HOTNAM!ベトナム最新情報 HOTNAM!トップ | ベトナムニューストップ ベトナムニュース 【The Watch】 ビジネス最新情報

トップ ニュース フォーラム 基礎データ 書店 生活情報 ディレクトリー
 ニュース検索
 ニュースカテゴリー
ニューストップ
政治・経済
投資・進出
日系企業情報
事件と出来事
統計情報
人事・法律・会計・労務
社会とトレンド
コラム
クローズアップ
インタビュー
 TheWatch ニュース
週4回(月・水・金・土)電子メールで最新ベトナムニュースを送付、日系進出企業の定番情報収集メディアとなっています。
定期購読(TheWatch)
 ベトナム関連書籍
ベトナム関係の書籍情報をさらにジャンル別などで細分化し、分かりやすくベトナム関連書籍を紹介しているインターネット本屋さんです。
HOTNAM!ベトナム書店

社会とトレンド

カネを持て余す若者たちの過激な遊び


一部の大金を自由に使える資産家の子どもたちは遊びに明け暮れる毎日を送り、ディスコ、飲酒、覚醒剤、路上カーレースとエスカレートする。非常識な遊びは金銭的に不自由しない彼らにとって必要不可欠のようだ。

観光バス運転手のHung Phongさんは、強烈な印象を残した若者グループの話を聞かせてくれた。グループ全員が資産家の子どもで、しばしばPhongさんに電話でバスの手配と運転を依頼してきたという。2003年末のある晩11時を過ぎた頃、リーダー格のMinhという男から電話が入った。ディスコまで迎えに行くと、これから仲間とDa Latまで行きたいとのことだった。彼らはバスに乗りこむとすぐにカード賭博を始めた。Minhの主導でまず酒を賭け、それが終わると次はホテル代が賭けられた。明け方、ようやく賭博を終えたところで一行はDa Latに到着した。宿泊先を予約していなかったが、彼らは金に物を言わせて一流ホテルにチェックインすると今度は市場に行き、洋服や宿泊に必要な一切を買い揃えた。朝食後ホテルに戻ると部屋にこもり、その日は一歩も外に出なかった。

翌朝Phongさんは目を疑う光景に出くわした。グループ内でひときわ可愛いMy Tienという女の子が自分のボーフレンドではなくMinhに寄り添っているのだ。Minhのガールフレンドはグループ内のTamという男と親しげにしているではないか。長時間の運転で疲れていたので、その時はただの見間違いと思い気にとめなかった。だが3日目になるとMinhは金髪の派手な女の子と腕を組み、My TienはTamと一緒だ。以後も男女の組み合わせは次々と変わり、全員少しも悪びれず、お互いに変わる恋人の肩を自然に抱き寄せている。

Phongさんは彼らの行動を不審に思ったが敢えて聞かずにいたところ、Minhがそんな心中を見透かしたように「僕らのことをおかしいと思っているんでしょう? 大したことじゃなよ。同じ女の子とずっと一緒にいると飽きてしまうから他の子を試しているだけなんだ」と笑いながら言った。予想外にMinhが穏やかな口調で話したのでPhongさんは好機とばかりに詳しく聞いてみることにした。遊びのルールは実に簡単だった。刺激を増すために度数の高い酒を用意し、それを飲みながらTien lenと呼ばれるカード賭博をする。女の子を賭け、点数をつけて競い合う。満点は50点で先に満点を取った者が仲間の恋人の中から1人を選んで一晩楽しむ権利を得るのだ。もちろん自分の恋人を守ることもできる。

話を聞いたPhongさんが驚きを隠せず「なんて遊びをしているんだ」と怒鳴ると、Minhは「誰も損をするわけじゃないんだから、なんてこと無いよ。仲間はすべてを受け入れるのがルールで、もし女の子が嫌がればその子を外して他の子を仲間に入れるだけさ」と屈託ない調子で答えた。

1月ほどが過ぎた頃Phongさんは再びMinh一行を乗せることになった。だが前回に比べてかなりメンバーが入れ替わっており、見覚えがあるのは数名に過ぎなかった。彼らは相変わらず毎日恋人を交換していて、激しい憤りを覚えたPhongさんはその後どんなに金を積まれてもグループを乗せなくなったそうだ。

ある人の紹介で某ディスコの常連客Vinhという男に会った。彼が女の子を手に入れるテクニックは実に巧みで、仲間から師匠と仰がれているが、本人の話では至って簡単だという。彼は女の子の前で大金を湯水のように使って見せるだけなのだ。自分が金を持っているとわかれば女の子の方から擦り寄ってくるそうだ。彼の顔はホクロだらけでお世辞にも美男子とは言えないが、外見は問題ではないという。大金を目にするや女の子たちは夢中になってしまうのだ。

Vinhは1人の女の子との関係が4カ月以上続いたことがない。彼は「複数の女の子とスケジュールを調整するのは大変で疲れるけど、そうやって女の子と遊んだり仲間の彼女を試すのは止められない。1人だと飽きてしまうんだ。失うものはないし恐いものもないよ」と平然と言ってのける。

彼らにとってはゲーム感覚の遊びでも世間知らずの少女にとっては致命的な過ちになりかねない。Fさんは地方からホーチミン市にやって来てバーでウェイトレスをしていた。地方出身の彼女には金持ちで遊びなれた男が眩しかったのだろう。間もなく3区在住の資産家の息子と付き合うようになった。最初は断っていたが男の仲間たちの悪い遊びにも加わるようになり、妊娠してしまった。父親が誰かわからず、妊娠を知った金持ち息子は姿を消した。彼女は次々に新しい恋人を作りさらに深みにはまっていった。無数の男性と関係を持ち、麻薬に手を染め、体は次第に蝕まれていったが誰も彼女に救いの手を差し伸べようとはしなかった。最後には毎晩道端に立ち、売春で金を得るようになった。その後逮捕された彼女は性病だけでなくエイズにも感染していた。そして、行き着いた先は更生施設だった。

(Cong An)

(2005/01/11 02:42更新)

ベトナムニュースヘッドライン

[社会とトレンド日本食人気が拡大、背景に“安心安全”日本ブランドの信頼(04/18)
[クローズアップベトナム最新情報4575号 目次(04/18)
[政治・経済2019年のホーチミン市不動産市場は大きく変動(04/17)
[クローズアップベトナム最新情報4574号 目次(04/17)
[日系企業情報日系企業で働く工員、年末の楽しみ(04/16)

HOTNAM!トップ > ベトナムニュース > 社会とトレンド > カネを持て余す若者たちの過激な遊び 
トップ ニュース フォーラム 基礎データ 書店 生活情報 ディレクトリー

広告掲載 - お問い合せ - 利用規約 - プライバシーポリシー
©1999-2019 HOTNAM! All rights reserved.