米招請を伝えた。
 Zoellick国務副長官に越米両国関係の今後の展望について話を聞いた。


Q: 今回のベトナム訪問の成果について教えて下さい。

A: ホーチミン市を始めとするベトナム各地で活発な企業活動を確認し、企業協会のトップから意見を聞くことも出来ました。両国の経済関係発展のために今後さらにこうした機会を重ねることの重要性を認識しました。


Q: 越米通商協定(BTA)の実施過程をどのように評価されますか? 米国からのベトナム投資はまだ活発化していませんが、ベトナムのハイテク分野は米国投資を誘致する十分な可能性を秘めているとお考えですか?

A: BTAの発効後、両国の貿易規模は拡大し、ベトナム製品の米国向け輸出は年間40億~50億ドル、米国の対越輸出も年間13億ドルを達成しました。
 米国の対越投資は、シンガポールなどアジア諸国における米国企業の子会社によるプロジェクトも含めると相当数に上ります。しかしベトナムの法律や規定に不備があることも事実で、この問題についてはハノイ訪問の際、『投資誘致促進に向けた環境改善』をテーマに政府関係者と話し合いました。
 ベトナムは短期間で大きな成長を遂げてはいるものの、激化する国際競争の中ではまだ十分とは言えません。投資家にとってはベトナム以外の選択肢も当然あるわけです。ハイテク分野の投資に関しては、知的財産権の保護が鍵となります。
 投資誘致を促進するためには法整備が重要で、そうした意味からもベトナムの世界貿易機関(WTO)加盟は重要と言えます。


Q: 2004年のベトナムの対米輸出成長率は、ここ数年に比べ減少しました。米国のベトナムに対する反ダンピング課税が影響したのでしょうか?

A: そのような声も多く聞かれますが、ベトナムの対米輸出成長率は100%超を達成した後に減少したものの、他国に比べ高い水準を維持しています。 輸出成長率には、経済成長率、輸出入比率など様々な要因が絡みます。私たちは両国が共に輸出額を伸ばすことを望んでいます。国際市場でベトナムが不動の経済成長を遂げることも重要ですが、同時に米国製品の競争力維持も重視しています。


Q: まもなくKhai首相の訪米が実現します。ベトナムのWTO加盟に関する二国間交渉はどのような形で終結するとお考えですか?

A: 多くの課題が残されていますが、米国はベトナムのWTO加盟を支持し、早期実現に向けて尽力することを約束します。


Q: WTO加盟交渉の早期終結に必要なことは何でしょうか?

A: WTO加盟は、経済分野における権限の拡大、投資やビジネスチャンスを多く生み出し、社会の発展にもつながります。
 ベトナムの指導部に対しては、サービス分野の市場拡大に伴い、銀行・金融・通信サービス分野で経済発展の基盤が確立し、投資促進、効果的な資金運用に有効であることを伝えました。
 ベトナムは短期間に多くの業績を上げ、今後も中国、ASEAN諸国、米国、中南米諸国などと国際市場で長期にわたり競合し成長を続けると思います。米国はベトナムの発展を支援します。
外国投資家の誘致には引き続き市場開放が必要なのです。


Q: 越米両国の国交樹立からの10年間と、今後の展望についての考えをお聞かせ下さい。

A: この3年で両国関係は大きな発展を遂げました。2006年にベトナムでアジア・太平洋経済協力会議(APEC)が開催される折には、世界中にその役割を示すことになるでしょう。両国関係がさらなる発展を遂げることを願ってやみません。

(Sai Gon Giai Phong / Lao Dong)

(2005/05/25 09:17更新)

ベトナムニュースヘッドライン

[クローズアップベトナム最新情報4651号 目次(07/23)
[政治・経済京都アニメーション放火事件、フック首相がお見舞いの電報(07/23)
[クローズアップベトナム最新情報4650号 目次(07/23)
[人事・法律・会計・労務 日本に技能実習生を派遣する悪質な仲介業者(07/20)
[クローズアップベトナム最新情報4648号 目次(07/20)

HOTNAM!トップ > ベトナムニュース > 政治・経済 > 米国、ベトナムのWTO加盟を支持 - アメリカ国務副長官インタビュー - 
トップ ニュース フォーラム 基礎データ 書店 生活情報 ディレクトリー

広告掲載 - お問い合せ - 利用規約 - プライバシーポリシー
©1999-2019 HOTNAM! All rights reserved.